最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:104 総数:1069476 |
天までとどけっ!青空によい風が吹き、凧も子どもも楽しそうです。 しかし、この後、空が曇り始め、「凧の舞い」から「雪の舞い」に変わりました。明日から、再び強い寒気が訪れるそうです。本日の欠席者総数は20名を超えました。お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。 算数の勉強になった!ある子が、集められた牛乳パックを見ながら「何枚あるかなあ…」とつぶやきました。 「これを数えるのはちょっと大変だなあ」と答えていると、5年生の子が「なら、先生、重さで調べてみたら」とグッドアドバイスをしてくれました。 30分放課に調べてみました。 結果、牛乳パックは116枚ありました。この一週間で一番たくさん集まったと思われます。本当にありがとうございました。ついでに、これまで集まった分も調べてみると、約500枚でした。 子どもたちの学習を「習得」と「活用」の二つに分けて考えます。例えば、はかりの目盛りを読むことやかけ算や割り算の計算の仕方を身に付けることは「習得」。そして、「習得」した知識・技能を使って、今回の牛乳パックの全体の枚数を調べることが「活用」です。 日本の子たちは「習得」の度合いに比べて、「活用」の力が十分ではないという指摘があります。今回は、学んだことを身の回りの事象にあてはめて考えるよい機会になりました。来週も、廃品回収をしながら、子どもたちと「算数の勉強」を楽しみたいと思います。ご協力をお願いします。 理科が大好きな子に(ものの形を変えても、重さは変わらない)ということを手応えや計量器で調べているところです。 大人が(そんなこと、当たり前なのに…)と考えることであっても、この時期の子どもたちには、子どもの感覚的なとらえや(こうしたい)という思いを大事にし、観察や実験の中で試行錯誤的な活動を十分にさせてあげたいと思います。 そうした自然に親しむ活動の中で、子どもたちは『調べて見つけていく楽しさ』と『そうか!と分かる喜び』を味わっていきます。 授業を進めていくのは先生。自然や子どもたちを見つめる感性をもち、先生自らが理科の楽しさを感じていたいと思います。 届けられる「善意」「これだけしかなかったけど…」と言いながら、袋の中からアルミ缶を取り出す子もいますが、ご家庭や子どもたちの善意を心から嬉しく思います。たった一缶でも、一枚でもかまいません。東日本大震災に遭った学校のみなさんのことを思い、今の自分にできることをしてくれることが何よりです。この廃品回収は3月2日(金)までやっています。 ○2月16日○・ 麦ごはん ・ 五目白みそしる ・ 鮭の塩焼き ・ 糸こんにゃくのおかか煮 ・ 牛乳 でした。 今日は、和食の日でした。鮭には少し骨がありましたが、子どもたちは上手によけて食べることができました。 1年生は姿勢や食べる順番を気にして給食を食べています。 教室へ入ると、「三角食べしてるよ!」と教えてくれます。 3年生の「棒の手教室」の報道〈放送日時〉 ●2月17日(金) 18:50〜、19:50〜、20:50〜、21:50〜、22:50〜、23:50 ●2月18日(土)の7:20〜、8:30〜 ●2月19日(日)〜2月25日(土)の11:30〜15:00です。 春は別れの季節
春は別れの季節。
昨年度より、学校サポーターとしていろいろとお手伝いをしていただいたYサポーターさんが、新年度より社会人としての生活が始まるためお別れをすることになりました。この2年の間、多くの子どもたちがサポーターのお姉さんと一緒に楽しく勉強や遊びをしました。最終日となったきょう、お姉さんからテレビ放送であいさつをいただきました。 明日の17日(金)には、スクールカウンセラーさん、20日(月)はUサポーターさんが続いて本校を去られます。お別れするのはさみしいことですが、新天地でのご活躍を願いたいと思います。 ○2月15日○
今日の給食は、
・ クロスロールパン ・ ポトフ ・ コロッケ ・ きゅうりのごまドレッシング ・ 型抜きチーズ ・ 牛乳 でした。 今日は、ひさしぶりのコロッケでした。コロッケパンにして食べている子もたくさんいました。 今週は、1年生に食べる姿勢や、食べ方についての食に関する授業を行っています。少しずつ、気にして食べる子、食べる時間になると忘れてしまう子、いろいろいますが、教室を回ると、「みてみて、いい姿勢でしょ!?」と自慢してくれます。ほかにも、「あっ、せなかまるくなってた!」と自分で気づける子もいます。 少しずつ、良い姿勢で食べることを習慣にしていければな、と思います。 棒の手教室(3年生)初めに、「棒の手」の歴史について教えていたいた後、講師の先生による実演を披露していただきました。真剣な演技を目の当たりにして、子どもたちから驚きの声が上がりました。そして、いよいよ「棒の手」体験です。慣れない動きに子どもたちはとまどっていましたが、講師の先生からは、真剣な姿勢をほめていただきました。山口地域に伝わる伝統文化に触れた二日間でした。 学び合いの基盤は、明るく温かい学級の雰囲気授業では、どの子も自分の考えを落ち着いてよく発表できていました。また、場にふさわしい言葉遣いと話す・聞くの態度がとれていてとても感心しました。 この国語の学習領域について、学習指導要領にはこう記述されています。