最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:15 総数:444344 |
持続可能持続可能な社会をつくるということは、まごのまごの世代へと続く社会を考えることである。 言い換えると、我々が死んだ後の社会までも想像して今の社会を改善していくことにほかならない。 わいわいがやがや何かを企画して行動しようとするとき、「わいわい、がやがや」の場が不可欠である。 この場があるからいろいろいな問題点のあぶり出しができ、さらには問題点の解消へと向かう。 新刊紹介 中学校数学科 数学的な考え方を育てる課題&キー発問集4月に下記の本を出版され、持参されました。 『中学校数学科 数学的な考え方を育てる課題&キー発問集』 書名にあるように数学的な考え方を大切にした授業を組み立てるために、発問の形でわかりやすく書かれています。 2ページに見開きの形式で、とても見やすい本です。 ご覧下さい。 http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-174334-5 新刊 「夢現大8−笑瀾万丈」の本にまつわるドラマ 6なぜ、この本を書きたかったか。 それは、志水廣という一人の人生の泣き笑いを通して、気楽に生きることを提案したかったからである。 退官という記念を境として、あらたな人生を歩むためである。 もっと言えば、過去の清算でもある。 今を生きることに専念することをもっと強く打ち出していきたい。 こんな願いがあってこの本を出した。 よろしかったらどうぞ。志水廣の人生の世界を。 本の紹介 新刊 「夢現大8−笑瀾万丈」の本にまつわるドラマ 6 なぜ、この本を書きたかったか。 それは、志水廣という一人の人生の泣き笑いを通して、気楽に生きることを提案したかったからである。 退官という記念を境として、あらたな人生を歩むためである。 もっと言えば、過去の清算でもある。 今を生きることに専念することをもっと強く打ち出していきたい。 こんな願いがあってこの本を出した。 よろしかったらどうぞ。志水廣の人生の世界を。 本の紹介 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 腕を磨く同じレベルものどうしなら競争が起きる。 競争を避けるためには、同じ分野では、圧倒的な差があれば競争を避けることができる。 違う分野であれば、もともと競争相手はいないから競争そのものはない。 そこで、大事になってくるのが、腕を磨くということである。 毎日毎日、ある分野に打ち込んで腕を磨けば圧倒的な差が生まれる。 日本の伝統として、茶道、華道、剣道というような「道」の概念がある。 これらは、腕を磨く世界である。 教師の世界も教師道、授業道、生徒指導道を磨くようにしたい。 競争を回避する競争すると、お互いがくたびれる。 競争しないと堕落する。 このどちらも回避するのにはどうすればよいか。 競争しないで勝つことを考えることである。 同じ土俵で勝負するから競争が発生してしまう。 違う土俵を作り上げることである。 作り上げるためにはたえず進化しなければならないから、堕落しない。 論理は論理から創造は生まれるか? どうもあやしい。 創造は、論理を超えたところに生まれるからである。 メンターメンターは、教え導く。 きびしい現状も伝えないと、 その人は変わらない。 その学校は変わらない。 研究室訪問中部中学校の現職教育の方向性について協議してアドバイスした。 生き生きとした授業を目指すことで一致した。 勝負ここぞという勝負には勝たねばならない。 学校で言えば、授業参観である。 父母が参観に来る、このときに信頼を得ることである。 これを誤ると1年間響く。 ところで、あなたは、どんな勝負手を持っているか。 ごちゃごちゃ年度末からいろいろあって、頭の中がごちゃごちゃしている。 ああでもない、こうでもないと思考が入り乱れている。 同じ回路を何度往還したことか。 これではいけないと思い、書き出した。 すると、順番が見えてきた。 とにかくやらねばならないことをメモに書き出すことである。 新刊 「夢現大8−笑瀾万丈」の本にまつわるドラマ 5<夢現大8を早速読ませていただきました。 「笑瀾万丈」というサブタイトルにふさわしい内容でした。 志水先生の笑顔の裏にあるご苦労や、ドラマに感動しました。 志水先生の人となりがどのようにしてつくり上げられたのかがわかったような 気がしました。> ありがたいお言葉です。 この本のねらいそのものです。 優しさの奥にあるきびしい人生体験を感じていただけたらとても嬉しいことです。 著者 志水 廣 サイズ B6版 頁数 全190頁 定価 1300円+税 著作100冊目の記念すべき本です。 注文先 愛知教育大学生協書籍部 TEL:0566−36−5184 FAX:0566−36−5465 とっさとっさの行動は、普段からの経験知 から発する。 授業は大学の授業が始まった。 本日は、第一回目なので、オリエンテーション。 学生とのご対面。 その上、TT形式なので、他の4人のTとも対面。 パワポを使いながらも即興的に話題を変えていく。そして、ねらいに迫る。 まさに、授業はライブである。 決まり切った台詞を言うのは当たり前。 それを超越して、その場その場で変化させて学生に合わせていく。また、ゆさぶりをかけていく。 こういうことを意識して授業した。 しんか「しんか」を漢字を当てはめてみよう。 深化、進化、真価、新価、神化、新華 それぞれの関連を想像すると含蓄がある。 新刊 「夢現大8−笑瀾万丈」の本にまつわるドラマ 4「夢現大8」もすてきな表紙に仕上がりました。 でも、ここにドラマがありました。すんなりとできあがったわけではありませんでした。数々のラッキーなことが続いたのでできました。では、説明しましょう。 最初は気楽に構えていました。 「夢現大7」までの表紙デザインのM氏に依頼したところ、現在はイラスト活動をしていないとかで、断られました。 さあ、困りました。 急にイラストをお願いしようと思ってなかなか思いつきません。このままでは、退官記念講演会に間に合いません。非常事態です。 どうにも困ったときに、現在作成中の問題集のイラストレーターであるOさんはどうかということになりました。 