最新更新日:2024/09/25 | |
本日:12
昨日:27 総数:444425 |
福岡県から来訪本日、福岡県より3月31日に定年退職された、鷲尾操子先生が研究室に来られました。 とても明るくパワフルな方です。 修了式に保護者から「先生のお陰でうちの子どもが変わりました。」と言って花束をいただいたそうです。 志水メソッドに出会ったことで鷲尾先生、ご自身も人生が変わったと語られました。 とても嬉しいです。ありがとうございます。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 単行本の紹介 学校の一体化に向けて現職教育のあり方、国語力の向上がここに書かれています。 ○付け法については書かれていません。基本の現職教育がしっかりしていないと、学校の一体化はできないのです。 学校が1つになってこそ、さまざまな方法が有効に働いてきます。 志水メソッドと併用すると効果は抜群です。 「志水メソッドと共に歩む学力向上作戦」 昨日、大学生協に購入の注文が入った本です。 現職教育のあり方、国語力の向上がここに書かれています。 ○付け法については書かれていません。基本の現職教育がしっかりしていないと、学校の一体化はできないのです。 学校が1つになってこそ、さまざまな方法が有効に働いてきます。 志水メソッドと併用すると効果は抜群です。 「志水メソッドと共に歩む学力向上作戦」 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 基本の原理まずは、基本的なところから徹底する。 学級の規律、学校の規律、宿題はの点検、掃除の点検 などなど、学級経営の基本をしっかりすることである。 叱ったり、管理したりでは長続きしない。 なぜ、必要なのかを説き、自立させるようにすることである。 その自立心に対して褒めるようにしたい。 これを怠ると、子どもが乱れてくる。 明るく元気よくやること、 教材研究はしっかりやること、 自信をもってやること。 プロの教師として、これらは当然のこと。 4月の2週間までで一年間の8割が決まってしまう。 だからこそ、今から考えておくことだ。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 全国学力・学習状況調査の報告平成24年4月の全国学力テストの結果です。 T先生は5年生を受け持ちました。その学年が6年生になったときのデータです。 「去年の全国学力テストの点数は 算数A 全国73.3 M小78.6 算数B 全国58.9 M小67.9 でした。」 算数A「知識」のテストでは5ポイント、算数B「活用」のテストでは、9ポイントも全国平均に比較して上です。 志水メソッドは,単に計算練習をしているだけではありません。意味付け復唱法によって 活用力・言語力を付けています。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 気合いと覚悟気合いと覚悟があればなんとかなる。 ○付け法をやるにしてもさあやるぞと思わないと、なかなか○付けはできない。 できるようにするんだ。 面白い考えを見つけるんだというような気合いと覚悟が不可欠である。 気合いと覚悟をもってやっていくと、始めは順調に行く。 やがて、気合いと覚悟を試す事態がやってくる。 このとき、ひるまないことである。 それを乗り切れば当分の間安心である。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] メールブック 「悠愉」 4月号今回から執筆陣もリニューアルして、さらにバージョンアップしております。 目次を見てもわかるように、内容は、算数・数学、国語、学校経営、教材開発となっております。 1.表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p1 2.巻頭言1 三年目を迎えたわくわくクラブ・・・・・・・・p2 志水 廣 3.巻頭言2 算数の面白さ(2)−面白いと「わくわくする」p3 志水 廣 4.教師が育つ学校経営−学び合う教師集団をめざして・・・・・p8 小長谷 悟 5.家庭・学校・地域で行う学力支援−幼児期のうちに心のエネルギーを p10 勝田 靖 6.国語力向上−体験的取材活動・・・・・・・・・・・・・・・p12 桑野徳隆 7.国語学力を高める−「くん」「さん」「やばい」「見れる」・p14 伊藤彰敏 8.おもしろ素材発見で授業力アップ−おもしろいモノを発見するp16 鈴木健二 9.2013年度新学期のスタートに向けて・・・・・・・・・・・・p18 木山麻衣子 10.子どもの活動を見て発問しよう−2年 ちがいをみて・・・p19 和田裕枝 11.低学年「数と計算」領域に見られる「ずれ」・・・・・・・p21 井出誠一 12.表現方法の相互変換を取り入れた授業づくり・・・・・・・p23 徳重知子 13.