最新更新日:2024/09/25
本日:count up26
昨日:120
総数:1069394
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

体力作りがスタートしました!

 天候の関係で延期されていた朝の体力作りがスタートしました。
 全校児童がグランドで一斉に走っている姿は壮観です! 少しでもタイムを良くしようと息を切らせながら走っている姿を見ていると思わず「頑張れ!!」って声をかけてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生による授業

 写真は昨日行われたALTの先生による2年生の授業風景です。質問に対してみんなが手を挙げ、英語で答えている姿には頼もしさを感じます。2年生もすごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「食まるファイブ」が1年生の教室へ

 昨日の給食の時間に、給食委員で構成する「食まるファイブ」が1年3組に出動しました。食やマナーを守ることの大切さをユニークな方法で伝えてくれました。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

心優しい人たちがたくさんいます。

 担当の先生がストーブを各教室に運ぼうと思っていたら、何人もの人が自主的に手伝ってくれたようです。写真の2人だけじゃなく、幡山東小学校には心優しい人たちがたくさんいて、本当にうれしい限りです!
画像1 画像1

「ふゆをたのしもう!!」

 せとっ子ファミリー交流館の方が来校され、冬に行われるさまざまなイベントの案内を持って来てくださいました。子どもたちが楽しめる場を設定していただき、本当にありがとうございます。(掲示板もしっかりと観ていただきました!)
 なお、プリントは明日、明後日で配布する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年12月学費等口座振替金額について

12月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は12月7日(月)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。

掃除の様子

 掃除の時間は20分しかありませんが、能率良く進めるためホウキで掃いた後をすぐに雑巾がけする姿があります。一生懸命に掃除をする姿を見るのは本当に気持ちが良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育委員会の方が来られました。

 用事があって教育委員会の方が幡山東小学校に来られました。職員室前の掲示板を見ていただきましたが、非常に感動されておりました。これからも地域に支えられた学校ということを、いろんな方に知っていただく場として利用していこうと思います。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の教室の廊下には・・

 5年生の教室の廊下に、先日の校外学習のまとめが掲示してありました。内容もしっかりと書き込まれ、さすが5年生という内容でした。個人懇談の際には、じっくりとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会から

 お昼の放送で給食委員会の人が今日のメニューであるハヤシシチューに入っている「きのこ」の紹介をしてくれました。緊張したと思いますが、立派なアナウンスでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力作り

 明日から始業前に、持久走大会に向けての練習を行いますが、それに先駆けて3年生が体育の授業で持久走の練習をしていました。大変かと思いますが、自分に負けない精神力も身につけてほしいと思います。
画像1 画像1

教育相談が行われています。

 授業後や休みの時間などを利用して、「教育相談」が行われています。普段は授業や行事などでなかなか時間がとれないので、非常に貴重な時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年 5,6組

 今日は1年生と5,6組の読み聞かせがありました。真剣なまなざしがとっても印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼の様子

 今日は部活動、運動、書写、絵画、陶芸作品などさまざまな分野に渡り、たくさんの人の表彰がありました。このように日頃の努力が認められたことは大変うれしいことです。これからも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せとっ子音楽会

 11月14日(土)に文化センターにおいてせっと子音楽会3日目が
おこなわれました。
 幡山東小学校からは、金管バンド部が学校を代表して参加してくれました。

 いろんな学校がさまざまな発表をしますが、そのなかでも金管バンド部
の発表は見事でした。迫力があり、聴いていてとても楽しくなるパフォー
マンスでした。日頃の練習の成果が十分に発揮できた演奏でした。
 みんなありがとうございました!
 そして、保護者のみなさまの応援とお手伝い、感謝します。
 ありがとうございました!

 (写真はPTA広報部の写真を使わせていただきました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キミチャレ

 日曜日(15日)には、午前中キミチャレの発表会がありました。
 夏休み前に募集があり、市内の小中学生がチャレンジしたいものを
 目標に決め、ほとんど自分だけの力でチャレンジするという企画です。

 幡山東小からも最終的に3組4名が最終発表に残り、文化センターの
 舞台の上に立ち、映像での発表がありました。

 なかでも6年生のKくんは、将来大工・建築士になりたいという目標を
 もち自分の力で建築関係のお仕事をしている人たちにお話を聞くことが
 できました。ますます将来の夢が広がったことでしょう!

 また、5年生のYくんは中日スポーツ新聞記者の体験をしたいと、中日
 新聞社に訪れました。6年生のKさんとYさんはせとものを作ってみた
 いと、せともの作りの体験をしました。みんなよくがんばりました!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじについて学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師の方たちより、お掃除の必要性や、掃除用具の正しい使い方について学習しました。学校に入学してからずっと使ってきたぞうきんのゆすぎ方・絞り方等、再確認できるよい機会となりました。

ゲスト講師の来校

 11月27日(金)に授業(10時45分〜12時まで)をしていただくお天気キャスターの石橋武宜さんが打ち合わせのため、幡山東小学校に来校されました。天気の話だけでなく、子どもたちの将来に役立つようなお話もしていただけると思います。
 駐車場はありませんが、保護者席も用意しますので、ぜひお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の体育授業

 ハードルやタグラグビーなどを通して、楽しそうな歓声がグランドに響いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時検診がありました。

 今日の午後から就学時検診がありました。お忙しい中、来校していただき、ありがとうございました。また、体育館の会場準備や保護者、子どもたちの引率など5年生が大活躍してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 廃品回収
3/7 通学班会議(5限)付き添い下校
3/11 卒業生を送る会(1限)
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分