そこから、お願いしてイラスト案を考えていただき、事務局の近藤さんや志水研究室に出入りしている先生方に意見を求めながら、ようやくできあがりました。 この間の事務局とイラストレーターのOさんとのやりとりはかなりの数にのぼりました。 途中、パソコンのソフトの修正をお願いしたところ、そのときは、たまたま博多に出かけていて、その後すぐにソフトを購入できました。なんとラッキーなことでしょう。 そして、ようやくできあがったのが、上の表紙デザインです。 近藤さんの粘り強い交渉とOさんの熱意のある改善があってこそできあがりました。 お二人に感謝しています。 本の紹介と「はじめに」 これまでの「夢現大」シリーズは、表紙がすてきで気に入っています。 「夢現大8」もすてきな表紙に仕上がりました。 でも、ここにドラマがありました。すんなりとできあがったわけではありませんでした。数々のラッキーなことが続いたのでできました。では、説明しましょう。 最初は気楽に構えていました。 「夢現大7」までの表紙デザインのM氏に依頼したところ、現在はイラスト活動をしていないとかで、断られました。 さあ、困りました。 急にイラストをお願いしようと思ってなかなか思いつきません。このままでは、退官記念講演会に間に合いません。非常事態です。 どうにも困ったときに、現在作成中の問題集のイラストレーターであるOさんはどうかということになりました。 そこから、お願いしてイラスト案を考えていただき、事務局の近藤さんや志水研究室に出入りしている先生方に意見を求めながら、ようやくできあがりました。 この間の事務局とイラストレーターのOさんとのやりとりはかなりの数にのぼりました。 途中、パソコンのソフトの修正をお願いしたところ、そのときは、たまたま博多に出かけていて、その後すぐにソフトを購入できました。なんとラッキーなことでしょう。 そして、ようやくできあがったのが、上の表紙デザインです。 近藤さんの粘り強い交渉とOさんの熱意のある改善があってこそできあがりました。 お二人に感謝しています。 本の紹介と「はじめに」 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 裏表本音と建て前がある。 自分の本音で生きることができれば、気は楽となる。 もちろん、自分の本音がエゴから発すると人様の迷惑になる。 よって、自分の本音と人様の幸せが一致すると、気は楽でしかもお役に立てる。 最高の人生となる。 書籍紹介 授業アドバイザーが教える「授業改善」30の秘訣知人の大西貞憲先生が本を送ってくださいました。 とても良い本です。 推薦します。 この本の中にも「机間指導」「○つけ」が掲載されています。 ぜひご利用ください。 http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-180923-2 2015年「悠・愉」3月号 発行 目次1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1 2 巻頭言 キャッチ&リスポンスのある授業 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p2 志水 廣 3 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための教材研究5 ・・・・・・・ p7 前川公一 4 子どものこだわりに応える算数指導 その9-小・中・高を一貫した算数・数学教育− p10 荒川文雄 5 鍛える学び合う学び(第12回)最終回 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p14 玉置 崇 6 読む力を高める国語科学習指導 杉みき子作品解説集をつくろう ・・・・・ p16 有竹真吾 7 国語学力を高める 意見の言える教室をつくる その3 ・・・・・・・・・ p20 伊藤彰敏 8 「ブックトーク」はいかが? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p23 林 尚江 9 つまずきを防ぐ指導24 中学校数学 数学的な考え方を育てる 課題(問題)と発問の工夫 p25 鈴木正則 10 新年度の構想を練り行動する〜効果的な宿題の与え方と返却の方法〜 ・・・・ p27 横田茂樹 11 おもしろ素材発見で授業力アップ 地域の記事を活用する ・・・・・・・・・ p30 鈴木健二 12 出会った「人・こと・もの」が繫がる 学級活動は待ち遠しい? ・・・・・・ p30 佐方はるみ 13 パワーアップ通信12 総集編 授業の基礎・基本 ・・・・・・・・・・・ p34 小山 安 14 頴田で縁あって… SEL−8Sの実践〜「おこっている わたし」(低学年)〜 p36 野々上 禎 15 授業 GOIKENBAN 24 どこに2つ分? ・・・・・・・・・・・・ p39 中根睦美 16 最高の新学期を迎えるために理論に基づくアクティブな学級経営を ・・・・・ p40 木山麻衣子 17 続・内地留学記「暢記」(12) 〜「小数の大きさ」の教科書研究〜 ・・・・ p41 下石暢彦 18 退官記念講演会 photo で報告 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p44 19 授業力アップセミナー九州大会【フォローアップ学習会】&【アドバンス講座】 p46 20 授業力アップわくわくクラブ個人会員 更新案内 ・・・・・・・・・・・・ p49 近藤雅子 21 第3回 授業力アップわくわく公開セミナーのご案内 ・・・・・・・・・・ p51 近藤雅子 22 編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p54 近藤雅子 突然朝から授業の打ち合わせ、問題集作成、 午後は、1人突然のお客さんで、タケノコの刺身の差し入れ。 大学院基礎領域新入生ガイダンス、それが終わってほっとしていたら、 突然のお客さんが1組きた。 その来客中に、予約しておいたお客さんがきた。 来客が2組続くと、何がなんだか…。 しかも、6月の公開セミナーの講師について電話で確認と依頼をして続々決定。 夜は大学院応用領域の院生の入学式。 そして、メールブック「悠・愉」の発行。 また、問題集作成。 めちゃくちゃ働きました。 |
|