最新更新日:2021/06/29 | |
本日:1
昨日:6 総数:541603 |
安全管理「扇風機」は、矢印のL字型の金具で柱の金具にひっかけて固定されていました。しかし、カーテンを動かした際、カーテンが窓につるされた「すだれ」を動かし、その「すだれ」が「扇風機」を押して、扇風機本体が固定金具からはずれて落下したのです。 通常、「扇風機」に付けてある金具は固定機能を果たしています。しかし、金具のひっかける部分が浅く、地震で大きな揺れが生じれば「扇風機」が再び落下する可能性があると判断しました。すぐに固定を強化し、安全・防災対策を講じていきます。※他校でも、「扇風機」の固定状態を再点検されるとよいかと思います。 『ハインリッヒの法則』というものがあります。 重大な事故には、それまでに29の軽微の事故があり、その前にヒヤリとしたりハッとしたりする事故が300ある…という法則です。 大きな事故には予兆と言える軽微な事故、さらにヒヤリ・ハッした危険な事態があるということです。 事故の発生を防ぐためには、事故につながる事態に気づき適切な手を打っていかなければなりません。 今回の落下事故に至る前にも、危険だと思われる事があったことが推測されます。学校内の安全確認とともに危険や異常の『早期発見・早期対応』に努め、子どもたちを守ってまいります。 サザンカの季節花言葉は、「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」だそうです。 この三連休、期末テスト期間中の生徒たちはのんびりと過ごすことはできないかもしれません。 生活を計画立て、(今やるべきことは、このこと。みんなも一緒。頑張ろう。)と、粘り強く勉強に打ち込んでほしいと思います。 テスト 始まる写真(上)は、正門付近の登校時の様子です。生徒の方から先に地域の方々にあいさつしていました。こうしたことが当たり前のこととして、自然体でできる生徒たちを誇りに思います。 出会った何人かの生徒たちに、「何時までテスト勉強をしていたの?」と聞きました。多くの3年生が進路関係のこともあり、(12時)、(2時)…と遅くまで頑張ったようです。いつもと異なる生活リズムで体調を壊さないよう気をつけて励んでほしいと思います。 下の写真は、昇降口に向かう生徒たちですが、いつもより足どりが重い感じがしました。 (寝不足のせい) みんな、今が頑張り時。あきらめず、あせらず、1つずつやっていきましょう! ※本日、「あいさつ運動」にご協力いただいた保護者の皆さま、誠にありがとうございました。その折りに、通学路の危険箇所を教えていただきました。さっそく整備したいと思います。その他、気づかれたことがありましたら学校にお知らせください。 明日への準備〜まずはイメージする色とりどりに咲き誇る花々をイメージしながら、苗を植えてみえました。 昨日、ロケット博士の講演を聞く機会がありました。事にかかる時には、まずデザインを描くということでした。作りたいものややってみたいことのイメージを絵や図で表すのです。すると、そこから新たな発想が沸き、やるべきことも明確になるそうです。 育てることも作ることも、まずは望む姿や形を具体的にイメージすることから始まります。 『あいさつ 言って、言われて 元気2倍』明日から始まる「あいさつ運動」のキャンペーンモデルになってもらいました。 「あいさつ運動」は、祖東学区のPTAを中心に、将来の地域の担い手である生徒たちの健やかな成長を願い、家庭・地域・学校が一丸となって取り組む活動です。22日(木)、26日(月)、27日(火)の期末テストに合わせを行います。 生徒は、2学期の成績に影響する大事な期末テストに猛勉強して臨むはずです。遅くまで勉強して睡眠不足でいるかもしれません。このところの寒さとテストへの心配な気持とで、心が縮こまっているかもしれません。 朝のお忙しい時かと思いますが、そうした生徒たちへ、家庭・地域の皆さまより声をかけていただければありがたく思います。「おはよう!」の一声が、気持ちを明るくし、(よし、頑張ろう)という元気な気持ちが沸き立つと思います。 