最新更新日:2024/09/26
本日:count up1
昨日:43
総数:172351
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

4年生 町長さんとの会食会

 豊山町役場から町長さんと教育長さんをお招きし、4年1組で会食会をしました。
 この日のために、子どもたちは王冠や首飾りを準備して、町長さんたちを歓迎しました。

 会食会では、豊山町の歴史や町内で行われる行事の話など、普段聞くことのできないお話を聞きながら給食を食べることができました。また、「好きな給食は何ですか」「どんなお仕事をしているんですか」などたくさんの質問に答えていただきました。
 最後に、お礼の気持ちを込めて『気球に乗ってどこまでも』を元気いっぱい歌いました。

 とても楽しい会食会になりました。町長さん、教育長さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 作品展に向けて

 5年生も作品展に向け、着々と準備が進んでいます。

 作品作りでは、色使いや作り方など趣向を凝らし、子どもたち一人一人個性豊かな作品が出来上がりました。うーんと悩みながら険しい顔で作っていた子も出来上がった自分たちの作品を見てとても満足そうな顔をしていました。

 また、作品展会場の飾り付けも自分たちで考え、グループで手分けをして作っています。出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 作品展に向けて

 1年生の図工では、作品展に向けて創意作品作りに励んでいます。展示する作品は、「おしゃれなかいじゅう」と「ゆかいな仲間たち」を題材にした絵と、紙粘土で作ったおめんです。

 1年生にとって初めての作品展。「どんなのにしようかな。」「見に来てくれるから頑張って作らなきゃ!」と普段より張り切っています。どの作品も色使いや描き方に工夫を凝らし、個性あふれる素晴らしい作品になりそうです。作品展をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

2年生 さつまいも掘り・茶巾絞り作り

画像1
画像2
画像3
 5月中旬に苗を植え、大切にお世話をしてきたさつまいもが収穫の時期をむかえました。今年は雨や台風の影響で、いつもよりも小さいさつまいもとなりましたが、子どもたちは収穫したさつまいもを見てとても喜んでいました。

 育てたさつまいもを使って、茶巾絞りを作りました。ボウルにたくさん入っているさつまいもをこぼさないように上手につぶしました。その後、砂糖やバターなどを入れて丁寧にラップで包みました。トッピングにココアやコーンフレークをつけました。

 自分たちが育てたさつまいもは甘く、子どもたちは大満足でした!

6年生 校外学習 明治村

 6年生は明治村に行ってきました。明治村探検隊の謎解きを中心に、明治の建物や文化について学習しました。
 
 午前中は1丁目〜3丁目を回りました。どの班も、いち早く謎を解こうと動き回りました。友達同士で知恵を出し合い、答えが分かると喜んでいました。

 昼食を終え午後になると、探検隊の続きをしたり、建物ガイドに参加したりしました。明治時代の建物や劇場などの説明に真剣に耳を傾けていました。

 総合学習では、明治村調べをはじめ、明治の文化についても学習してきました。また、社会でも、明治時代について勉強しました。学校での学習に関連した、いろいろな発見のある充実した校外学習となりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
 4年生は社会見学で、木曽三川公園と輪中の郷へ行きました。

 午後から雨が心配されたため、雨の日程になり輪中の郷へも行くことができました。
 木曽三川公園では、輪中や治水工事がどのように行われたのかビデオで学習してから、展望台へ上がりました。子どもたちは、木曽三川を360度見渡せる景色にはしゃいでいました。
 輪中の郷では、みんなで仲良くお弁当とおやつを食べてから、広い公園で元気いっぱい遊びました。公園を楽しんだ後、資料館へ行き昔の暮らしや輪中について学びました。

 今日一日で木曽三川についてたくさんのことを学ぶことができましたね!

3年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 3年生は校外学習で河川環境楽園に行きました。
 子ども達はとっても楽しみにしていたので、朝から子ども達は元気いっぱいでした。

 河川環境楽園の自然発見館に行きました。そこでは草染めポストカード作りをしました。自分達で自然発見館の周りの自然の中から、花や草や木の実を取ってきて、どんな色がでるのか紙で確認した後、ポストカードに絵を描きました。「この実からオレンジ色が出たよ」「この草きれいな緑が出たよ」など、自然の草花で色づけすることを楽しみながら、集中して行いました。

 班で仲良くお弁当やおやつを食べた後、さかなの遊具があるところに移動しました。トンネルのようになった遊具を渡ったり、ターザンロープをしたりと、元気に楽しそうに遊んでいました。時計を見ながら、決められた時間を守ろうとすることができたことは素晴らしかったです。