「進んで話したり聞いたりする態度は、……お互いの思いや考えを尊重しながら共感的に受け止めようとする雰囲気を大切にしたりする中で育つものである」 先生と子ども、子ども同士の関係がよく、学級の中に明るく温かい雰囲気があることが、学び合いの基盤なのです。そのことが、きょうの学級の授業参観でよく分かりました。 平成24年度第1期児童会役員選挙立会演説会たくさんの子どもたちの立候補がありました。どの子どもたちの演説からも、学校に対する思いの強さを感じました。この気持ちがあれば、幡東はますますよい学校になっていくと思います。 郷土資料館で勉強してきました館長さんから、山口地域に伝わる「おまんと祭り」について、詳しくお話をうかがいました。質問も積極的で、みんな一生懸命にメモを取っていました。わかりやすい展示物もあり、その由来をしっかりと理解することができました。その後、資料館に展示してある古い道具や、昔の暮らしで使用したものを見学しました。 今後の社会科の授業で活用していきます。 被災地復興支援活動:「朝のアルミ缶&牛乳パック集め」。写真のように、牛乳パックが箱に入りきらないほど集まりました。みなさんのご協力に心から感謝申し上げます。 手に提げて学校まで運んでくれた子どもたちにも、「ありがとう」と言いたいと思います。子どもたちの(少しでも役に立つなら)という尊い思いと行いをうれしく思います。この「朝のアルミ缶&牛乳パック集め」は、3月2日(金曜日)までやります。 ◎2月13日◎
今日は、
・ ごはん ・ 水餃子のスープ ・ チャプチェ ・ 韓国のり ・ 牛乳 でした。 韓国料理でした。チャプチェはすこしぴりっとして3年生には刺激が強かったのでしょうか。からい!!といって食べている子がちらほらいました。 水餃子のスープはとってもたくさんの水餃子が入っていて、子どもたちからは好評でした。 今日は、みんな食べるのが早くて、もちろん全部食べてくれました。 食べる前の手洗いうがいで、インフルエンザに負けないように! 13日(月)の朝の集会教頭先生から、3月3日(土)に予定されている廃品回収の説明がありました。 今度の廃品回収は、地震と津波の被害にあった東北地方の復興支援活動の一環として行われます。これからの二週間、各家庭の廃品… ・新聞紙 ・雑誌 ・アルミ缶 ・段ボール ・雑紙や布 ・牛乳パックを捨てずに集めていただきたいと思います。そして、3月3日(土)に、指定されている場所に出してください。 ※平日、学校に持ってきていただいてもかまいません。また、お子さんが登校時に持ってこられるように、牛乳パックとアルミ缶の廃品ボックスを設置します。ご協力、よろしくお願いします。 2月の詩「ぽいぽい体操」この詩のように実際に体操をして、寒さや眠気をぽいぽい捨てましょう! ちょっとやる気が出ないというときも、体を動かしているうちにだんだんと元気が湧いてくるということがあります。 まず行動!やる気のスイッチが入り、○○心がポイ! 給食の食材選び学校給食に携わる人たちが、複数の食材から、子どもたちに安心なものを美味しく食べてもらうことを第一に、味、匂い、色、形、固さ、扱いやすさ、子どもたちの好み…様々な観点から選びます。 3月にはお祝いケーキが出ますが、10種類ほどの中から選んできました!どんなケーキなのか楽しみにしていてください。 6年「情報モラル」教室お話を聞いている様子やクイズに答えている様子から、子ども達はネット犯罪やトラブル、携帯電話の使い方マナー等についてはよく理解できているように思われました。 しかし、現在、子どもたちがネット犯罪の被害者や加害者になることが多くなっています。頭では分かっていても、実際の場面で正しく行動できない、対応できないということなのでしょう。 講師の先生から繰り返しあった言葉に、「…そういう時は、お家の人か学校の先生に話しましょう…」がありました。相談相手は「友だち」ではなく、「家の人」「先生」なのです。普段から、子どもたちと話し合える関係にあることが大切だと思いました。 「お家の人と一緒に読みましょうという」と、写真の小冊子が配付されました。ぜひ、お子さんとお読みください。※今日の主な内容はP16〜、P20〜、P24〜でした。巻末に相談窓口も載せてあります。 ○2月9日○
今日の給食は、
・ 発芽玄米ごはん ・ さつま汁 ・ 鶏団子と大根の煮物 ・ お米のタルト ・ 牛乳 でした。 今日は、授業参観で子どもたちは午前中とってもがんばったみたいです。 教室へ行くと、「僕はこれをはっぴょうしたよ!!」「わたしはこんなことをはっぴょうしたよ!」と教えてくれました。 今日は、一部の子とおはしの持ち方が話題になりました。「中指をはしの間に入れると、つかめなくなる」なんていっている子もいました。でも、子どもってすごいな、と思ったのは、しばらく練習しているとそれなりにできるようになってくるところです。1日1回、気をつける習慣をつけると、すぐに正しくもてるようになりそうですね。 写真は、お米のタルトです。給食でしか食べられない人気のデザートです。 授業参観(5,6組)
5,6組は歌や笛、ハンドベル演奏や劇を披露しました。
一人一人が一生懸命にやったこと、みんなで協力できていたところがとてもよかったです。この一年の成長ぶりをよく見せてくれました。 |
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862 愛知県瀬戸市八幡町455 TEL:0561-82-4404 FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分
|