最新更新日:2021/06/29 | |
本日:1
昨日:1 総数:541118 |
大切に袋の中身は、『入学願書』。 かばんの中に入れないのは、願書が折れ曲がったりしわが付いたりしないようにするためでしょうか。大事そうに持っている姿が印象的でした。 入学願書は、そこを受験する申し出。自分の意志。 目標に向かう今の気持ちを大切にし、希望の実現を目指して「やるべきことをやる」という心意気で頑張ってほしいと思います。 これで安心、そして安全3そこで、写真のように落下防止のストッパーを3カ所付けました。学校中の窓に付けるために、ストッパーの数と作業量は大変でしたが、用務員さんや校務の先生の尽力によって安全が確保されました。 改善・改修の指摘に対して、すぐに手を打つ本校職員のフットワーク・チームワーク、そしてネットワークは抜群です。 静かなスタート本校では、「朝読」を年間通して行っています。 年度はじめ、静かに本を読むということに慣れていなかった1年生も、今ではしっかりと教室内でこの「朝読」が習慣化されています。 生徒たちに好まれているのはどんなジャンルの本でしょうか。読書の幅が広がるようなはたらきかけをしていきたいと思います。 二学期もあとわずか。 今学期中にやらなければならないことをあげ、 『1コずつ』こなしていきたいと思います。 『1コずつ』ていねいに。『1コずつ』確実に。 二学期 あと一週間
個人懇談が終わりました。
保護者の皆さま、年末のお忙しい中、学校に足を運んでいただき本当にありがとうございました。懇談の内容をもとに、かけがえのない中学校生活を充実させていきたいと思います。 二学期も残すところ一週間。そして平成24年の終わりが近づきました。よいしめくくりをして新しい希望の春を迎えたいと思います。 【丘の上の桜(四月)】 これで安心、そして安全2☆今日のほしぞら★深夜(22時)と夜明け(5時)に観察を試みましたが、光の矢のような流れ星が見られたのは「1つ」きりでした。それでも、澄んだ夜空にきらめく星を眺めていると心が洗われ、よい時間が過ごせたと思います。 星の観察に適した季節です。下のHPなどは星の名前や見え方などが参考になります。 〈国立天文台〉 http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=stemOiZV3iivm... 〈アストロアーツ〉 http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%e3%82... 待ち時間廊下にはストーブが置いてあり暖を取ることができます。しかし、ここは風が吹き抜け、夕方になるとかなり冷え込みますので、どうぞ温かくしておいでください。 三者懇談をしている3年生は、自分の番が来るまで「国際理解室(3階西つきあたり)」で、先生や友達と文集等の作業をしながら過ごしています。笑顔が見られますが、進路を決めていく懇談を前に緊張も感じられます。 これで安心、そして安全1「側溝にふたがしていないので、危険では」という指摘をいただきました。 生徒に聞くと、これまでに危ない経験があったようです。 そこで、さっそく市に依頼したところ、写真のように補修してもらうことができました。 これで生徒は安心してここを通れます。そして安全が確保されました。 個人懇談などで学校にお越しの際、施設・環境などで気づかれたことがありましたら、ぜひ学校の教職員にお知らせください。 流れ星を観よう!本日、三大流星群の一つである『ふたご座流星群』がよく観られると予想されています。今夜は新月なので月明かりも無く、晴れたら夜空に美しい天体ショーが展開されることでしょう。勉強で疲れた頭や眼を休めるのにもよいかもしれませんね。 ただし、深夜なので寒さ対策に留意して楽しみましょう。 ※ふたご座は、オリオン座から東側に星がふたつ並んでいるのが目印です。 詳しくは、こちらから。↓〈アストロアーツ〉 http://www.astroarts.co.jp/special/2012geminids... ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 凍てつく朝そんな寒さの中でも、部活動の朝練習に励む生徒たち。 元気を出し、集中力を高めるために「声」を出すことが求められます。 写真はテニス部男子。力強い「声」になってきました。 今日から「個人懇談」掲示板には、先週行われた「3年保育園実習」「2年職場体験」「1年校外学習」の写真を掲示しております。ほのぼのとした心温まる様子をご覧ください。 お忘れ物たかが一輪 されど一輪寒さが増し、 忙しい時期 だからこそ 教室に花を飾る心持ちを 大切にしたいと思います。 お昼の楽しみ1
お昼休みの過ごし方は、いろいろ。