 作ったポストカードは、お家の方に見せて、校外学習の楽しかったことを話してくださいね。

1・2年生 秋の遠足

 31日、1・2年生は小牧市にある市民四季の森へ遠足に行きました。

 はじめに、市民の森でどんぐりや落ち葉などを拾いました。「こっちにいっぱいあるよ!」と、散らばっているどんぐりに子どもたちは大はしゃぎ。中には「こんなのいたよ!」と捕まえたカエルやカマキリを見せてくれる子もいました。
 次に、わんぱく冒険広場で遊びました。ここでは、色々な遊具があり元気いっぱい遊びました。ソリすべりでは、滑る前不安そうにしていた子も滑り終わった後には「とても楽しかった!」「学校にもソリすべりあればいいのになあ。」と大満足の様子でした。
 待ちに待ったくつろぎ広場での昼食では、友だちと楽しく話をしながら、自慢のお弁当とお菓子を食べました。
 
 始終曇り空でしたが帰りのバスに乗るまで雨が降ることはなく、遠足を満喫することができました。
 保護者の皆さま、遠足の準備や朝早くからお弁当の用意などありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 廃油石けん 出前授業

画像1
画像2
画像3
 4年生は、出前授業で「みのりの会」の方々に来て頂き、石けん作りを行いました。石けん作りに使われた廃油は、子供たちが毎日食べている給食を作るときに使用した油です。

 廃油に苛性ソーダを入れて混ぜると、みるみるうちに温度が変わり段々固まってきます。その様子を見て子供たちは「すごく熱くなってきた!」「だんだん固くなってきたよ!」と、歓声をあげていました。

 完成するまであと数ヶ月、じっくり寝かせて完成を待ちます。出来上がった石けんを使うのが待ち遠しいですね!

2年生 秋のフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 1年生を招待して「秋のフェスティバル」を開催しました。1年生に楽しんでもらえるようにゲームや景品の内容を考え、魚釣りやカーレースなどの店を出しました。

 店が開いた瞬間、2年生が元気よく「いらっしゃいませー!」と呼び込みを始めました。優しくルール説明をしてあげたり、うまくいかなくてもおまけしてあげたりと、お兄さんお姉さんらしい姿が見られました。また、お店ごとにスタンプがあり、スタンプカードがいっぱいになるよう1年生も張り切っていました。

 フェスティバルが終わったあと、1年生は「楽しかった!」と笑顔で喜んでいました。1・2年生の仲がさらに深まりましたね!

5年生 情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
 KDDIの方を講師にお招きし、情報モラル教室を行いました。
 
 みんなの身近な携帯電話の「ルールやマナー」と「ネットトラブル」について勉強しました。
 携帯電話を正しく使うためには、「家庭でルールを作ること」「相手にきちんと伝わるか確認すること」「個人情報は絶対に知らせないこと」「相手のことを考えて直接話すこと」の4つが大切だと教えていただきました。

 トラブルに巻き込まれないためにも、ルールやマナーを守り、正しく使えるようにしていきましょう。

3年生 味食研 工場見学

 3年生は、社会科の授業で工場について学習しています。そこで、味食研へ行き、工場がどのような仕組みをしているのか見学させてもらいました。

 味食研は、ラーメンやうどんのスープを製造する工場で、スープの調合から配送までの作業工程を見学することができました。
 子供たちは、大きな機械や原料を溜めておくタンク、スープの袋詰め作業など、初めて見る工場での様子にとても興味を持ちました。積極的に質問したりメモをたくさんとったりすることができました。
 最後に、工場で製造した焼き塩やめんつゆをお土産に頂きました。子供たちは「この塩もここで作られたんだ!」「食べるのが楽しみ!」と、とても嬉しそうにしていました。

 味食研の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 町探検へ行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科の授業で、社会福祉センター「しいの木」へ見学に行ってきました。

 「しいの木」は、児童センターとデイサービスセンター、福祉作業所の3つに分かれています。子供たちは、施設内の様々なものに興味津々で熱心に見学しました。
 デイサービスセンターでは、利用者の方とお話しする機会をいただきました。昔の豊山町のお話や好きなことなどについてお話ができて、子供たちはとても喜んでいました。
 見学の最後には、施設の職員の方に積極的に質問をして、たくさんメモを取っていました。

 町たんけんを通して、「しいの木」が地域の赤ちゃんから高齢者までの広い世代の人が集まる場所であることを知りました。
 また一つ、自分たちが住む豊山町のことを知ることができましたね!

