最新更新日:2024/06/20
本日:count up11
昨日:9
総数:170582
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

5年生 卒業式準備

画像1
画像2
画像3
 明日の卒業式に向けて、5年生が会場の準備をしてくれました。

 体育館・昇降口・教室の担当に分かれ、椅子並べ・一鉢運び・飾り付けなどの仕事をしました。

 「もっと上に貼るときれいだよ!」「仕事終わったから手伝うよ!」など、どの子どもたちも意欲的に動き、時間以内に準備を終えることができました。

 一生懸命働く姿から「もうすぐ6年生」という雰囲気さえ感じられました。
 
 明日は、いよいよ卒業式。素敵な会場づくりをありがとう!

6年生 感謝の会

画像1
画像2
画像3
 卒業式前日の今日、6年生全員で感謝の会を開きました。
 感謝の気持ちを伝えた相手は、2年間担任をしてくださった林先生・山田先生・安藤先生です。

 先生たちには、サプライズでこの会を開くことになっていたため、子どもたちは先生にばれないよう、休み時間で一生懸命準備をしてきました。

 子どもたちは、話合いで合唱と色紙を贈ると決め、自分たちで伝えたい歌詞を考え、歌に感謝の気持ちを込めました。

 本番では、気持ちが熱くなり、泣きながら歌う子どももいました。
 先生たちも、目を潤ませながら一生懸命みんなの歌を聴いていました。

 明日は、いよいよ卒業式です。
 今まで支えてくださった全ての人に感謝の気持ちを持って、感動的な式にしましょう!

サッカー部 練習

 暖かな春の日差しの中、今年度最後の土曜日練習を行いました。

 今日の練習では、卒業を間近に控えた6年生が練習に参加し、後輩たちにたくさんのことを教えてくれました。6年生のキックの強さやトラップの正確さに、5年生や4年生は驚くとともに、「あんなふうに蹴れるようになりたい!」と憧れを抱いていました。

 最後にゲームを行いましたが、ここでも6年生のプレーが光っていました。

 6年生のみなさん、後輩たちにたくさんのものを残してくれてありがとう!中学校でもがんばってくださいね!
 4年生5年生のみなさん、6年生に追いつき、追い越せるようにこれからもがんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年生 サッカー

画像1
画像2
画像3
 5年生は、最後の体育の授業でサッカーの試合を行いました。

 男女混合で2チームに分かれ、サッカー部の子どもたちを中心に練習を重ねてきました。始めは、ボールに触ることすらできなかった子たちも「今のシュート良かったよ!」「もっと前に出て蹴らなきゃ!」など友だちからアドバイスをもらい、だんだんと自信を持って出来るようになってきました。

 そして、最後の試合では、サッカー部の子どもたちにはハンディキャップがありましたが、一人一人が一生懸命ボールに向かって行く姿が見られました。

 試合が終わったあとは、「もっと試合したいよ〜!」「私、たくさんボール触れた!」とサッカーが好きになった様子でした。

6年生 バイキング給食

 6年生では、みんなが楽しみにしていた「バイキング給食」が行われました。
 
 始めに、栄養士の田中先生から「主菜、副菜をバランス良く採りましょう。」と、好きな物を選べるバイキングでも、正しい料理の取り方があることを教えて頂きました。

 机の上には、唐揚げ・エビチリ・肉まんなど、子どもたちに人気のメニューが多く並んでいました。
 子どもたちが選ぶ目は真剣そのもの。元気よく「いただきます!」を言ったあと、笑顔で口いっぱいに料理を頬張っていました。おかわりもでき、子どもたちは大満足でした。

 小学校での給食も残り2日。田中先生を始め、6年間おいしい給食を作ってくださった給食センターのみなさんに感謝をしながら頂きましょう。

画像1
画像2
画像3

1年生 体育

 体育で持久走と障害物リレーをしました。

 持久走は同じペースで走ることを目標にしています。はじめたばかりの頃は、最初に全力で走ってしまい、後から走れなくなって歩く子もいました。回を重ねるごとに、自分のペースで走れるようになってきました。

 障害物リレーでは、ボールでドリブルをする、フラフープを回す・くぐる、カラーコーンを回るなど、色々な障害物を使ってリレーをしました。はじめは自分のチームが負けていると不満を言う子もいました。しかし、応援するように声をかけると、次第に自分たちから『がんばれ』や『もう少しだよ!』と声が出るようになってきました。色々な障害物をつかって、走る運動を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

通学団 リーダー指導会

画像1
 6年生の通学団の分団長、副分団長のお仕事が今日で終わりました。登校した後、6年生から、新分団長、新副分団長に分団旗が引き継がれました。

 志水タイムのリーダー指導会に、引き継いだ分団旗をもって集合しました。
 横断歩道での立ち方と笛の吹き方を実際にやってみて確認し、分団長・副分団長としての心構えを学びました。

