最新更新日:2024/06/09
本日:count up68
昨日:129
総数:672120
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

部活動風景

 男子卓球部の練習風景です。顧問の谷口先生にどんどんボールを出してもらい、フットワークの練習をしていました。
画像1 画像1

授業風景

 1年3組家庭科の授業です。中学校では、衣服の材料や状態に応じた日常着の手入れとして、まつり縫いによる裾上げ、ミシン縫いによるほころび直し、スナップ付けなどを学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動風景

 剣道クラブの練習風景です。気合い鋭く打ち込んでいました。
画像1 画像1

授業風景

 1年2組社会の授業です。
弥生時代と邪馬台国の学習で、プロジェクタで映した絵の中で気付くことをたくさん発表していました。発表も積極的で、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事予定更新

 6月の行事予定を更新しましたので、ご覧ください。
 画面右下の「月間行事予定」をクリックし、画面中央下の「来月 >> 」をクリックすると見ることができます。

三中から見た日食

 21日(月)、朝早く来た生徒が楽しそうに日食を観察していました。
 真ん中の写真は、学校の生徒玄関前で、日食観察用グラスを通してデジカメで撮影したものです。次回は2041年10月25日だそうで、このときは福井県でも金環日食が見られるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

 女子テニス部の練習風景です。
 中間テストも終わり、どんどん練習できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教員研修

 校内で教員がワークショップ形式で学び合う「みっつの会」の様子です。
 今回は、山本(美)先生の発案で、新しい学習指導要領でも求められている読解力(自分の考えを持ち論理的に意見を述べる能力、目的や場面などに応じて適切に表現する能力、目的に応じて的確に読み取る能力など)について、小グループに分かれて話し合いながら、楽しく研修することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動風景

 書道部の五月展です。なかなか本格的な書ですね。質の高さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての中間テスト

 1年生の中間テスト(数学)の様子です。はじまって30分後ぐらいの写真ですが必死で問題と格闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年3組美術の授業です。自画像の製作で明暗を描き分け、立体感を出す工夫をしていました。プロジェクタで映している絵は、別司先生の自作だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年1・3組体育の授業です。来月の校内マラソン大会に向けて、持久走の練習を始めました。一生懸命走っていますね。
画像1 画像1

授業風景

 1年1組英語の授業です。プロジェクタを使って、生徒と同じワーク(ペンマンシップ)を映し出して教師が手本を示しながら、一緒に学習を進めていました。こうすると、一目瞭然でわかりやすいですね。
 ちなみに、写真は上段が教師、下段が生徒です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 全校集会の様子です。
 生徒会体育委員会や執行部などからのよびかけがありました。下段の写真は望ましいあいさつの様子をロールプレイで紹介しているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年4組数学の授業です。情報の交換法則、結合法則を使って、効率的に計算する練習をしていました。やはり、頭は使いようですね。
画像1 画像1

表彰披露

 5月の表彰披露の様子です。主な結果は次のとおりです。

越前市春季ソフトテニス大会
女子2部 準優勝 矢敷・西野組(2年)

長距離記録会
中学男子3000m 1位 田地(3年)

県陸上競技強化大会
男子3000m 3位 田地(3年)

県陸上競技選手権大会
男子3000m 1位 田地(3年)

敦賀スプリング陸上競技記録会
男子800m 1位 田地(3年)
男子1500m 1位 田地(3年)
男子砲丸投 2位 齊藤(3年)
男子走高跳 3位 正條(3年)
男子走幅跳 3位 高橋(3年)


画像1 画像1

水曜ちょボラ

 「水曜ちょボラ」を行いました。
 「水曜ちょボラ」とは、生徒会福祉委員会が、水曜日にちょっとしたボランティアをしましょうという呼びかけをし、それに賛同した生徒が、放課後30分程度のボランティアを行うものです。
 今回は、3年1組の有志が参加し、学校前の「ハナミズキ通り」の清掃をしました。偶然、「ハナミズキ通り」の看板を立てられた地域の方がいらっしゃり、一緒に草取りをしてくださいました。また、取った草は堆肥にするということで、持ち帰ってくださいました。
 地域の方と交流もできて、充実したボランティアとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年2組国語の授業です。短歌の学習をしていました。正岡子規の一首ですね。
画像1 画像1

授業風景

 1年1・3組体育の授業です。校庭に響き渡るような大きなかけ声で準備運動をしていました。元気いっぱいです。
画像1 画像1

授業風景

 1年1組の授業です。
 ライフスキル(青少年が人間関係など日常で体験する様々な困難を上手に乗り越えるために必要なスキル)の学習をしているところです。なんだか楽しそうですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
5/28 有害鳥類駆除(5:30〜6:30国高)
PTA集金引落日
5/30 修学旅行(〜6/1)
宿泊研修(〜31)
5/31 校外学習1年
6/1 修学旅行
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434