6年生 徳川美術館出前講座

画像1
画像2
画像3
 徳川美術館の方を講師にお招きして、出前講座を行いました。
 屏風、火縄銃、刀、貝合わせの4種類を体験させていただきました。

 屏風は、「長篠の戦い屏風」のレプリカを見せていただきました。実際に美術館に飾ってある本物の屏風と大きさと長さが同じ物です。火縄銃の煙も描かれており、臨場感あふれる屏風に、子どもたちは身を乗り出して見ていました。
 火縄銃は、火縄銃伝来の歴史の話を聞き、その後実際に銃を構えさせてもらいました。4キロもある火縄銃を構えるのはとても大変で、的がなかなか定まらず撃っている子もいました。
 刀では、触ってはいけないところ、組み立て方などもおしえていただくことができました。
 貝あわせは、貴族のお姫様の遊びで、神経衰弱のように対になる貝を見つける遊びです。ぴったりと合う貝は1つしかないので、カチっと音が鳴ると子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

 今回の出前講座で、歴史が大好きな子どもたちはさらに興味をもつことができたと思います。大変貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

1年生 繰り上がりのある足し算

 1年生の算数では、繰り上がりのある足し算を勉強しています。

 繰り上がりのある足し算では、繰り上がりをどのように計算すればよいのか考えながら学習しています。
 数図ブロックを使ったり、式の下にさくらんぼを書いたりして、足す数を分解して10の集まりとあとどれだけ残っているのか考えています。
 問題を繰り返し解くうちに、計算にも慣れ、解くスピードが速くなってきました。子どもたちの中には、問題を見ただけですぐに計算ができる子や友だちに教えてあげる子の姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
 三菱自動車岡崎工場と豊田スタジアムに行ってきました。

 自動車工場では、塗装ラインと組み立てラインを実際に見学させていただきました。塗装ラインでは、ホコリやゴミを取り除くために車が水槽の中に入っていく様子が見られました。また、組み立てラインだけではなく、プレスや溶接作業の様子も見ることができ、みんな大満足で自動車工場の見学を終えました。

 豊田スタジアムでは、スタンドやロッカールーム、練習場を見学させていただきました。練習場では、サッカー選手になりきってボールを蹴らせてもらい、貴重な経験をすることができました。

 自動車工場での見学が少し長引き、昼食時間が短くなってしまっため、スタジアムの見学後「おやつタイム」を取りました。待ちに待った「おやつタイム」に、みんな大喜びしていました。

バスケ部 競技会

画像1
画像2
画像3
 競技会2日目が、健康ドームで行われました。

 準決勝の相手は、師勝小学校でした。
 第1ピリオド、立ち上がりから思うようにシュートが入らず、相手のペースで試合が進みました。ディフェンスを頑張り、徐々に自分たちのペースに持ち込むことができました。第2ピリオドで逆転をし、後半もその流れに乗って、29対21で勝つことができ、決勝に駒を進めることができました。

 決勝戦の相手は、白木小学校でした。
 初めて戦う相手の高さに序盤から圧倒され、2試合目という疲れもあり、10点以上差をつけられてしまう場面もありました。しかし、終了のブザーが鳴るその瞬間まで、諦めずに戦うことができました。結果は、33対41で負けてしまい、みんなが目指していた「優勝」をすることができず準優勝でした。しかし、みんなが一丸となって戦う姿が素晴らしかったです。

 3年間、つらいことや苦しいことがたくさんあったと思います。その中で、バスケのプレーだけではなく、人として成長してくれたことが一番嬉しかったです。残りの小学校生活、この悔しさを糧に、後悔のないよう全力で頑張ってほしいと思います。
 本当に、本当に、よく頑張りましたね。

 保護者の皆さまには、子供たちへのたくさんの応援や励ましをしていただき、本当にありがとうございました。

5年生 ふれあい給食

 17日、5年生はふれあい給食を行いました。 

 給食のメニューは、ひじきの彩り炒め、和風コロッケ、麦ごはん、とうがんのカレー煮でした。保護者の方にも協力していただきながら準備を行い、楽しく会話をしながら給食を食べました。中には、恥ずかしがって口数が少なくなっている子もいましたが、子どもたちはお家の方と一緒ということで、いつも以上に楽しそうに給食を食べていました。

 保健の早川先生から「健康な心と体を作ろう」をテーマに、規則正しい生活について話を聞きました。早寝・早起き、適度な運動をし、きちんと食事をとることで、脳が活発になり、物事をきちんと考えられるようになるという内容でした。

 保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 そろばん

 4年生は算数の時間に、そろばんを勉強しました。
 そろばんは3年生でも勉強しましたが、4年生では新たに小数の計算や、大きい数の計算の仕方を学びました。

 はじめは、定位点の位置や1だまは親指、5だまは人差し指で入れることを復習してから、小数は定位点の右へ順に位が下がっていくことを勉強しました。
 大きい数の計算では、位に気をつけて友だち同士で確かめ合いながら問題を解くことができました。
画像1
画像2
画像3

アルミ缶・エコキャップ回収 10月

 アルミ缶・エコキャップ回収を行いました。
 10月から、後期リサイクル隊の活動が始まり、新たな取り組みとして、アルミ缶と一緒にエコキャップも回収することになりました。

 子どもたちは、大きな声であいさつをしながらアルミ缶やエコキャップを受け取るなど、とても一生懸命取り組んでいました。

 みなさんのご協力のおかげで、アルミ缶は1506個、エコキャップは約4100個もの数を回収することができました。
 
 次回の回収でもご協力お願いします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
行事予定
4/3 入学式準備(6年)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519