最新更新日:2024/09/24 | |
本日:15
昨日:19 総数:444377 |
授業力アップわくわくクラブ 「悠・愉」 11月号の配信1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1 2 巻頭言 ユニバーサルデザインに基づく算数授業4 子どもの思考に合わせる・ p2 志水 廣 3 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための教材研究B5「面積」の指導 p5 前川公一 4 読む力を高める国語科学習指導 すきなむかし話を読もう「かさこじぞう」・・・・・・ p8 松内暢子 5 国語学力を高める 心にくい込む話 1 ・・・・・・・・・・・・・・・・ p12 伊藤彰敏 6 「ユニバーサルデザインの授業」Q&A (7)・・・・・・・・・・・・・・・ p14 大羽沢子 7 志水塾長野大会&6年生国語関連図書の紹介 ・・・・・・・・・・・・・・ p16 林 尚江 8 単元を縦に見て、学年を通じ生徒を鍛えていく ・・・・・・・・・・・・・ p19 横田茂樹 9 おもしろ素材発見で授業力アップ 大学院生の授業から考える ・・・・・・・ p22 鈴木健二 10 出会った「人・こと・もの」が繫がる 学級活動実践を通して ・・・・・・・ p24 佐方はるみ 11 パワーアップ通信19号 見えないものを見る社会科学習 ・・・・・・・・ p26 小山 安 12 日向便り 社会科の学習問題づくりのコツは普遍の技術である ・・・・・・ p29 内山田博文 13 授業 GOIKENBAN 31 「授業改善 その1」 ・・・・・・・・・・ p31 中根睦美 14 「暢記」〜成長に近道はないが王道はある〜(7)「平均とその利用」の教科書研究 p32 下石暢彦 15 九州発!笑って振り返る「学校あるある」(7) ・・・・・・・・・・・・・・ p36 九州スタッフ 16 修学旅行を盛り上げる学級通信 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p38 中村恵美子 17 子とともに ゆう&ゆう エッセイ「得意なことが天職になる」 ・・・・・・ p40 志水 廣 18 出版記念講演会 志水廣先生&中村基子先生 案内 ・・・・・・・・・・・・ p42 近藤雅子 19 編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p44 近藤雅子 授業力アップわくわくクラブ 「悠・愉」 10月号の配信1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1 2 巻頭言 ユニバーサルデザインに基づく算数授業3 緑丘小学校のUDのドラマ p2 志水 廣 3 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための教材研究B4「面積」の指導 p5 前川公一 4 読む力を高める国語科学習指導 続き話を作っておもしろさを伝えよう ・・・・・・ p8 福間里紗 5 国語学力を高める 読むことの基本的な学習の流れ ・・・・・・・・・・・・・ p12 伊藤彰敏 6 「ユニバーサルデザインの授業」Q&A (6)・・・・・・・・・・・・・・・ p14 大羽沢子 7 授業実践からの学びと「引用の仕方」の指導 ・・・・・・・・・・・・・・ p16 林 尚江 8 裏ワザ?音声計算練習の応用方法 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p18 横田茂樹 9 おもしろ素材発見で授業力アップ 身近な素材で鍛える ・・・・・・・・・ p21 鈴木健二 10 出会った「人・こと・もの」が繫がる 特別活動の講義を通して ・・・・・・・ p23 佐方はるみ 11 パワーアップ通信18号 学習の手引きの活用 ・・・・・・・・・・・・ p25 小山 安 12 日向便り 算数交換日記で知的につながる ・・・・・・・・・・・・・・ p27 野邊孝大 13 授業 GOIKENBAN 30 子ども同士の関わり ・・・・・・・・・・ p29 中根睦美 14 「暢記」〜成長に近道はないが王道はある〜(6)「かけ算の九九」の教科書研究 p30 下石暢彦 15 九州発!笑って振り返る「学校あるある」(6) ・・・・・・・・・・・・・・ p34 九州スタッフ 16 わくわく数理の教材から〜イベント完了報告〜 ・・・・・・・・・・・・・・ p36 藤井一正 17 どの子もわかる・できる・身につく 授業づくりセミナー開催のご案内 ・・・ p39 小田切宏久 18 第2回 教育と笑いの会 案内 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p41 19 出版記念講演会 志水廣先生&中村基子先生 案内 ・・・・・・・・・・・・ p44 近藤雅子 20 編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p46 近藤雅子 授業力アップわくわくクラブ 「悠・愉」 9月号の配信1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1 2 巻頭言 ユニバーサルデザインに基づく算数授業2 −そろえる化2− ・・ p2 志水 廣 3 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための教材研究B3「重さ」の指導 p4 前川公一 4 読む力を高める国語科学習指導「脳力アップハンドブック」をつくろう ・・・・ p6 有竹真吾 5 国語学力を高める 9回の裏、2アウト満塁 ・・・・・・・・・・・・・ p11 伊藤彰敏 6 「ユニバーサルデザインの授業」Q&A (5)・・・・・・・・・・・・・・・ p13 大羽沢子 7 日本の五大昔話って? &国語5年教科書(光村図書)から ・・・・・・・ p15 林 尚江 8 しつこく!途中の式と言葉を記述させる〜方程式の学習は途中の過程の記述が大切〜 p17 横田茂樹 9 おもしろ素材発見で授業力アップ ささやかなことに感動する ・・・・・ p20 鈴木健二 10 出会った「人・こと・もの」が繫がる 出会いのリフレイン ・・・・・・・ p22 佐方はるみ 11 パワーアップ通信17号 ひとり学びを育てる学習指導 ・・・・・・・・・ p24 小山 安 12 授業 GOIKENBAN 29 教師と子どもの間に潜む「ずれ」 ・・・・・ p26 中根睦美 13 「暢記」〜成長に近道はないが王道はある〜(5)同じものに目をつけて授業の実際 p27 下石暢彦 14 九州発!笑って振り返る「学校あるある」(5) ・・・・・・・・・・・・・・ p31 九州スタッフ 15 クラスを楽しくする学級通信(3)学級通信を読んでクラスが大好きになる ・・ p33 中村恵美子 16 第3回算数・数学授業力アップわくわくセミナー西日本大会のご案内 ・・・・ p35 大羽沢子 17 どの子もわかる・できる・身につく 授業づくりセミナー開催のご案内 ・・・ p38 小田切宏久 18 第2回 教育と笑いの会 案内 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p40 19 出版記念講演会 志水廣先生&中村基子先生 ・・・・・・・・・・・・・・ p43 近藤雅子 20 編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p45 近藤雅子 進むか止まるか1つの仕事が終わると それに付随して仕事が1つないし2つ増える。 だから大変。 でも、そうだからといって、やらなければ永遠のゼロ。 やると、無限大になる可能性。 どっちが楽しいかというと、無限大のほうだよ。 宇宙貯金友人のAさんに良い知らせがあった。 とても嬉しいことである。 Aさんは、自分の仕事や家庭のこともやりながら、他の人のためにつくしている。 だから舞い込んだ幸運である。 宇宙貯金って本当にあると思う。 安心と不安の連続授業中、子どもが予想通りに動いていると、安心する。 反対に、予想外の動きをすると、不安になる。 授業は、予想通りと予想外の連続。 すなわち、安心と不安の連続。 だから、面白い。 |
|