 明日は、新分団長と新副分団長の初仕事です。しっかりと安全に登校させてくださいね。

前期 児童会役員選挙

画像1
画像2
画像3
 来年度の前期児童会役員を決める立ち会い演説会が行われました。
 役員に立候補できるのは、来年度、志水小学校を引っ張って行く4年生と5年生です。

 立候補した児童は、緊張した様子でしたが「あいさつのできる学校にしたいです。」「お楽しみ集会でみんなを楽しませたいです!」など自分の思いをしっかりと伝えていました。

 投票をしたのは3・4・5年生です。初めて立ち会い演説会を見た3年生は、立候補者の演説に興味津々でした。4・5年生も一生懸命演説をする友だちを見守るように真剣に聞いていました。

 
 立候補者のみなさん、応援演説者のみなさん、そして、選挙の司会やポスターの掲示、開票をしてくれた選挙管理委員会のみなさん本当にお疲れ様でした!

全校集会

 東日本大震災から丸2年の今日、志水小学校では追悼のために、全校児童で黙祷をしました。また、半旗を掲げ、弔意を示しました。

 全校集会では、校長先生から2年前の震災についてお話を聞きました。どの児童も真剣な表情で話を聞いていました。今までに経験したことのない大地震の恐ろしさを改めて認識しました。それから被災地に向け、追悼の思いを込め、黙祷を捧げました。

 「今、生きている」ことに感謝して、1日1日を大切に過ごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 中学校体験入学

 豊山中学校へ体験入学に行ってきました。

 体験入学は、豊山小、新栄小も参加しました。志水小は一番に到着をし、体育館でほかの学校を待っている間、日課表や科目、行事計画などが書かれた資料を見ながら緊張した様子でした。

 初めに、1年生による合唱の発表を聞きました。とてもきれいな歌声に聞き入っていました。その後、中学校の行事をスライドで紹介してもらいました。

 体育館での説明が終わると、部活の見学をしました。美術部、吹奏楽部、野球部など、多くの部活を見学すると、「どの部活にしよう?」「迷うなぁ。」など、中学校生活への思いを馳せていました。

 予定時間よりもオーバーしてしまいましたが、その分、校内をじっくりと見ることができました。入学まであと1ヶ月です。まずは、胸を張って卒業できるように、今すべきことを力いっぱい頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 フラダンス講習会

 3年生は、地域の方々に来ていただきフラダンス講習会を行いました。
 これは「地域の方々と交流をはかる事」と「外国のダンスに触れることでの国際理解」を目的に、毎年行っています。

 毎年行っていることもあり、子どもたちは恥ずかしがる様子もなくとても楽しそうに参加し、すぐにダンスを覚えていました。
 最後は、1組と2組がそれぞれフラダンスの発表を行いました。お互い笑顔いっぱいの発表となり、とても盛り上がりました。

 来てくださった地域のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業式、合同練習

画像1
画像2
 卒業式に向けて、5・6年生の合同練習が始まりました。

 今まで、学年ごとで呼びかけや合唱の練習をしてきました。合同練習の初日の今日は、気合いがいつもと違いました。
 お互いに刺激をし合い、合唱では今までで一番大きな声で歌っていました。

 これから、卒業式まで毎日合同練習があります。
 感動的な卒業式になるよう、5・6年生、力を合わせて頑張っていきましょう!

卒業生を送る会

 卒業生を送る会が行われました。これまでたくさんお世話になった6年生に対する感謝の気持ちがこもった、素晴らしい会になりました。

 「思い出のアルバム」では、卒業生の6年間を振り返ったスライドが映し出されました。1年生のときの、まだあどけない表情の写真に、少し照れくさい様子だったり、なつかしい出来事の写真に笑いあったり、6年間をなつかしむように見ていました。

 「在校生の出し物」では、1年生から5年生までが、感謝の気持ちを歌や踊りなどに込めました。1年生は「ドアラのマーチ」のダンス、2年生は群読、3年生は「あたりまえ体操」の替え歌、4年生と5年生は歌を送りました。どの学年も工夫されていて、6年生にとって最高のプレゼントになりました。

 「卒業生の出し物」では、卒業式でも歌う「Let's search for Tomorrow」を合唱しました。6年間の集大成ともいえる気持ちのこもった、きれいな歌声が響き渡りました。「さすが6年生」といえるすばらしい歌を披露してくれました。

 最後は在校生で花道を作り、6年生が退場していきました。送り出す側も送られる側も、みんな笑顔いっぱいでとても印象的でした。

 この日のために5年生のみんなが一生懸命準備してくれました。当日の司会進行など、たくさんの仕事もやってくれ、とてもたくましく思えました。
 
 6年生のみなさん、いよいよ卒業が近づいてきました。卒業の日まで、素晴らしい仲間とともにたくさんの思い出がつくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 送る会に向けて最終準備

画像1
画像2
画像3
 明日は、卒業生を送る会です。
 5年生は、この日に向けて毎日一生懸命練習をしてきました。

 今日は、リハーサルをして体育館の掃除や飾り付けをしました。
 桜や鳥の色画用紙を「もっと上に貼ろう!」「曲がってた方がいいかな?」など話合いながら掲示をしていました。
また、舞台の掃除や6年生の座る椅子なども声を掛け合いながら準備をしていました。

 明日は、6年生に感動してもらえるよう力を合わせて頑張りましょう!

