最新更新日:2024/09/27 | |
本日:147
昨日:176 総数:909259 |
6の1 十七条の憲法6年1組でも、意見を出し合い、学級の十七条の憲法を定めることとなりました。一人一案を出し、投票で決めた憲法の中にはユニークなものもありました。 ルールは守られてこそ意味があります。定めた憲法を担任め全員が意識して実践していきたいですね。 会社企画「ドッジボール」水曜日の6時間目には、「パーティー株式会社」の誕生日会企画もあるので楽しみです。 心と心を結ぶ振り返り
5年2組では自然教室のまとめとして,「心と心を結ぶ振り返り」を行いました。
「仲間と見つける楽しい思い出 心と心を結ぶ自然教室」をスローガンとして頑張った自然教室。 2日間でどのような心と心を結ぶ出来事があったのか,全員がじっくりと振り返り,その友達と伝え合いました。 「あの時はありがとう」,「この時はすごいなあと思ったよ」 自分では気付かないことが,実は人のためになっていた。そんな気付きもありました。 朝礼朝から青空が広がって気温がぐんぐん上昇し、夏を思わせるような陽気になりました。 校長先生からは、最近取り組んだ、体力テストに関するお話がありました。 自然教室で成長したこと その6 からさらに成長「発芽とは,どういったことか。」「発芽するためには,なにが必要か。」を考えました。水,土,栄養,日光,空気,適度な温度。いろいろな意見が出ました。 発芽の様子をビデオで見たとき,実際に発芽した植物を触ったとき,とてもいいリアクションでした。一転,気付いたことを書いたり,黒板をうつす時は真剣な顔。以前より,上手にきりかえができるようになったと思います。 「きりかえ」これは自然教室で培った力ですね。 行事で培った力を日常生活に発揮する。すばらしい!!! 自然教室で成長したこと その6
「切り替える力」
静寂の場面と,盛り上がる場面の切り替えが大事ということを大事にして,キャンプファイヤーの準備をしてきました。 本番では,見事,この2つを切り替えて充実したキャンプファイヤーになりました。 実行委員の適切な指示と呼びかけ。 参加者が実行委員に協力する態度。 どちらも素晴らしかった分,よいファイヤーになりました。 ダンスもゲームもとても楽しそうな表情に溢れていました。 自然教室シリーズもこれにて終了します。 自然教室で成長したことを,日常でも活用できるよう,今日も5年生は頑張っています。 あじさい読書週間
5月16日から5月27日までの2週間は,あじさい読書週間です。たくさんのよい本との出合いがあることを願っています。
メリーゴーランドさんによる本の読み聞かせが行われ,体についてのユーモアたっぷりの本を読んでいただきました。 『大きくなぁれ』芽の特徴を観察し,定規で測ったり,鉛筆キャップであてがったりして大きさをノートに表記していました。 ノートのまとめには子どもたちの個性が光っていました。 『確認作業』出来上がった地図が,正しいかどうか屋上にあがって確かめました。 方位磁針を持って方位を確認したり,指をさして目印になる建物を確認したり,意欲的に活動しました。 体力テスト がんばりました!50m走,立ち幅跳び,ソフトボール投げ… どの種目も一生懸命がんばりました!! ご家庭でも,どんな記録が出たか,話題にしてみてくださいね! 自然教室で成長したこと その5
「すぐメモする力」
プロジェクトワイルドの休憩時間,お茶を飲んだ後,友達と会話するより先に,しおりを取り出し,教えていただいたことをメモする子がたくさんいました。 貴重な機会の学びを大切にする。 暑くて疲れも溜まる時間帯でしたが,その心意気に感動しました。 自然教室で成長したこと その4
「自然を見る目」
身近な野生生物をじっくりと探す機会はなかなかありません。 校庭や小公園とは違う,林の中でじっくりと昆虫や小動物,植物を探しました。 小動物の痕跡を探す子もいました。 プロジェクトワイルドの先生に,自然を見るヒントをたくさん与えてもらいました。 自然教室で成長したこと その3
「男女の協力」
行動班は男女混合でした。 自然教室前は不安に感じていた子どももいましたが,自然教室の最中は,協力して目標に向かう姿がたくさん見られました。 キャンプファイヤーのコロブチカも仲良く踊れていました。 誰とでも協力できる学年の力は計り知れないものがあります。 そんな学年に育っていってほしいと願います。 浄水場見学青空のもと体力テスト50M走,ソフトボール投げ,立ち幅跳び,反復横跳びなど,どの種目にも手を抜くことなく,本気で取り組みました。20Mシャトルランでは,走っている子を応援する温かい姿が見られました。 去年の自分と比べて,どうだったでしょうか。すこしでも記録が伸びているといいね☆ ゲームをしながら楽しく学ぶ外国語
今週行われた6年3組の外国語の授業風景です。神経衰弱のゲームをしながら,アルファベットを覚えました。この活動の前には,進化ゲームをしながら「Do you have〜?」「Yes,Ido」「No, I don’t」の会話を練習しました。毎時間,体を動かしたり,ゲーム感覚で楽しんだりしながら外国語を学んでいます。
『時間を有効につかう』早く終わってしまった子は,テスト時間が終わるまで待っていなければなりません。 待っている子の中に,テスト用紙の裏に漢字練習を繰り返している子がいました。 時間を無駄にしない行動。 時間を有効につかう姿勢は,素晴らしいものでした。 ものさしを使って…mmの学習をするために,1cmの中に目盛りがいくつあるかを数えているところの顔は真剣そのもの!! 今日習ったことを使って,これからもいろいろな物の長さはかっていきましょうね! 自然教室で成長したこと その2
「聞く力」。
自然教室では,たくさんの情報に溢れていました。 しおり,掲示物,先生の話,班長が聞いてきたこと… たくさんの情報を頭で処理し,行動に移すためにどうしたらいいか。 日常以上の集中力で話を聞きました。 処理しきれない情報もあり,失敗もありましたが,日常から大きく力を伸ばした点の1つです。 自然教室で成長したこと その1
「指揮で表現すること」です。
入所式と退所式では合唱を披露しました。 短期間で曲を仕上げる力もついてきましたが,指揮者の成長も感じました。 「こういう雰囲気で歌いたい」という思いを大事にして,指揮に表現しようとしていました。 何より,指揮をしているときの表情が良かったと感じました。 音楽集会や北っ子発表会に向けて,指揮を含めた合唱のレベルを上げていきたいと思いますが,土台を作ってくれた2人です。 |
|