最新更新日:2023/05/20
本日:count up39
昨日:58
総数:360111
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

休み時間です(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の休み時間には、ドッジボールをして遊びました。
男の子も女の子も元気いっぱいです。

平田さんと一緒に(カヌークラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のカヌークラブの練習は、府中湖でカヌーに乗りました。今回は2人乗りの艇で、平田さんが後ろに乗って指導してくださいました。

社会の時間です(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
教頭先生に教わった地図記号を使って、神経衰弱のゲームをしました。
楽しみながら覚えていけるといいですね。

音楽の時間(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1人ずつリコーダーのテストをしました。曲は「マルセリーノの歌」です。昼休みにリコーダーの特訓をしている子もいました。本番では練習通りに吹けたかな?

コスモスの草抜き(2年)

画像1 画像1
探検の最後には,コスモスを見に行きました。草がたくさん生えていたので草抜きをしました。コスモスは,かたまって生えてきていました。横断歩道を渡る練習もしました。
画像2 画像2

国府庁跡

国府庁跡へ向かう途中では,田んぼの堰(せき)やカブトエビを見ました。着いたところでは蛇にも出会いました。教室から外へ出るといろいろなものが学習対象です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の町探検(2年)

画像1 画像1
梅雨の合間をぬって町探検に行きました。まず,開法寺塔跡で16個の大きな石を見つけました。子どもが14人もその上に乗れました。昔大きなお寺が建っていたことでしょう。
画像2 画像2

英語(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大平先生と一緒に勉強しました。
体を動かしたり,ゲームをしたり大平先生との授業はいつも楽しいです。

音楽の時間、楽しんでいます(四年)

 音楽の時間、楽しくリコーダーの演奏に取り組んでいます。いろいろな楽器も加わってみんなで合奏。いい音色となっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわり活動(1班)

 朝のたてわり活動、今日は読書でした。6年生が絵本の読み聞かせをしてくれました。じっくりと聞き入ったり、楽しくて思わず笑ったり…。すてきな時間となりました。次は5年生が読み聞かせをしてくれる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり活動(8班)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場でドッジボールをしました。
高学年の子どもたちの球はスピードが速く、盛り上がっていました。

おもちゃの箱と説明書を見比べたよ(四年)

 国語では『広告と説明書を読み比べよう』という学習に入りました。自分たちのお気に入りのおもちゃの箱とその説明書をもってきて、見比べてみました。学習の最後には、自分の箱や説明書、それぞれの良さをまとめる活動を行います。どんなことを見つけられるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の時間(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植物のからだのつくりを勉強しています。
昨日観察したことを元に学習に取り組みました。

附属特別支援学校の教頭先生をお迎えして(四年)

 7月3日の交流会に向けてワッペンを作ったり遊びを考えたり準備を進めています。さらにすてきな交流になるために特別支援学校の尾崎教頭先生をお迎えして、お話を聞きました。どんな交流ができるのか、どんなお友達なのか、わくわくしながら熱心に話を聞き入る子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわり活動

画像1 画像1
今日の4班のたてわり活動は、ドッジビーをしました。当たっても痛くないので1年生でも、こわがらずに楽しく活動できました。次は、7月のたてわり給食が楽しみですね。

土や砂となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「すなやつちとなかよしになろう」と砂場で山をつくったり、泥団子をを作ったりしました。初めは一人や二、三人で作っていた山を、最後には川でつなげたり、トンネルほりを手伝ったりと、友達と協力しながら楽しく活動していました。

お楽しみ会〜夏イベント〜行われる(四年)

 みんなの手で計画、準備してきたお楽しみ会。運動場の状態が悪かったので、体育館で行いました。ポートボール、こおり鬼、どちらも盛り上がりました。総合優勝は、3班。チームワークの勝利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大平先生が英語の授業を担当してくれました。canやcan'tを、体で表現しながら発表したり、ゲームをしたりして、楽しく活動をしました。

野菜の収穫(2年)

キュウリに続いてミニトマト,オクラ,ピーマンと収穫が進んでいます。毎日とても楽しみにしています。自分で育てた野菜をきっかけに野菜のおいしさに気がついてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎの赤ちゃん誕生

画像1 画像1
昨日分かったのですが,うさぎに赤ちゃんが5わも生まれていました。お母さんが子どもたちに見つからないように土の穴の中で育てていたのでしょうか?かわいいうさぎに2年生の教室では一日中大騒ぎでした。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617