最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:32
総数:169911
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

平成26年度 最終日

画像1
 平成26年度も終了です。

 たくさんのご支援をありがとうございました。

 4月から、また新たな気持ちで子供たちのために努めたいと思います。

 一年間、本当にありがとうございました。

卒業生へ

画像1
画像2
画像3
 最高学年として自覚をもち、学校を支えた1年でした。
 
 2年間、仲間と協力し、成長する姿を近くで見ることができて幸せでした。もう一緒に過ごすことはできませんが、みんなが中学生として、立派に活躍する姿を想像するだけでワクワクしています。志水小学校で学んだことを忘れず、自信をもち、輝き続けてください。 

 立派に志水小を巣立っていった6年生。
 大きく大きく成長しましたね。成功したことも失敗したこともあなたの大きな財産です。中学校でも力いっぱいを忘れずに!!

 みんな、卒業おめでとう!

5年生 いよいよ最高学年!

 3学期は、卒業生を送る会、卒業式の練習に準備、本番など、最高学年となるための修行の3ヶ月でした。
 一つ一つの行事に真剣に取り組み、ときには怒られたこともありますが、その度に大きく成長していく5年生のみなさんには驚かされることばかりでした。特に、卒業式当日の練習での、あの歌声。みんなの成長を感じ取ることができた素晴らしい歌声に感動しました。

 この1年を振り返ると、行事のたびに力を合わせて壁を乗り越え、本当に成長してきました。

 4月からは6年生、「最高学年」です。よりステップアップできるよう、よく考え、判断し、行動に移し、挑戦していってください。
 みなさんの活躍を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

春休みの飼育委員

画像1
画像2
 修了式が終わり、1週間が経ちました。

 飼育委員の5年生が交代で、観察池のメダカやウサギの世話をしに、登校してくれています。「今きれいにするからね!」「リリ元気かかな〜」と声をかけながら世話をしてくれています。

 飼育委員のみなさん、ご苦労様です!本当にありがとうございました!

4年生 いよいよ高学年

 4年生を修了したみんなに、担任の先生から最後のメッセージです。

 この一年間、みんなと授業をしたり、行事をがんばったりして、毎日本当に楽しかったです。元気で素直なみんなと楽しく過ごすことができました。どんなときもクラスで協力して、仲よく助け合うことができましたね。みんなといっしょに過ごした日々は先生にとって宝物です。
 
 4月からはいよいよ5年生ですね。高学年になったみなさんが、学校の中心となって活やくしてくれることを楽しみにしています。5年生になっても「力いっぱい」がんばってください!いつまでも応援しています!!

                              笠巻先生・山下先生
画像1
画像2
画像3

バスケ部 今年度最後の練習

 今年度最後の、練習がありました。

 春休みの練習は3日間しかありませんでしたが、基礎練習を中心にしっかりと練習することができました。
 5年生は、6年生が引退したすぐは自分から行動することができず、声もなかなか出せませんでしたが、段々と周りを見て仲間に声をかける様子も見られ少しずつ成長することができてきました。
 4年生は、ゲームにも少しずつ出るようになり、新しいことにどんどん挑戦しています。

 来年度から、部活が始まるまでに少し期間が空きます。自主的に練習をしたり、しっかり体を動かして、春休みに学んだことを忘れないようにしましょう!
画像1
画像2
画像3

サッカー部 練習試合 vs師勝小

 今年度の練習最終日、サッカー部は師勝小学校と練習試合を行いました。6年生が引退し、新チームになってからの初めての練習試合でした。

 今回の試合では「アウェーでもいつも通り、自分たちのプレーをしよう!」という目標を持って臨みました。
 Aチーム戦では、序盤早々、師勝小の猛攻を防ぎきることができず得点を許してしまいますが、すぐに追いつくことができました。その後も一進一退の攻防が続き、前半を2対2で折り返した後半、小さなミスから失点を重ねてしまい、破れました。
 2試合目も、怒濤の攻撃に押し切られ、一歩及ばずして敗れてしまいました。

 Bチーム戦では、混戦からゴールを決め、勝つことができました。自分のできることを一生懸命にしようという意気込みが感じられ、練習してきた成果を発揮することができました。

 今回の練習試合では、今まで練習してきたことを出すことができました。結果としては敗れてしまいましたが、今後に繋がる練習試合となりました。練習をしっかりして、勝てるチームをつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

