最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:5
総数:364419
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

全日本学童瀬戸予選(決勝) 賞状とトロフィーと楯

画像1 画像1
画像2 画像2
 立派な賞状を3枚とトロフィー・楯もいただきました。 

全日本学童瀬戸予選(決勝) 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰式の様子です!

 チームを支えていただいた皆様に感謝! 

全日本学童瀬戸予選(決勝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日(土)13:30、強い寒気が押し寄せた雪雲のもと、決勝のプレイボールが響き渡りました。

 ピッチャーも好投し、守備もよく守りましたが、水野小に奪われた2点を取り返すことができずゲームセット。

 結果は準優勝でしたが、次回につながる確かな手応えを感じての試合でした。

 強い北風にあおられながらも、本当によく頑張りました!お疲れ様!!

野球部決勝戦

市民グランドで行われた,野球部新人戦決勝戦は,残念ながら負けてしまいました。

今日,12月13日(土)午後1時から,瀬戸地区の新人戦が行われました。
決勝戦で,野球部は水野小学校と対戦。2対0で敗れました。

雪が降りそうな寒い中,みんながんばりました。
準優勝おめでとう!

3年生社会見学 12

画像1 画像1
駐車場に戻ってきました。学校に向かって出発します。

3年生社会見学 11

画像1 画像1
足助屋敷の隣にある飯盛山に,登りました。

3年生社会見学 10

画像1 画像1
広場でお弁当食べています。
足助の山の上なのですが,今日はそれほど寒くないです。

食べ終わったら,コートやジャンパーを脱いで遊びました。
画像2 画像2

3年生社会見学 9

画像1 画像1
クラスを2グループに分かれて一回りした後,4人のグループに分かれて見学しました。
実際に人がいて,昔のくらしのようすを再現しています。

「母屋」の人たちが,お釜で炊いたごはんで,お昼を食べていました。
「一口ちょうだい〜」という3年生。
ダメです。みんな,お弁当を持ってきてるんだから,自分のお弁当を食べましょう!
画像2 画像2

3年生社会見学 8

画像1 画像1
このグループは,藍染をしています。

完成した作品は,お土産にして持ち帰ります。
画像2 画像2

3年生社会見学 7

画像1 画像1
このグループは,竹とんぼを作ります。

完成してから,みんなで空へ飛ばしました。
画像2 画像2

3年生社会見学 6

画像1 画像1
自分の選んだ,「昔のくらし」を体験します。
このグループは,はた織りを体験中。
画像2 画像2

3年生社会見学 5

画像1 画像1
三州足助屋敷に到着しました。
他には誰も来ていません。

3年生社会見学 4

画像1 画像1
歩いてます。
紅葉が終わり,地面には紅葉の葉が敷き詰められています。
昨日の雨で,ちょっと濡れています。

3年生社会見学 3

画像1 画像1
駐車場から,三州足助屋敷まで歩きます。

3年生社会見学 2

画像1 画像1
予定どおりの時間に、香嵐渓に到着しました。

3年生社会見学 1

画像1 画像1
今日は3年生の社会見学です。三州足助屋敷に行きます。
バスに乗って出発します。

親子読書報告(続)

今日のブックトークの後には、紹介していただいた本を、子どもたちが興味津々で手にとっていました。

冬休みは、忙しく過ごされるご家庭も多いかとは思いますが、少しでも本に触れる時間があったらいいなぁと思っています。

こんな、親子読書報告も届いています。

2年・Hさん
<保護者>
テレビドラマで見た本を借りてきたので、一緒に感想を言いながら読むことができました。
おすすめの本→南極物語

<児童>
南極物語をいっしょによんで、おもしろいと思ったけど、犬が死んでしまって、かわいそうだと思いました。

<係より>
テレビや映画になったお話は、子どもたちもお話の世界に入り込みやすいですね。図書室の本でも、そういった本は人気があります。

ブックトーク 2

画像1 画像1
3,4年生は,4年生の教室です。

以下の8冊が紹介されました。
「おもしろそうだよ!」という話があったら,ぜひ,ご家庭でお読み下さい。
瀬戸市図書館の本ですが,祖母懐小学校で借りて,教室に置いてあります。

「まさかさかさま」著者:伊藤文人
「よりみちはふしぎのはじまり」作:赤羽じゅんこ 絵:夏目尚吾
「手で食べる?」文:森枝卓士
「あくびがでるほどおもしろいはなし」おはなしのろうそく3
「ぞうからかうぞ」文:石津ちひろ 藤枝リュウジ
「むしをたべるくさ」文:伊地知栄信
「にんきもののひけつ」文:森絵都 絵:武田美穂
「アベコベさん」文:フランセスカ・サイモン
画像2 画像2

ブックトーク 1

画像1 画像1
今日,12月11日(木)2時間目に,ブックトークを行いました。
瀬戸市図書館から司書さんに来ていただき,3カ所に分かれてお話を聞きました。

1,2年生は1年生の教室で,絵本を読んでいただきました。
写真は,齋藤隆介/作,滝平次郎/絵の「ソメコとオニ」です。

他には,以下の本を紹介していただきました。

「一さつのおくりもの」作:森山京
「ジャングル村はちぎれたてがみで大さわぎ!」作:赤羽じゅんこ
「おいらはコンブ林にすむプカプカといいます」作:岩佐めぐみ
「手紙を書こう」作:山崎順子
「てがみはすてきなおくりもの」作:スギヤマカナヨ
「おりがみ手紙」作:寺西恵理子
「ゆうびんやさん おねがいね」文:ホーニング 絵:ゴルバチョフ
画像2 画像2

昨日のスポーツ週間

昨日の「なかよしなわとび」は,大縄跳びでした。
一人ずつ順番に跳んだり,なかよし班全員で跳んだりしました。

あおぞらタイムには,体育委員の子が
「みんなでドッチボールをします。運動場に集まって下さい。」
という放送をしていました。
たくさん集まって,ゲームをしていました。

あしたの朝は,大縄跳びをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

連絡

基本情報

100周年

学校通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383