最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:27 総数:444440 |
現職教育においてタイトルは、「教材研究の仕方」で、ミニ指導案の書き方について話しました。 プレゼンはこちら 宮崎県都城市立明道小学校において、教職大学院の院生の指導とともに現職教育に関わりました。 タイトルは、「教材研究の仕方」で、ミニ指導案の書き方について話しました。 プレゼンはこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 一瞬で盛り上がる宮崎県明道小学校の下石暢彦先生の授業参観と指導に行ってきました。 彼の授業の中で、フラッシュカードはとても盛り上がりました。 上の写真のように分数÷単位分数をしていました。 10枚くらい上のパターンをした後に、 整数÷単位分数を示しました。 すると、子どもはとまどいましたが、すぐに整数×整数だと見抜きました。 ここから俄然盛り上がったのです。 フラッシュカードはだんだんと難しくなるのですが、この場合は、最後は簡単になる例でした。 だから、子どもたちは笑いながらも(おもしろいと思った笑い)、そんなの簡単だよというように雰囲気でこなしていました。 フラッシュカードの提示にもおもしろい段階的提示がある授業でした。 円のなぞ明日、教職大学院の院生の下石暢彦先生の指導のためです。 今日は、教材さがしに日南海岸の鵜戸神宮にきました。とても立派な神社です。 教材は、ありました。 算数の教材がありました。生活への活用です。 教材は、円です。縄で編んだ大きな円は人が入れるようになっています。入ると、厄を落としてくれるそうです。 また、本殿のご神体は円の鏡でした。 円は、人にとって良いものであり、宇宙の神秘なんだと思います。 鵜戸神宮 http://www.btvm.ne.jp/~udojingu/ |
|