ブラスバンド部 今年度最後の練習

画像1
画像2
画像3
 ブラスバンド部は今年度最後の練習を行いました。

 始めにキャプテン・副キャプテンが数を数え、大きな声で返事をしながら筋トレをしました。その後、門出式で演奏した4曲を演奏しました。門出式同様、すばらしい演奏をしてくれました。 

 最後に、4月から気持ちよく部活動が出来るように、楽器の掃除を行いました。楽器を分解して、丁寧に綿棒やガーゼを使って隅々まで掃除しました。4年生は楽器が変わって初めての掃除だったので、5年生が4年生に優しく教える姿が見られました。

 1年間で本当に大きく成長しました。4月から学んだことを生かして頑張っていきましょう。

3年生 成長できた一年間

 一年間がんばったみんなに、担任の先生から最後のメッセージです。

 「おはようございます」の元気な声を聞くのも最後の日となりました。この一年で、心も体も「すくすく」と成長し、たのもしさも感じられるようになりました。子どもたちと共に、思い出がたくさんできた楽しい一年になりました。
 保護者の皆様の一年間のご理解、ご協力、ありがとうございました。
                                 森下先生

 3年2組の担任の先生になってから、あっという間に一年が過ぎました。一年経って、みなさんは体も心も成長しましたね。みなさんが学習に前向きに取り組む姿を見て、先生ももっとがんばらなきゃという気持ちになりました。思い出に残る楽しい一年間をありがとう。4年生では色々なことに挑戦してください。応援しています。
                                 吉川先生
画像1
画像2
画像3

2年生 元気いっぱいの1年間

 2年生としての1年間が終わりました。笑ったこと、泣いたことなどいろいろなことがありました。

 始業式で初めてみんなと出会い、とても元気な子たちだという印象を受けました。それは最後まで変わりませんでした。どんなときも元気いっぱい取り組むところが、みんなのいいところです。遠足、運動会、作品展、志水祭、どれも一生懸命行い、楽しい思い出となりました。

 怒ることもあったけど、たくさんの笑顔を見ることができ、先生たちはみんなと過ごした時間が忘れられません。すごく心に残る1年間になりました。担任として、みんなと一緒に過ごすことができてよかったです。

 3年生では、できることをさらに増やして、もっともっと成長した姿を見られるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

1年生 できることが増えた一年間

 1年間をふりかえって、担任の先生からクラスの子ども達へのメッセージです。

 1年1組のみんなへ
 あっという間の一年間でしたね。春、桜の花が散る中でみんなに初めて会ってから、いろいろなことがありました。一年間で驚くほど成長したみなさんを今は嬉しい気持ちで見ています。
 四月からは、また新しい気持ちで2年生としてがんばって下さい。

 1年2組のみんなへ
 元気いっぱいのみんな。毎日いろいろな話をしてくれたり、一緒にあそんだり本当に楽しかったです。ありがとう。
 一年間で心と体も大きく成長しましたね。二年生になっても力いっぱい頑張ってくださいね。期待しています。

 1年3組のみなさんへ
 一年間いっしょにすごしてくれてありがとう 楽しかったよ。一年間でできるようになったことがいっぱいで、みんなはりっぱな小学生になりました。2年生になっても、できることをどんどんふやしてください。たのしみにしているよ。
画像1
画像2
画像3

26年度 修了式

 24日、修了式が行われました。今日で26年度も終わりです。

 はじめに全校児童で校歌を歌いました。元気いっぱいの歌声が体育館中に響き渡りました。次に、代表児童が修了証書を受け取りました。

 校長先生からは「今年度一年をふり返って成長したことを認め、今年できなかったことは反省し、次年度にはできるようにしましょう」とお話がありました。
 
 明日から春休みです。健康と安全に気をつけて過ごし、新年度に元気な姿で会いましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 フラッグフットボール大会

 1・2組合同でフラッグフットボール大会を行いました。
 この日のために、体育の授業では、どうすれば勝てるか作戦を練ったり、作戦が通用するかを確認と改善を重ねながら練習を行ってきました。

 1組対2組で4試合行いました。今まで練習してきた成果を発揮すべく「前回満点とれたから、この作戦でいこう!」「ディフェンスで点を取られないように頑張ろう!」と、チーム内でしっかり作戦を伝え合い、試合に臨みました。
 試合中は始終、運動場中に歓声や声援が飛び交い、とても盛り上がりました。