卒業生を送る会 全体練習

 来週、卒業生を送る会が行われます。
 そのために、今週は2回に分けて歌の練習と花道づくりの練習を1年生〜5年生で行いました。

 歌の練習では、練習を重ねるごとにだいぶ声が大きく出るようになってきました。あとは本番で、6年生に感謝の気持ちのこもった歌を届けましょう。

 各学年でも、送る会に向けての準備が着々と行われています。6年生を喜ばせたい、感動してもらいたいと思い練習に取り組んでいます。
 当日は、6年生に感謝の気持ちをこめて、6年生と行う最後の行事を楽しみましょう!
画像1
画像2

1年生 新1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 1年生は、4月から入学してくる幼稚園・保育園の年長さん達を迎える会を開きました。

 はじめに、校歌を歌って歓迎しました。その後、志水小学校の1年間の様子を写真を見せながら紹介しました。みんな緊張しながらも、ハッキリとした声で紹介することができました。

 その後、新1年生のみんなとじゃんけん列車をして遊び、仲良くなれたようでした。他にも、生活科で作ったとんとん相撲で勝負しました。遊び方を教えたり、「あんまり強く押さない方がいいよ」とアドバイスをしたりと、お兄さんお姉さんらしいところが見られました。
 最後に、お土産として『ぴょんぴょんガエル』をプレゼントしました。もらった新1年生のみんなは、とてもは嬉しそうでした。

 1年生のみんなが頑張って志水小の楽しさを伝えてくれたので、きっと新1年生のみなさんは4月の入学が楽しみになったのではないでしょうか。

4年生 百人一首大会

 4年生で百人一首大会を行いました。

 和歌が詠まれると、皆必死になって下の句の書かれたカードを探しました。中には十句以上の和歌を覚え、わずか2〜3文字詠まれただけでカードを取る児童もいました。

 百人一首大会をきっかけに、多くの児童が和歌に興味をもちました。これからも、古くから伝わる伝統に触れ、日本の文化を学んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 奉仕作業

画像1
画像2
画像3
 今日は、卒業を間近に控えた6年生が感謝の気持ちを込めて、奉仕作業を行いました。奉仕作業の場所は、普段掃除をすることのない天窓や側溝の泥掃除です。

 女の子たちは雑巾・新聞紙を持ち、気合いを入れて天窓や床、階段などの掃除をしていました。雑巾についた汚れを見て、「わぁ!真っ黒だ〜!どんだけ汚れてんの!」」と驚いた様子でしたが、手を休めず黙々と磨いていました。

 男の子たちは、側溝の泥掃除をしました。午前中に雨が降ったため、泥水になり、スコップで取るのに一苦労しました。体操服や靴に泥がつきながらも、弱音を吐くことなく「一輪車持って来て〜!たくさん取れた!」と協力しながら掃除をしていました。

 6年生が一生懸命してくれたおかげで、とってもきれいになりました。ありがとう。

どんぐり読書会

画像1
画像2
 今年度最後のどんぐり読書会が1、2年生を対象に行われました。
 今回は、インフルエンザが流行していたことを考慮し、1年生と2年生を別々に行いました。

 「海にしずんだ鬼」と「ちゅーちゅー」の紙芝居を2つと絵本を2冊読んでいただきました。子供たちは、お話が始まると食い入るように聞いていました。

 読書会の最後に、お母さん方から「みなさんが5・6年生になったら、本の読み手にもなってくださいね。」とおっしゃっていただきました。
 どんぐり読書会の皆さま、一年間 本当にありがとうございました。

3年生 音楽

 3年生は音楽で「パフ」という曲を合奏しました。リコーダー、オルガン、鉄琴、木琴、タンバリンの5つのパートに分かれて練習しました。

 普段の授業ではあまり使用しない鉄琴や木琴、タンバリンの演奏をすることとなり、子供たちは練習からとても楽しそうに取り組んでいました。

 最後は、全員で合奏を行いました。練習中の楽しそうな表情とは違い、どの子も真剣な表情で演奏し、とても上手な合奏となりました。

 これからもいろいろな楽器を演奏していきたいですね!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式(5・6年)
3/22 修了式
行事予定
3/18 大掃除(1〜5年)
卒業式準備(5年)
3/19 学年休業(1〜4年)
3/21 給食最終
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519