最新更新日:2024/06/01 | |
本日:13
昨日:20 総数:441452 |
不透明だから時代の先は不透明。 だから、おびえてじっとしているのか、それとも行動開始するのか。 行動開始すれば、不安をもっている暇はない。 次々と問題が発生するから、その解決に取り組むことになる。 やがて、時代の方向はこうだったんだと後から振り返ってみてそう思う。 15年前にこれからは教師が学ぶ塾が必要だとたちあげて行動開始した。 それが今となっては、正しかったことが分かる。 その間の行動は悪戦苦闘の連続であった。 しかし、成果は今となって現れている。 今は、全国の志水ファンのために動く。 これが10年先どうなるかは不透明。 でも、動くのである。 授業力アップわくわくクラブはそのための足場である。 明日、東京の代々木でわくわくクラブの会を開く。 とても楽しみである。 茨城で授業参観菊地正子先生の授業を参観しました。 愛情いっぱいの授業を参観し、心が満たされました。 上の写真は、4/5÷3のモデル図です。 実際のますにプラスチックの敷居を入れたのはびっくりしました。 お話をうかがうと、このしかけは結構工夫されたそうです。 それを見た子ども達は目をきらきらさせました。 悩みからの脱却悩みはある? ない? ある人はさらに悩みが生まれる。まるで悩み生産工場のようである。 悩みのない人からは、悩みは生まれない。 3月3日今日はひなまつりの日。 3を2回使って計算をしてみよう。 3+3=6 3−3=0 3×3=9 3÷3=1 答えは0から9まである。 同じことをするのにも、結果は大きく違う。 6や9になるように行動したい。 日常の中の微分と積分毎日の生活は、変化という観点からすればとても微々たるものである。 ところが、1週間、1ヶ月間すると、学級はその特性を現してくる。 つまり、微々たる変化の集積が形として現れてくる。 だから、微々たることに心を込めてやることである。 すると、いつのまにか積分されて、大きな変化となる。 |
|