最新更新日:2024/06/25
本日:count up42
昨日:25
総数:442161
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

算数数学授業力アップセミナー東京学習会の参加者の感想

画像1 画像1
算数数学授業力アップセミナー東京学習会の参加者の感想

参加されたS大学の学生さんの感想を抜粋して紹介します。


Sさん
 21日のセミナーありがとうございました。私はとても楽しかったです。前回は子どもの実態が漠然としていて、あまりイメージできませんでしたが、今回は実習研究のときの子どもたちを思い浮かべたり、実際に自分が行った実践と照らし合わせながら聞いたりしたので、反省や確信をつかむことができました。〇付け法も意味付け復唱法も、改めて学びもっと現場で実践できるなと思いました。〇付け法は、時間を気にせず行っていたので、長すぎてもいけないなと反省しました。…

続きはこちら
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

直感の泉

画像1 画像1
3/3 今日のひとこと
直感はどこから来るか。

知識の内化と知恵の外化によっていろいろな経験を積む。

新しい問題が生じたとき、ここから頭の中で検索装置が働き、心を無にしたときに直感がやって来る。

かわいい訪問者

画像1 画像1
昨日、福岡からWさんが娘さんとその息子さんをつれて研究室を訪問されました。

問題

画像1 画像1
3/2 今日のひとこと

問題とは、問う題目のこと。

だから、問うことをしないような題目では問題とはならない。

では、何を問うているのだろうか。

それは、数量の計算の結果なのか、計算の仕方なのか、数量関係の表出なのか、問題解決の方法なのか、
これらの問いの種類によって、解くためのプロセスは異なってくる。
だからこそ、問いの吟味が大切である。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布物