声かけ場所は、学校は南門、西門、北門、東門の4箇所で行いますが、家庭・地域のみなさんにおかれましては自宅付近でかまいません。どうぞよろしくお願いします。 『あいさつ 言って、言われて 元気2倍』 募金活動3募金運動2みんなで募金をしましょう。 募金活動1月曜集会◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆ 思いやりの心を形で表すのが『礼』。心が込められておらず、形にもなっていないのは『無礼』。 心や気持ちはあるのに、形ができていないために相手にうまく伝わらない。または、そんなつもりではなかったのにと誤解されてしまったことはないだろうか。 T(時)、P(場所)、O(場面)にふさわしい礼儀や作法を身に付けておくことは、自分を分かってもらうためにも大切である。 まずは、あいさつや返事からきちんとできるように普段の生活から心していこう! ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆ と呼びかけました。 表彰を受ける時の生徒たちの「返事」、代表生徒の話を聞く「態度」、本校の生徒は大変に素晴らしい『礼儀・作法』を見せてくれます。 この良さを、いつでも、どこでも、どんな時でも、自信を持って振る舞えるよう誉め・励ましていきたいと思います。 今週の木曜日から、祖東学区あいさつ運動が始まります。地域のみなさまからの一声は、生徒に大きな励みとなります。 「今日も、元気にいってらっしゃい。」と、よろしくお願いします。 優しさ「生徒さんたちが興味を持ってやってくれたのが嬉しかったです。」 「落ち着いてやれていました。」 とお話くださいました。 「福祉実践教室」での講師の人たちと生徒のかかわりを参観させてもらい、『優しさ』について思いました。 優しさ… ◇その人の願っていることに気づき、相手のことを思ってしてあげられること。 ◇自分の力を人に役立てようとする気持ち、行い。 人の暮らしは、支え合いです。 『ありがとうと言える人。ありがとうと言われる人。』でありたいと思います。 自然体で、TPOにふさわしい言動のとれる生徒に
15日に行われた2年生の「マナー講座」と3年生の「面接指導」の翌日、3年生と話をして…
「厳しかったー。」「でも、しっかり教えてもらえた。」「だから、本当によかった。」 と聞きました。 講座を終えて控室に戻られた講師の先生方からは、こういう言葉をいただきました。 <2年生に対して> ・(全体指導後)「もう、後はやらなくてもいいくらい。素晴らしい!」 ・「素直さがあり、こちらの求めによく応じてくれる生徒さんたちですね。」 ・(グループ指導後)「こちらの表情が緩んでしまうくらい、にこやかな顔で話を聞いてくれました。とても嬉しい気持ちになりました。」(*^。^*) <3年生に対して> ・「吸収がとても早いです。」 ・「初めと終わりとで、成長がよく分かるほど頑張りました。」 ・「昨年のことをよく覚えていて、感心しました。」 実際のマナー講座や面接指導を見ていて感じたのは、その時間帯は祖東中学校が『Tschool』に変わったということです。(講師の先生のお名前とトレーニングの意味から) 「声が小さい!」「聞こえません。」「やり直し!」「よろしいですか!」「なぜ、笑っているのですか。何かおかしいですか。」…、講師の先生のきっぱりとした声が体育館に響きました。 「生徒のみなさんに、場にあった正しい作法を身に付けてもらいたい」という先生たちの思いは、真剣な指導態度と厳しい言葉となって生徒に向けられ、生徒の心と体を動かしていきました。 できないところをチェックし、こうするとよいと具体的に教え、できた時には、きちんと認め評価する。次第に生徒たちの顔つきが変わっていき、教える側と教わる側の結びつきが感じられました。 この日に教わったことは、身だしなみ、振る舞い、表情、返事、あいさつ、話し方と聞き方など、日々の学校生活の中であたりまえにできなければならないことです。 生徒の姿は、これまでの指導の表れ。 誉めていただけたこと、十分ではなかったことをふまえ、自然体でT・P・Oに合った言動がとれる生徒に育つよう指導を進めていきたいと思います。 雨の休日本日は新城市で「愛知県中学校駅伝大会」があり、この冷たい雨の中、県内の各地区の代表チームの選手たちが競い合い「たすき」をつないで走っていると思います。 ※瀬戸からは、男子:南山中学・幡山中学、女子:南山中学が出場しています。 祖東中の生徒のみなさんの多くは、今頃、来週の金曜日から始まる期末テストの勉強に励んでいることでしょう。 部活動で身に付けた集中力、最後まであきらめない気持ちを「勉強」に向け、頑張りましょう。 『あと少し、もう少し』 こんなところに小学生が茶色のカマキリを見つけて、「カマキリも秋になると茶色くなるのかな?」と疑問を持っていましたが、茶色や緑のカマキリはもともとの色だそうです。 緑色のカマキリは草に、そして茶色のカマキリは枯れ葉などの見つかりにくいところにいることが多いのですが、写真のカマキリは緑色。 (こんなところにいては、鳥などに襲われてしまうのでは…)というこちらの心配をよそに、何食わぬ顔で平然としていました。 11月16日の朝その下で、昨日のマナー講座や面接指導を受けた生徒たちが、「挨拶の仕方」の復習をしていました。 空気が冷たく、冬の到来を感じる朝、心温まる微笑ましい光景に出会うことができました。 3年生 面接講座頑張る何を○○していますか?どれだけ○○していますか?どちらの○○が好きですか?等、本格的な英会話を学んでいました。 英語科の先生に聞くと、新しい教科書による学習内容は、前と比べてずいぶんと増えているそうです。 一週間後に「期末テスト」があります。まずは、重要な基本文型をきっちりと身につけてほしいと思います。 その勉強のポイントとは、体も使うこと。つまり、繰り返し声に出し、書いて覚える。頑張ってください。 「赤い羽根募金」が始まります募金活動によって集まったお金は、どんなことに使われるのでしょう。そのことをきちんと知った上で、募金活動をすることが大事だと思います。 階段掲示板にポスターが掲示されています。募金の役立てられ方が分かりやすくまとめられているので、生徒のみなさんにはぜひ関心を持って読んでもらいたいと思います。 募金活動は福祉委員の生徒のみなさんが中心になって進めてくれます。 ●募金活動日…11月16日(金)、20日(火)、21日(水)の3日間 ●時間…7:50〜8:05 ●場所…昇降口 明日が募金の初日です。ご協力をお願いします! 「寒っ!」寒さに肩をすぼめて、登校する生徒たちが多いように思いました。 いつもなら元気のよい声が響いている時間帯ですが、テストに備えて部活動が休みになり(ただし、大会が控えている部は調整練習があります)、学校はひっそりとしています。 けれども、本日は行事盛りだくさん。 1年生の「福祉実践教室」、2年生の「マナー講座」、3年生の「面接指導」で、外部から20人を越える講師の人たちが来校され、生徒たちを指導してくださいます。 たくさんの人々のお力で、元気・本気・根気のある生徒が育ちます。 家庭科 調理実習どの生徒も楽しそうな面持ちで、野菜スープを作っていました。 「もったいない」という言葉が聞こえてきました。 食材を無駄なく使おうとしているようです。 無駄なく、手際よく、段取りよく。 そして、みんなでお行儀よく会食できたでしょうか。 調理実習は、これから本格的な献立に発展していくそうです。 「礼」『礼とは 他人の気持ちに対する思いやりを 目に見える形で表現すること』 明日、講師の先生を招いて、2年生の職場に向けた「マナー講座」や3年生の進路に備えた「面接練習」を行います。 講師の先生より礼儀・作法の仕方や人との接し方を教わりますが、大事なことは「心構え」。相手への気持ちです。 その場、その場でどんな気持ちが必要なのでしょう。 生徒のみなさんには、講師の先生から、「持つべき心構え」とその「気持ちを表すことができる礼儀・作法」を学んでほしいと思います。 |
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835 愛知県瀬戸市中山町1 TEL:0561-82-2244 FAX:0561-82-4229 |