最新更新日:2013/03/25 | |
本日:1
昨日:7 総数:420788 |
図工『グルグルかくかく』 (3年)
今年度も図工の授業が始まりました。
3年生は本格的に図工室での授業になります。まずは“図工室のきまり”をみんなで確認しました。きまりを守って楽しい授業にしましょうね! 初めての授業は絵の具を使って『グルグルかくかく』という、たくさんの線を描いていきます。体いっぱい使って線を描く子供たち。クルクルな線・なみなみ線・ギザギザの線…様々な線を描くことができました。 その線を使って今度は何ができるでしょうか?(図工 伊藤) 図工『絵の具の不思議』 (4年)
3年生の時に“色づくり名人”になった4年生!
画用紙をたっぷり水にぬらして、その上に絵の具をのせていきます。水と絵の具だけで、いつもの絵の具の様子とは違います。 「色が重なっていくよ!」 「不思議な模様ができたよ!」 と、子供たちは水と絵の具でできる形や色の変化を楽しんでいました。 不思議な絵の具の世界から何ができるでしょうか。次回が楽しみです。(図工 伊藤) 朝会の話 春の草花タンポポ、チューリップ、ヒヤシンス、ノースポール、スイセン、ゼラニウム、ユキヤナギ、ムスカリ、スイセン、ボケ、アブラナ、ハナニラですね。これらの植物は、みんな校庭で見つけました。もう一度順番に写します。後でクイズを出しますから、花や茎などの形や植物全体の特徴をよく見ておいてください。 さあ、よく見ましたね。では、この写真をみてください。この写真は、去年の秋に撮った写真です。周りにある黒い粒は、種です。バックがピンク色なのは、ピンクの画用紙の上にのせて写真を撮ったからです。 それでは、問題です。これは、いったい何の花が枯れた後の写真でしょうか。形をよく見て答えてください。もう一度写真を写しますから、これだと思ったら手をあげてくださいね。(順番に写す) 正解は、チューリップです。 ここでまた、問題です。チューリップの花を咲かせるとき、みなさんは種をまきましたか?2年生に聞いてみようかな?(2ねんせいは声をそろえて、球根と答えました。) 2年生のみなさんは、去年の秋、タマネギみたいな球根を植えたのでしたね。 では、また問題です。この種をまいたら、チューリップの花は咲くでしょうか?チューリップの花が咲くと思う人は、手を挙げてみましょう。 正解を言います。花は咲きます。でも、5年くらいかかるそうです。毎年少しずつ土の中で球根が育ち、花を咲かせることができるように大きく球根が育つのに約5年かかるそうです。ですから、今年の秋にこの種をまくと、1年生のみなさんが6年生になったときに花が咲くというわけです。そうやって少しずつ少しずつ大きくなっていくのですね。 今日は、学校に咲いている花のお話とチューリップの種のお話でした。 4月16日(月) 今日の給食今日の食品・産地 米・・・山形 人参・・・徳島 油揚げ・・・茨城 さつま揚・・・鱈使用アメリカ 鰯つみれ・・・鱈使用…アメリカ、鰯使用…銚子 ちくわぶ・・・アメリカ じゃが芋 京がんも・・・茨城 大根・・・千葉 こんにゃく・・・下仁田 きゃべつ・・・神奈川 こまつな・・・埼玉 ピーナッツの粉・・・千葉 「みなさん、お聞きします???」 「保育園や幼稚園で、おでん食べましたか?」 「は〜〜〜い!!!」 「おでんたべたよ、いっぱいでたよ!!!」 今日も、1年生は、可愛い声で返事をしてくれます。 そして、「おいしい顔」の笑顔も見せてくれます。 栄養士 小田孝子 対面式
毎年、1年生が上級生と顔を合わせるのは、「1年生を迎える会」でした。「迎える会」が終わってから、1年生も児童朝会に参加したり、休み時間に外遊びをしたりしていました。
今年は、迎える会が21日(今週土曜日)と遅い設定になったため、今日の児童朝会の前に「対面式」を行うことにしました。上級生が1年生を迎え、「よろしくお願いします」のあいさつをしました。今日から、1年生も上級生と同じように生活を始めます。(副校長) 元気アップタイム その1
