最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:63
総数:1060510
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

足型マークと危険箇所報告書

 保護者の方からいただいた情報を参考に、安全部の方により詳しい資料を作っていただきました。また、昨日は部長さん(安全部)と今後の方針について話し合うことが出来ました。何か新しい情報が入りましたら、ホームページ等でお知らせします。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の算数の授業

 新しい単位として「g(グラム)」を学ぶ授業が行われていました。これからも体験を通してたくさんのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園・保育園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日に菱野幼稚園と幡山東保育園へ行ってきました。それぞれの園で読み聞かせをしたり、園児たちと元気いっぱいに遊んだりしました。
 半日という短い時間でしたが、普段はなかなかできない年長者としての振る舞いが少しできるようになったと感じました。今回の経験を生かして高学年へと成長していってほしいと思います。

個人懇談が始まりました。

 今日から、個人懇談会が行われています。非常に短い時間となりますが、子どもたちのために有意義な時間になることを願っています。また、わざわざ職員室前の掲示板を見に来てくださる保護者の方もおられました。本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青パトの方へ

 子どもたちの登下校を見守ってくださる青パトの方に感謝の思いを伝えたいということで、全員ではありませんが名前を覚えてもらおうという試みをしています。また、子どもたちには4年生の女の子が書いてくれたキャラクターのシールも一緒に配りました。
 プリントの下の方には「青パトの方へ」というメッセージ欄も設けましたので、子どもたちの感謝が青パトの方に伝わると信じています。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金について

 今日から、「赤い羽根共同募金」の活動が始まりました。今週の金曜日まで毎朝行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の時間の様子

 5年生の図工の時間に木材を糸のこで切断していました。直線や曲線があり、なかなか思い通りにはいかないようでしたが、楽しく作業していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廃品回収の様子を追加しました!

 職員室前の掲示板に「廃品回収の様子」を追加しました。個人懇談で来校する際にはぜひ御覧ください。
画像1 画像1

籾殻(もみがら)を取っています。

 金曜日に5年生は収穫した籾殻(もみがら)を取っていましたが、なかなか大変なようです。しかし、苦労して、苦労してできたお米を調理したご飯はきっといつもと違う味がするのではないでしょうか。子どもたちがどう感じるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行新聞

 6年生教室の廊下には、修学旅行新聞が掲示されています。こんなところからも修学旅行の楽しさが伝わってきます…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業の様子

 どの学年も体育の授業で「体力づくり」が行われており、男子が走るときは女子が、女子が走るときは男子が応援をしています。グランドに響く「がんばれ! がんばれ!!」っていう声は走る人たちに元気を与え、見ている人は心が温かくなります…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 食育の授業

 6年生は来月の調理実習の買い出しに向けて、「食品表示を見て買おう」というテーマで学習しました。市販のハムと給食で使っているハムの食品表示や実物を比べたり、お菓子の食品表示を見て自分が食べたいお菓子を選んだりして理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金について

 児童会から写真のようなプリント(赤い羽根共同募金について)が配布されました。来週の火曜日から行われるようです。よろしくお願いします!
画像1 画像1

体力作りがスタートしました!

 天候の関係で延期されていた朝の体力作りがスタートしました。
 全校児童がグランドで一斉に走っている姿は壮観です! 少しでもタイムを良くしようと息を切らせながら走っている姿を見ていると思わず「頑張れ!!」って声をかけてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生による授業

 写真は昨日行われたALTの先生による2年生の授業風景です。質問に対してみんなが手を挙げ、英語で答えている姿には頼もしさを感じます。2年生もすごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「食まるファイブ」が1年生の教室へ

 昨日の給食の時間に、給食委員で構成する「食まるファイブ」が1年3組に出動しました。食やマナーを守ることの大切さをユニークな方法で伝えてくれました。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

心優しい人たちがたくさんいます。

 担当の先生がストーブを各教室に運ぼうと思っていたら、何人もの人が自主的に手伝ってくれたようです。写真の2人だけじゃなく、幡山東小学校には心優しい人たちがたくさんいて、本当にうれしい限りです!
画像1 画像1

「ふゆをたのしもう!!」

 せとっ子ファミリー交流館の方が来校され、冬に行われるさまざまなイベントの案内を持って来てくださいました。子どもたちが楽しめる場を設定していただき、本当にありがとうございます。(掲示板もしっかりと観ていただきました!)
 なお、プリントは明日、明後日で配布する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年12月学費等口座振替金額について

12月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は12月7日(月)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。

掃除の様子

 掃除の時間は20分しかありませんが、能率良く進めるためホウキで掃いた後をすぐに雑巾がけする姿があります。一生懸命に掃除をする姿を見るのは本当に気持ちが良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/17 5年社会見学(NHK)
2/18 ふれあいタイム(公) 出前授業予備日
2/19 2年社会見学予備日
2/23 保育園児訪問 縄跳び週間(〜26)
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分