最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:23
総数:441086
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

みえるみえる

画像1 画像1
2/9 今日のひとこと
ユニバーサルデザインの「みえる化」には、

見える化と視える化とがある。

深くみるのが視える化である。

パニクル

画像1 画像1
2/8 今日のひとこと
子どもの考えを否定せずに肯定して授業を進めたい。
でも 実際は否定せざるを得ない事象が目の前に現れる。
だから、バニクル。

では、どうやれば肯定できただろうかと考えるだけでも素晴らしい。

算数教科書の「掛図」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数教科書(啓林館)の掛図をある小学校で見つけました。

現場の先生方とともに作りました。

電子黒板のデータも販売好調のようですが、アナログの掛図も販売好調です。

つまり、アナログとデジタルは共存するということですね。

掛図はこちらから
http://shinko-keirin.co.jp/keirinkan/text/sho/d...


1つから始まる

画像1 画像1
2/6 今日のひとこと
1つの仕事が成功する。

その結果、上の仕事に関連した2つめ、3つめの仕事が来るようになる。

だから、1つの仕事を成功させることは大事なことなんだよね。

三重県桑名市立大成小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
三重県桑名市立大成小学校を訪問しました。

午前は授業参観、午後は代表授業の参観、講話をしました。

代表授業の土屋先生はとても引き締まった授業、わかりやすい授業を展開してくれました。参観者も感心していました。

茨城県木崎小学校での示範授業より

画像1 画像1
先週の金曜日、茨城県那珂市立木崎小学校の研究会に呼ばれて、示範授業と講演をしました。
早いものでもう1週間が過ぎようとしています。

4年の分数の大小くらべを授業しました。

分母が同じ時の、真分数、仮分数、帯分数の比較
分子が同じ時の真分数どうしの比較
を45分間でやり遂げました。

授業の冒頭で、帯分数の例を挙げさせました。その際、ある子が「1と2分の…」といいながら5秒間、分子を探していました。そして、「1」と言いました。この姿がとてもほほえましく思いました。
「2分の」だから、分子は1に決まっています。それでも、一生懸命考えていることが素晴らしかったです。

なぜ、学力テストをあげる必要があるのか

画像1 画像1
2/2 今日のひとこと
子どもの学力を上げるのが教師の役割、学校の役割。
なぜなら、学校とは、学ぶ校舎と文字が現すから。

そこで、裏の話を書く。

ある人が言った。
「先生方は頑張っている。ところが、数値が悪いと、犯人捜しが始まる。
つまり、誰が一体学力を下げているのかと。こんなことを私はしたくないのです。」

この話になるほどと思わされた。

平均とは5段階の相対評価で言えば、3のこと。つまり、普通ということ。
平均以下という数値がでたならば、1や2ということ。
すると、・・・。

こんな裏の消極的な話ではなくて、子どもが生き生きと学ぶために学力をつけたい。

京都府久御山町東角小学校を訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
京都府久御山町東角小学校を訪問した。

年に1回の訪問ではあるか着実に前進している様子が分かる。

勢いのある学校というのは面白い。

若い教師の授業力の伸びを感じた。

上の写真は、京都大会にも参加されていた方だが、初めての担任ではあるがとてもよく落ち着いて授業をしていた。

下の写真は3年生の授業であるが、簡単な活動だけれど、子どもはとても楽しく取り組んでいた。見ていてとてもほほえましかった。

志水塾京都大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2/1 今日のひとこと
志水塾京都大会では講演と演習がメインである。
私の講演の中にも少し演習を入れた。

授業の中の確認と見届けのための小技である。
とても楽しくやっていた。

理論と演習の両面から「できる」教師になってほしい。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

配布物