今週から元気アップタイムが始まりました。夏休みまでは学年ごとに様々な場での遊びを楽しみます。場所は6つです。「固定施設遊び」「用具(体育館)遊び」「ランニング遊び」「長なわ遊び」「昔遊び」「短なわ遊び」の6つの場です。1週間ごとにローテーションで変わっていきます。今週は2年生が「固定施設遊び」、3年生が「用具(体育館)遊び」、4年生が「ランニング遊び」、5年生が「長なわ遊び」、6年生が「昔遊び」でした。来週からは1年生も加わります。さらに、にぎやかな時間になりそうです。(教諭)
元気アップタイム その2
様々な場があるので、たくさんの動きを経験できます。(教諭)
元気アップタイム その3
のぼり棒のてっぺんまで登った2年生。「ダブルダッチ」に挑戦する5年生。力強い相撲であそぶ6年生。(教諭)
4月13日(金) 今日の給食今日の食品・産地 米・・・山形 豚肉・・・群馬 人参・・・徳島 玉葱・・・北海道 にんにく・・・青森 生姜・・・熊本 じゃが芋・・・鹿児島 きゃべつ・・・神奈川 きゅうり・・・茨城 みかんジュース・・・アメリカ 粉寒天・・・南米 今日で3日目です。 給食の準備も上手にできます。 お友達の分も運んであげました。 「いただきます!!!」 今日も元気な声のあいさつです。 今日の献立、いちおしは「カレーライス」 「みなさん、今日の給食、おいしいですか???」 「は〜〜〜い!!!おいしいで〜〜〜す!!!」 みんな「おいしい顔」して食べてま〜〜〜す!!! 栄養士 小田孝子 まだまだきれいです今日の1年生
今日は1年生が「校庭デビュ」ーを果たしました。
学年での体育で、固定施設を使っての運動遊びなどを楽しんでいました。 来週からは、外遊びもできるようになります。(副校長) 区学力調査
12日(木)、足立区の学力調査がありました。これは、2年生以上の子供たちの、国語、算数の学習内容の定着状況、学習に対する意識について、実態を調査するものです。
今朝は東武線の事故があったため、遅れて来る子がいるのではないかと心配しましたが、電車通学の子も無事に登校できたようです。 いつもよりも真剣な表情で学習に取り組む子供たちの姿を見ることができました。(副校長) 目の教室の保護者会
11日(水)、目の教室の保護者会を行いました。内容は、「校長、担任あいさつ」「通級の目標や通級日について」「行事予定」「事務連絡」などです。「保護者の方々の自己紹介」では、春休みの様子や新在籍学級でのお子さんの様子などをまじえて話していただきました。お子さんの様子からの心配ごとや悩みも話し、みんなで考えたりアドバイスし合ったりしました。とてもよい雰囲気の会でした。
4月12日(木) 今日の給食今日の食品・産地 胚芽パン・・・アメリカ、カナダ きな粉・・・北海道 豚肉・・・群馬 生姜・・・熊本 長葱・・・千葉 人参・・・徳島 もやし・・・栃木 青梗菜・・・茨城 ワンタンの皮・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア 胡瓜・・・茨城 キャベツ・・・愛知 じゃが芋・・・鹿児島 清美オレンジ・・・愛媛 給食2日目 昨日は、全部食べられないと言って泣いた子が、 今日は、完食の「おいしい顔」です。 みんな、食欲旺盛の子どもたちです。 栄養士 小田孝子 今日の1年生 〜その1〜
今日から1年生も給食が始まりました。
「上手に配膳ができるかな?」と思って教室をのぞいてみましたが、どちらのクラスも静かに上手に準備ができていました。すばらしい!(副校長) 今日の1年生 〜その2〜
1年2組の給食の様子です。
「おかわりする人いますか?」の先生の声に、元気よく手を挙げておかわりをする子がたくさんいました。小学校最初の給食、順調に終えることができたようです。(副校長) 平成24年度のスタート
「五反野小学校 集大成の年、心に残る一年に」 校長 小 幡 育 代