 結果は、2勝2敗の引き分けでした。どのチームも「がんばれー!」と大きな声で応援し、ミスをしても「次で取り返そう!」と励まし合いながら楽しく行うことができました。
画像1
画像2
画像3

最後の給食

 今日は、今年度最後の給食の日でした。
 大好きなクラスの仲間と、楽しく食べてきた給食も今日が最後です。

 いつものようにみんなで協力して準備をして、みんなで楽しく食べました。仲の良い友だちと楽しそうに話しながら食べている子、「桃ゼリー、一番すき!」と大好きなデザートを味わって食べている子、それぞれに最後の給食を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式1

 第37回卒業証書授与式を挙行しました。

 前日に降っていた雨もすっかりあがり、澄み渡るような青空が広がる中、卒業式を行うことができました。

 体育館中に響く盛大な拍手の中、卒業生は自分たちで育てた花で彩られたステージを降り、入場しました。どの子も緊張しながらも卒業生として胸を張り、堂々としていました。

 卒業証書授与では、担任の先生から名前が呼ばれると大きな声で返事をし、卒業証書を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式2

 卒業記念品として、「アルミ製ひな段」の目録贈呈を行いました。

 校長先生の式辞では、最高学年としての自覚を持ち、団結・協力することの大切さを学んだ1年間を振り返りました。
 これから新たな生活が始まり、自分がちっぽけで不安に思うこともあるかと思いますが、一人ではないことを忘れないでください。仲間と協力・団結し、人と人とのつながりを大切にしていってください。
 と、お言葉をいただきました。

 続いて、豊山町教育委員会教育委員長職務代理小出正文さんと豊山町長鈴木幸育さんからご祝辞をいただきました。子ども達は、真剣な表情で話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式3

画像1
画像2
画像3
 卒業生・在校生お別れの言葉では呼びかけと合唱を行いました。

 卒業生は小学校生活を振り返り、今までお世話になったお家の方、先生方、地域の方へ感謝の言葉や小学校生活の思い出を呼びかけました。6年間の思いがつまった呼びかけとなりました。

 在校生も卒業生の呼びかけに応えるように、感謝の気持ちを伝えることができました。卒業生のように、「これからの志水小学校を引っ張っていく」という意志が伝わってきました。

 合唱では「校歌」「友 〜旅立ちの時〜」「変わらないもの」「輝くために」を歌いました。卒業生と在校生が合唱した「輝くために」では、すばらしい歌声が体育館中に響いていました。

卒業証書授与式4

画像1
画像2
画像3
 門出式は、気持ちのいい天気の中、ブラスバンド部の演奏とともに5年生、保護者の方、先生方に見守られながら行われました。

 子供たちは花のアーチの中を胸を張って歩いていきました。その顔は、やる気と希望に満ちていました。
 
 またブラスバンド部は、「感謝の気持ちを伝えること」を目標に今日まで練習してきました。6年生が引退して初めての演奏になりましたが、気持ちのこもったすばらしい演奏をしてくれました。

 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学校へ行っても、志水小学校で学んだことを生かして、力いっぱいがんばってください。みなさんの活躍を心より祈っています。

6年生 感謝の会

画像1
画像2
画像3
 卒業式前日の今日、担任の先生に向けて6年生全員で感謝の会を開きました。サプライズで行ったため、先生方に内緒で、歌の練習やプレゼントの準備を一生懸命してきました。

 はじめに歌のプレゼントをしました。曲はいきものがかりの「ありがとう」の替え歌です。歌詞は子どもたち自身で考えました。先生方への思いがこもった素敵な曲になりました。
 最後にみんなのメッセージノートと首飾りを渡しました。先生方の喜ぶ顔を見て、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

 明日はいよいよ卒業式です。今まで支えてくださった方々に感謝の気持ちをもち、素敵な卒業式にしましょう!

5年生 卒業式準備

 明日の卒業式のために、5年生が式場準備を行いました。

 仕事を分担し、式場作りや6年生の教室の飾り付けなどを行いました。
 今まで様々な場面でお世話になった6年生のために「明日は6年生にとっていい卒業式になるように、頑張って準備をしよう!」と、どの子も感謝の気持ちをこめて仕事をしていました。

 一生懸命働く姿から、「もうすぐ自分たちが学校を引っ張っていくんだ。」という気持ちが感じられました。
 明日は、いよいよ卒業式です。素敵な会場づくりをありがとう!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
行事予定
4/3 入学式準備(6年)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519