最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:63
総数:1060522
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

研究授業 5年1組

 7/11(金)の6時間目に、5年1組で算数の研究授業が行われました。担任のO先生のこれまでの実践が、今年の秋に、瀬戸市の研究成果として発表されるため、本校以外の先生も大勢参観に来られていました。
 今回のテーマは「合同な三角形をかく方法を考える」という内容でした。子どもたちは、落ち着いた態度で学習に臨むとともに、積極的に自分の考えを発表することができていました。
 本校の児童の素晴らしさを、瀬戸市内の先生方にも見ていただけるよい機会になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過

画像1 画像1
 台風がはやく通り過ぎ、朝から台風一過の青空が広がっています。

 昨日は雨、風が強かった時間もありましたが、おうちのほうは何事も
なかったでしょうか?
 
 今日は給食カットですので、お弁当の用意を朝早くからありがとうございました。
 
 もうすぐ夏休みです。あと一週間、暑さに負けずがんばりましょう!

体育館

 台風の影響で、プールには入れません。運動場も使用できません。体育の授業は体育館で行うことになります。
 少し体を動かすだけで、汗がわき出る最悪の条件でしたが、子どもたちは思う存分に体を動かしていました。
 体育館が使えたクラスは、ラッキーだったかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風関係のお知らせ

 台風8号が九州に上陸し、かなり近づいてきました。
 今の進路予想(10日9時現在)では台風が東海地方に再接近するのは、
今夜だと考えられます。
 明日の朝には関東地方へ進んでいますので、明日は授業は平常通り
おこなえそうです。よって、明日はすでにお知らせしたように、給食が
カットされていますので、お弁当をお願いします。

 今日の午後は授業が終わりしだい、すみやかに下校をする予定です。
部活動は中止にしました。

 なお、明日の給食カットにともない、16日(水)の献立が一部変更
されます。
 大根サラダ→→→ボイルウインナー、ポテトチップスサラダ です。

 よろしくお願いします。

暑さに負けず・・

 日差しはありませんが、非常に蒸し暑い日となりました。しかし、子どもたちは、運動場で元気に遊びまわり、汗びっしょりになっています。遊び終わった後は、うがい、手洗い、汗ふき、水分補給を忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものを大切に

 最近、雨が降ることが多く、子どもたちも傘を持って登下校することが多いです。
 
 しかし、傘が「こわれちゃった〜!」という子が時々います。見ると傘の先の部分が折れたり、曲がったり、はずれたりしていることがあります。おそらく傘を持って歩いているときに、側溝(みぞ)などの穴に傘の先を入れながら歩いているのでしょう。
 何回かやっているうちに、先がうまくとれなかったりして、折れてしまうのだと思います。
 傘に限らず、学校の中ではいろんな落とし物があります。名前をしっかり書いてあるものは持ち主に戻りますが、名前がないものもあります。
 おうちでも時間がありましたら、お子さんの持ち物の記名を確認していただき、ものを大切にしようというお話をしていただくとありがたいです。

7月11日(金)給食中止

 台風8号の接近により、7月11日(金)の給食が中止となりました。

 今後、台風の進路によっては瀬戸地方に暴風警報が発令されたり、
発令されなかったりします。
 よって、発令されず授業がおこなわれる場合はお弁当が必要です。
また発令されて授業がなくなった場合は自宅待機ですので、
お弁当は必要ありません。

 また近づきましたら、詳しくプリントや携帯メールなどでお知らせします。 

 今後の台風情報にご注意ください。

 

夏の児童集会 1

 2時間目に夏の児童集会が行われペアグループで、総務委員の児童が考えたいろいろなゲームに挑戦し楽しみました。
 上から「脱出クイズ」「しゃてき」「推理andクイズ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の児童集会 2

 上から順に「おはじきつかみ」「物当てゲーム」「コイン落とし」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の児童集会 3

 上から順に「ボールはどこだ?」「えんぴつおとし」「おもさあて」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の児童集会 4

 上から順に「シルエットクイズ」「かんつみ」「ボーリングゲーム」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の児童集会 5

 上から順に「紙ひこうきまとあて」「フリースロー」「ストライクボール」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の児童集会 6

 上は「くるくるバット」です。全部で16種目ありました。ペアを組んだ高学年の児童は思いやりの気持ちを持って、低学年児童に接していました。
 これからも「思いやり」の気持ちを大切にしてくださいね。そして、総務委員のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

 七夕集会が行われました。「七夕」についての説明や、全校合唱に引き続き、各クラスの願い事が代表児童によって
 「みんなが元気に学校に来られますように」
 「全ての行事を笑顔で終えることができますように」等、学年に応じた願いが発表されました。
 願いがかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕メニュー

 今日の献立は「七夕メニュー」です。そうめんを天の川に見立てた「そうめんじる」や「たなばたゼリー」が出されました。
 昼は「七夕メニュー」を楽しみ、夜は「天の川」を眺めてみるのもいいですね。(ちょっと無理かな・・・)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願い事がかなうかな

 明日は七夕です。子どもたちは、短冊に自分の願いを書き込みました。みんなの願い事がかなうといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱり頼りの「輪の会」

画像1 画像1
7月5日(土)、今年度1回目の「輪の会」を開催しました。
ご存じの通り、「輪の会」はお父さんを中心とする幡東の支援の会です。
今日は、不要になった跳び箱を解体する作業と、日頃清掃できない側溝の溝さらいを行いました。これで、体育館器具庫がより使いやすくなったと思います。校門からの坂もさっぱりしました。
やっぱり頼りになる「輪の会」です。

デイサービス訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24・25日に6年生がデイサービスえんごころを訪問し、お年寄りの方たちと交流しました。

24日に2組、25日に1組が行き、ともに歌や自分たちで考えた劇などの出し物を披露しました。

また、グループごとに一緒にトランプやすごろくをしたり、お話をしたりして楽しい時間を過ごすことができました。

お年寄りの方たちも、歌を口ずさんでくださったり、しおりのプレゼントをくださったりしました。

学級では、どうしたら楽しんでいただけるかということを考えて、練習をしたり手紙を書いたりしました。

この交流を通して、相手の気持ちを考えて取り組むことの大切さを実感し、今後に生かしてほしいと思います。

えんごころでお世話になったおじいさん、おばあさん、職員さんありがとうございました。

水の季節、救急の対応は大丈夫ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(月)に、救命講習会を開催しました。
30名弱の会員参加がありましたが、AEDの練習だけでなく、救助された方のお話やAEDが必要になったときの具体的な映像を視聴でき、とてもためになりました。
いつ、そうした場面に直面するか分かりません。よりたくさんの方が参加できるとよかったと思いました。
ところで、学校のAEDは、写真のように、来賓玄関を入ったすぐのところにあります。ぜひ再度ご確認ください。

部活前のひととき

 7月は、4年生が5時間授業のため部活開始まで時間があります。6時間目は図工室で過ごし、部活が始まるまでの時間に、K先生、N先生の指導の下で体育館で跳び箱の8段跳びに挑んでいました。
 わずかな間に、見事クリアーする児童も見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業生を送る会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分