中庭でドッジボールやバスケットをする生徒たち、図書館の本を夢中に読む生徒たち…、当番の仕事に取り組む生徒たち…。 自由な時間を仲間や先生と過ごす生徒たちに心が和みます。 人権作文を読んで【生徒感想】 ・差別や偏見をなくすために理解し合うことを忘れないようにしたい。 ・何か言葉を言う時は、その言葉を相手がどう受け取ってどう思うかしっかり考えてから、みんな言えるようになれるといいなと思いました。 ・私も何気ない一言で相手を傷つけてしまったことがある。 ・私のまわりでも差別が起きているとしたら、それを見つけ、その人を助けたいと思いました。 ・この人は自らが差別を経験したことにより、本当に人権について自分の考えを持っている人だと思った。こういう考えが分かる人がもっと増えてほしいと思う。 ・考えがまちがっている人に「それはちがう!」と言える勇気があると苦しんでいる人たちを救えるんだと思います。 ・こんなお話が本当にあるんだろうか?と悲しくなりました。…日本社会の実態を悲しく思います。 ・私もこれを書いた人と同じ意見だと思います。絶対に差別はだめだと思う。 ・いけないことをしたからといって差別をするのではなく、もう2度とこんな事がないようにしっかり考えてほしいです。 ・相手はいやな思いをするし、しているほうも、いつかこうかいする。 ・人が人にあたえる優しさは、とても美しいものだと感じました。 ・彼みたいな人が日本、特に世界に必要だと思う。 ・現実にこんなことが起きていることに驚きました。罪をおかしていると伝えるべきだと思います。 ・人の心や体を守っていく権利、それを大切に自分たちが守っていかないと意味がないと思います。 ・私は絶対に人権を傷つけることはしません。 ・犯罪者の家族も犯罪者あつかいされるのは良くない。 ・人権ってなんだろうと思い、もう一回人権について正しい知識をつけたいと思いました。 ※作文は昨日のHPから見られるようになっています。 大助かり12月10日 『人権デー』
12月10日は世界人権宣言が採択された日にあたり、「人権デー」とされています。全校集会で、「人権作文」で入選した生徒の表彰をしました。
集会では、全国審査の結果選ばれた作文の一部も紹介しました。生徒たちは、教室で担任の先生から作文の内容を聞いています。 〈全国の作文〉 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00054.html ※参考【世界人権宣言の内容】 http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E4%B8... 雪の朝湿った雪のため道路にはあまり積もっていませんが、路面が凍結し滑りやすくなっている所もあると思います。生徒のみなさん、交通安全に十分に気をつけて学校に来てください。 次に向けてシジュウカラが明るい陽射しのもとでさかんに枝移りをしていますが、今晩から明朝にかけては降雪の予報が出されており、いよいよ寒さの厳しい冬を迎えます。 二学期も残すところあと二週間余りとなりました。 今週は「個人懇談」が予定されています。お忙しい中、保護者の皆さまには学校に足を運んでいただくことになりますが、お子さんのこれまでの学校生活を振り返り、次のステップに向けた計画をご一緒に考えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 シジュウカラがとまっている梅の枝に「つぼみ」が見られました。春の準備が着々と進んでいます。 祖東の風だより12月(8号)ずいぶんときつい言い方でした。その言葉に、暗い表情で動く部員たち…。重々しい雰囲気が広がりました。 (いつもこんな調子なのだろうか)と思っていたところ、別の生徒が、静かな口調で先の生徒にこう言いました。 「もっと優しい言い方、できないか。」 私と同じように、命令調の言い方が場にそぐわないと感じていたのです。「おまえら、さっさと…」は、悪気はなく責任感から発せられた言葉だったと思います。けれども、言い方が尖り過ぎていました。 ふと、(教師や大人を真似ていないか)という思いが頭をよぎりました。 日常生活の人間関係の中で、「その一言で、勇気づけられた。つらい思いをした。」という経験をする人は多いと思います。人は言葉によって生かされ、言葉によって傷つきもします。ゆえに、自分の使う言葉に心することは、相手を思いやり、相手を大切にするということに通ずると考えます。 12月4日から10日までの一週間は「人権週間」。全ての人に自分の発する言葉を考え直してほしいと思い、全校集会の場で上の詩「ひとつの言葉」を紹介しました。 「言葉は心」。時に厳しい言葉も必要です。しかし、寒さが身にしみる時期にあっては、小学校風に言えば『ふわふわ言葉〈元気のでる、言われて嬉しい言葉〉)』が全校に広がり、各学級や部活動で温かな人間関係が築かれていくことを願っています(反対は『チクチク言葉〈傷つける言葉〉』)。 それには、まずは子どもたちに語る立場にある私たちが、愛ある言葉に心していかなければなりません。言葉遣いは、模倣と繰り返しの中で形成されていきます。 |
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835 愛知県瀬戸市中山町1 TEL:0561-82-2244 FAX:0561-82-4229 |