最新更新日:2024/09/26
本日:count up40
昨日:173
総数:907936
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月9日 6年生からのメッセージ

各学年の廊下に、昨日6年生から送られたメッセージがしっかりと掲示してありました。

みんなの目に、しっかりと焼き付きました。

やってやろうとの気持ちが高まっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 PTA実行委員会

PTA委員総会に続いて、実行委員会がありました。

今度は新しい実行委員さんたちが、役割を分担して、来年度どうPTA活動を進めていこうかと話し合いました。

みなさん、これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 PTA委員総会

PTA委員総会がありました。

委員総会は今年度、委員をやってみえた方で、1年間の反省をしました。来年度にどうつなげるのか、話し合いました。

みなさん、子どもたちのためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 1年 たんぽぽの花を咲かせたよ

 6年生と1年生は,プールでの学習,読み聞かせ,遊びの会(ドッジビーや逃走中)など,たくさんの交流をしてきました。たくさんの思いをこめて,たんぽぽの花のメダルを作り,リボンに三つ編みで思いを折り込み,裏面に感謝の言葉を書いて贈りました。
 たんぽぽの歌の途中で,6年生にメダルをかけにいき,感謝の言葉を添えました。呼びかけも立派にこなし,たくさんの「ありがとう」を届けました。1年たって,かわいいながらも,たくましく成長した1年生を見せることができました。
 全校を代表して,色紙を六年生に渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 3年生 卒業を祝う会

画像1 画像1
 6年生に「感謝の気持ち」「応援する気持ち」「ずっと忘れない気持ち」を伝えるために,練習を重ねてきました。本番,たった一度だけの発表に一人一人が集中して,心のこもった発表ができました。曲に合わせて全員でのささやかなダンスで始まりました。

 第一部は,のびっ子発表会のキャッチ団が再登場し,6年生の夢パワーを奪います。しかし,6年生の夢パワーが強すぎて,夢パワーを吸い取るタブレットが壊れ,キャッチ団は他の星へ行ってしまいます。

 第二部では,感謝の気持ちを呼びかけと合唱で伝えました。合唱では,きれいな歌声が体育館に響き,6年生の心にも響きました。3年生みんなで心を合わせ,力を合わせ,動きを合わせ,歌声を合わせ,大成功の発表でした。

3月8日 4年生 卒業を祝う会

 2分の1成人式で感謝の気持ちを伝えることの大切さを学んだ4年生。
4年間お世話になった6年生、扶桑東小学校のリーダーとして大活躍した6年生に向け、ユーモアいっぱい優しさいっぱいに感謝の気持ちを伝えました。また、祝う会に向けた練習を通して、高学年になるという自覚を高めることもできました。
 次はいよいよ卒業式。6年生が気持ちよく巣立っていけるよう、在校生代表としての役割をしっかりと果たしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 5年 頑張った!!卒業を祝う会

 1月下旬から準備を進め、自分たちの力で作り上げた卒業を祝う会を無事に行うことができました。5年生の力が発揮できた素敵な会になりました。4月からは最高学年として学校をひっぱっていく、意識をもち、決意を固めることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 2年 元気いっぱいに、宇宙ダンス!

2年生は、可愛く元気に宇宙ダンスを披露しました。
6年生へのメッセージも、同じ列の友だちと一緒に考えて、大きな声で感謝の気持ちを伝えることができたと思います。
3年生に向けて、また一つ成長した姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 6年 卒業式練習

卒業を祝う会が終わったばかりですが、6年生ははやくも卒業式練習です。

しかし、みんな気合いが入っています。歌声が伸びていました。

どんどんよい歌声になっています。

来週が本番ですが、いい合唱ができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 5年生の決意

今日、卒業を祝う会が終わりました。

その後、5年生が、1年〜4年生の前で「これからは僕たちがこの扶桑東小を引っ張っていきます。よろしくお願いします!」と熱い宣言をしました。

この固い固い決意のもと、これからの東小学校ので伝統は引き継がれていきます。

がんばれ、5年生! そして、のびっ子たち!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 卒業を祝う会6

最後に、1年〜5年生で、エール、歌、呼びかけのプレゼント送りました。

何回か練習をしましたが、それを越える心のこもったプレゼントとなりました。

最高の歌声でした。

6年生が退場の時には、体育館中に拍手が鳴り響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 卒業を祝う会5

6年生からの最後のプレゼント、最高の合唱がありました。

全校に思いを込めて歌いきりました。

その顔には、満足感がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 卒業を祝う会4

6年生からのおくりものは、各学年へのメッセージと、歌です。

それぞれの学年に心のこもったメッセージを送りました。

5年生へは「最高学年として、みんなの手本となり、伝統を引き継いで下さい」とのメッセージをかかげました。

5年生にしっかりと伝わったと思います、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 卒業を祝う会3

卒業を祝う会パート3

先生たちからも歌とメッセージのプレゼントがありました。

曲は、Kiroro の「Best Friend」、ずっと秘密裏に、練習してきた曲です。

6年生の担任の先生4人からのメッセージもありました。
画像1 画像1

3月8日 卒業を祝う会2

卒業を祝う会パート2

6年生をもっと知ろうコーナーでは、6年生が突然インタビューされました。

突然ですが、「6年間で苦労したこと」「担任の先生について」などの質問に、スムーズに回答をしていました。

6年生の思い出アルバムでは、1年生から6年生までのなつかしい写真がいっぱい披露されました。

そして、1年生から、1人1枚ずつの色紙がプレゼントされました。全校で作り上げた作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 卒業を祝う会1

延期されていた「卒業を祝う会」が開催されました。

6年生は、1年生と手をつないで入場です。

真っ暗の中、スポットライトが当たり、一人一人紹介されての入場になりました。

引き継ぎ式では、「児童会」「委員会」「通学班」「クラブ」について、6年生の代表から、5年生に引き継がれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 桑の実さん読み聞かせ

桑の実さんの読み聞かせの様子です。

写真は、5、6年生です。

6年生の教室では「ラブ・ユー・フォエバー」という題名の本でした。

文章の中には「I Love You ・・・・・」というフレーズがたくさん出てきましたが、すんなりと受け入れていました。

さすが6年生です。中学校の英語でもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 花きれい

ここのところ暖かい日が続いています。

そのため花壇でも、パンジーやビオラがきれいに咲いてきました。

後方では、チューリップも伸びてきています。

卒業式までにはもっと成長しそうです。楽しみ楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 3年2組英語の授業

3時間目に、英語の授業がありました。
「I'm〜」「It's〜」の使い方を学びました。どんな時に「I'm〜」「It's〜」を使うのか、初めは悩んでいましたが、繰り返し練習しました。
カードを並べる線路ゲームでは、発音しながら友達と並べることで、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1

3月7日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:さけのおろしかけ
副菜:ひじきの炒り煮 のっぺい汁
牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 通学班集会,通学路点検
3/16 4限大掃除 5限式場準備
3/17 1,2限 予行 修了式
5限後 一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822