つまずき指導のアイデア・・・・・・・・・・・・・・・・p24 鈴木正則 14.授業 GOIKENBAN・・・・・・・・・・・・・・・ p26落合・中根 15.数学の本質における思考と表現の具体・・・・・・・・・・p27 佐伯 陽 16.4月発売決定のジオキューブ 3年生の授業でも使いましたp29 小林美記代 17.九州発!楽しい算数実践集−「よかばい!九州」・・・・・p31 大羽沢子 18.わくわく数理体験!!の実践から・・・・・・・・・・・・p33 藤井一正 19.私の生き方の公開−筑波大学附属小学校での生活9・・・・p34 志水 廣 20.編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p36 近藤雅子 卒業生来室4月から奈良女大学附属小学校に転勤になるという。 とても嬉しい報告である。 私の附属小学校の経験を話して、エールを送った。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 決断はあなたあなたに、何かの問題が起きたとする。 その問題の答えは、あなたが、考えて、解答を引き出すしかない。 もちろん、前例は多くある。 その前例を学ぶことはとても大事なことである。 前例をしらなくて、実行するのは無謀である。 だから、勉強は必要である。 しかし、前例を知った上で、決断するのは、あなたである。 学校が違うと、改善への道筋は異なってくる。 学校内でも、教師の要因、子どもの要因が異なるから、道筋は異なる。 だから、昨年までの道筋とは異なるのである。 改善への道筋を変えていく勇気と行動こそが、あなたの人生を切り開く。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] HPの移行http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... のこれまでの記事は以下のところにあります。 2012年度の記事 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 2011年度の記事 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 2010年度の記事 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 2009年度の記事 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 2008年度の記事 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 2007年度の記事 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 音声計算練習の取り組み音声計算の取り組みについての報告です。 「新年度が始まります。私は、3月末を持って3年間お世話になったA小学校を去りました。離任式で学校長が、「啓子先生は、みなさんが今年頑張って取り組んだ計算大会を始めてくれた先生です。みなさんが賢くなるように、本読み計算や〜。」と紹介して下さいました。 最後の見送りの時、他学年の保護者から声をかけられました。「先生が計算大会をやって下さったと、今日初めて知りました。ありがとうございました。そのお陰で、うちの子どもは、計算が速くできるようになりました。算数が得意になりました。」とお礼を言われました。「ありがとうございます。でも、それはお子さんが頑張ったからですよ。」と応えましたが、とても嬉しかったです。 心の中で、志水先生にお礼を言っていました。先生のアドバイスを頂いて始めたことの成果が表れて、それも嬉しいことです。 A小では、改善や工夫をしながら、新年度も継続してくれるそうです。私も、新任地でまずは自分のクラスで取り組んでいこうと考えています。 今年度も先生のもとで勉強していきます。よろしくお願いします。」 音声計算を導入するに当たって鈴木啓子先生がいろいろと工夫されたからこそ、スムーズに全校としての取り組みになったと思います。 この取り組みの様子について、授業力アップわくわくクラブのメールブック『悠愉』11月号と12月号に載せました。会員の皆様には、再度ご確認ください。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] スタートにあたって新年度が始まった。 スタートの日である。 今年度は何かいいことあるかな、というのでは心許ない。 今年度は、いいことをやるぞ、いいことにするぞ。 という気持ちで臨みたい。 さらに、今年度もいい年にしたい、 という気持ちならなおさら望ましい。 未来は自分で切り開く。 他人任せでは、流されるばかりだ。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] |
|