寒かった冬がようやく過ぎ、いよいよ温かい春の日和になりました。 本日、57名の新一年生と4名の転入児童を迎え、全校児童421名、弱視学級を含めて全13学級で、平成24年度がスタートしました。 保護者の皆様にはご入学・ご進級、誠におめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。 今年は五反野小学校創立60周年の年にあたります。また、千寿第五小学校との統合、閉校の年でもあります。この一年の重みをしっかり受けとめ、子どもたちにとりまして心に残る一年にしたいと思います。 さて、昨年度は「基礎学力の定着と向上」「体力の向上」「豊かな心の育成」を学校経営の重点項目として、子どもたちにたくましく生き抜く力を育むことをめざしてまいりましたところ、保護者や地域の皆様のご協力をいただいたおかげで、次のような成果をあげることができました。 ○年3回行ったパワーアップテストでは、算数で平均正答率90%以上の児童が8割以上、漢字で平均正答率80%以上の児童が8割以上と、当初の目標数値に到達しました。 ○週3日、月・水・金の朝10分間を活用した元気アップタイムの実施により、児童の肥満率は3%、体力テストではA・B評価の児童の割合が36%に増加し、D・E評価は32%に減少しました。 ○地域の防災訓練に5・6年生が初めて参加し、人命救助の訓練等貴重な体験をさせていただきました。 ○道徳授業地区公開講座では、保護者や地域の方々がゲストティーチャーとして全学級の道徳の授業に参画していただいたおかげで、児童の心に響く授業が実現しました。 一方で、今年度取り組んでいかなければならないこととして、次のような課題を得ました。 ・児童一人一人に応じた学習指導のより一層の充実を図り、学力の向上を図ること ・元気アップタイムの成果を確認し、児童の体力向上との関係を明らかにすること ・心のアンケートで「自分のことが好き」「自分に良いところがある」と答える児童を増やすこと これらの課題を解決するために、教職員による学校運営組織を「いきいき学び部」「ほかほか心部」「のびのび体部」の三部会構成にし、常に子どもたちの姿をイメージしながら、全教職員が一丸となって、目的をもって取り組むことにいたしました。 今年度の取組の詳細につきましては、4月21日(土)の学校運営説明会でご説明させていただきます。当日は今年度初めての土曜授業の日です。ぜひ、たくさんの保護者・地域の方々にお越しいただければと思います。今年度の教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。 4月11日(水) 今日の給食今日の食品・産地 スパゲティ・・・カナダ 豚肉・・・群馬 人参・・・徳島 玉葱・・・北海道 大豆・・・北海道 生姜・・・熊本 にんにく・・・青森 きゃべつ・・・愛知 きゅうり・・・茨城 わかめ・・・韓国 ツナ・・・太平洋 じゃが芋・・・鹿児島 今日から、小さな可愛い子どもたちの給食が始まりました。 給食当番は、白衣に身を包み神妙な顔をしています。 じょうずに、盛りつけができるでしょうか??? 給食を盛ってもらう子どもたち、 上手に給食もらえるでしょうか??? 何と言うことでしょう!!! おしゃべりなしです。 静かです。 準備、上手にできました。 さあ!「いただきます」です。 「おいしい顔」で、食べ始めました。 みんな、残さずに食べられるでしょうか!? 栄養士 小田孝子 今日の1年生
全員の上履きがきれいにそろっています。気持ちがいいですね。
朝の支度もスムーズにできていたようです。 下校は、方面別のグループに分かれての下校です。子供たちの安全を見守っていただいた皆様、ありがとうございました。 明日から、1年生も給食が始まります。(副校長) 元気アップタイム
今日から元気アップタイムが始まりました。
1期は、学年ごとの遊びです。1週間でローテーションします。(副校長) |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |