最新更新日:2023/05/20
本日:count up33
昨日:54
総数:360047
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

リズム遊び(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の曲は3拍子です。そこで,今回は3拍子の曲に合わせてリズム遊びをしています。ペアやグループで楽しみました。きょう12日(火)の授業公開では,音楽室でいろいろな楽器に挑戦してみます。

1年生と一緒に泳いだよ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生と一緒に、プールの中に入りました。
たてわりのペアでは、一緒にバタ足の練習や、水中じゃんけんをしたり、手をつないで水中歩行や、1年生をおんぶして歩行する活動をしました。
歩くことでプールに流れもでき、1年生も6年生も、とても楽しそうでした。

お手伝い(5年)

画像1 画像1
掲示のお手伝いを残ってしてくれました。
本当によく働く頼りになる5年生です。

プール開き(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、プール開きがありました。
6年生は、全学年の前でクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの見本を見せてくれました。
いよいよこれから水泳の授業が始まります。
安全に気をつけながら、自分の泳ぎの目標に向かって、練習に取り組んでいきましょう。

プールで初泳ぎ!

画像1 画像1
 今日はプール開きでした。今日は、1年生は6年生と一緒にプールに入りました。6年生のお兄さんお姉さんにおんぶしてもらって、笑顔いっぱいです。

メダルをもらったよ!(カヌークラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はメダル4個、5年生はメダル2個、4年生はメダル2個をもらいました。
みんないい笑顔で表彰台に立ってました。
いつも熱心に指導してくださった平田先生、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

B&G杯全国少年少女カヌー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、府中湖にて「B&G全国少年少女カヌー大会」が行われました。
カヌークラブからは、6年生3名、5年生5名、4年生3名が出場しました。
4年生にとっては初めての大会です。
全員、持てる力を発揮して頑張りました。

コロコロがーれ作っています(四年)

 図工では、ビー玉をコロコロ転がせて遊ぶ立体の工作に取りかかっています。ボンドを使って四階建ての建物作りをしています。火曜日の授業参観でこの様子を見ていただきます。どんな、建物になるのか、楽しみです。おうちの方のアイデアもどこかに入るのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育でいい汗かいています(四年)

 一週間の最後、金曜日の六時間目は体育です。来週からは、プール学習が始まります。今日は雨だったので、体育館で、ボールや輪をつかい、思いっきり体を動かせました。ポートボールも楽しみました。パワフルな六時間目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いいとこ見つけコーナーができました(四年)

 クラスの友達のよさを一人一人がきちんと見つめ、みんなで認め合える場を作りたいと考え、いいとこ見つけコーナーを作りました。みんながじっくりと友達について考えて、メッセージカードを書きます。贈られた人は、そのカードがすてきな宝物となることでしょう。
画像1 画像1

人物の気持ちや性格をグループでまとめました(四年)

 国語の「走れ」を読み、文中の言葉を手がかりに登場人物の気持ちや性格を読み取っていきました。一人一人の考えを持った後で、グループに分かれ、まとめていきました。しっかりと表現することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

コスモスの種まきをしました(4年)

 全校生でたてわりグループとなり、地域の方が整地してくださった綾川のほとりにコスモスの種をまきました。「大きくなあれ」と願いながら、たっぷり水もかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コスモスのお礼の手紙を書きました。(6年)

 昨日,コスモスの種まきをしました。大変忙しい中たくさんの社会福祉協議会の方がお手伝いに来てくれました。その方々にお礼の手紙を書きました。どの子も丁寧に書いていました。たくさんの花が咲くことを願いながらこれからお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動発表会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週からチャレンジしているマット運動。いよいよ発表会の日がやってきました。3つの技を組み合わせて,自分にあった連続技を考えます。中には,回転ブリッジのようなウルトラCまで飛び出しました。とても盛り上がりました。

雨の日の昼休み(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はあいにくの雨でした。いつもは外で遊ぶ子どもたちですが,今日は教室の中で遊びました。一つのグループはコンピューターでゲームをしていました。歓声があがり,盛り上がっていました。もう一つのグループは,床に寝転んで遊んでいました。こちらのグループには1年生もやってきてもう教室の中は大変にぎやかになりました。6年生と1年生は昼休みによく遊んでいます。とても仲良しなんですよ。

図工の時間(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の名前を取り入れた「名前で絵」もいよいよ完成です。
個性あふれるおもしろい作品がたくさん出来上がりました。

ボランティア活動

画像1 画像1
今日の朝のボランティア活動は,アルミ缶とペットボトルのキャップ集めでした。
運営委員が中心となって毎週がんばっています。
今回もたくさん集まりましたね。

国語の時間(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は国語の「意見を聞き分けよう」の授業で、話し合いの活動をしました。
それぞれが意見を出しながら、意見の似ているところを考えながら聞き、ノートにまとめました。

コスモスのたねをまいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に、教えてもらいながら、コスモスの道に種をまきました。秋にはきれいな花が咲くように、草抜きや水やりをたてわりでグループでがんばります。整地を手伝ってくださった地域の方、ありがとうございました。

音楽の時間は,張り切ってます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週,子どもたちは音楽の時間を楽しみにしています。今は,リコーダーと木琴,キーボードを使って,簡単な合奏にチャレンジしています。やっぱり一番人気は木琴のようです。上手な子はリズム良く演奏できています。何人かで教え合いながら楽しく活動しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617