最新更新日:2024/09/18 | |
本日:26
昨日:26 総数:444306 |
鷲尾操子さんの新刊本タイトルは「出愛いの記」です。 副題に「学級崩壊時の子どもの心」です。 授業力アップわくわくセミナーでお披露目しました。 この本は、鷲尾さんが小学校教諭時代に経験した知恵がたくさん詰まっております。 特に、鷲尾さん自身が経験した学級崩壊をどうやって乗り越えたかを報告しております。 私も序文を書かせていいだきました。とにかく内容が面白くて役に立ちます。 お読みいただければ幸いです。 書名 「出愛いの記」〜学級崩壊時の子どもの心〜 著者 序 志水 廣、本文 鷲尾操子 B6版 全130頁 (学級新聞折り込み) 定価 1000円+税 編集 授業力アップわくわくクラブ 販売は、愛知教育大学生協書籍部 TEL:0566−36−5184 FAX:0566−36−5465 ps びっくらポン 公開セミナーで40部販売しましたが、全て売り切れました。鷲尾先生の軽妙な話にうなずきが多くあったからだと思います。 目次↓ http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 2016授業力アップわくわくクラブ公開セミナーin愛知教育大学 報告4受講者の声 ・外国語活動から始まって,音楽あり,算数はもちろん,国語もあり,話題のアクティブラーニングまで学ぶことができて充実した2日間でした。 10年ぶりくらいの和田先生の授業には先生の愛のある厳しさに涙が出ました。 中断の写真 和田裕枝先生 愛知県豊田市立小清水小学校長 下段の写真 鈴木健二先生 愛知教育大学教授 2016授業力アップわくわくクラブ公開セミナーin愛知教育大学 報告2上段の写真 長岡知里先生 愛知教育大学部附属名古屋小学校教諭 中断の写真 牧野憲光先生 愛知県一宮市立丹陽小学校教頭 下段の写真 井上朋美先生 愛知県みよし市立緑丘小学校教諭 2016授業力アップわくわくクラブ公開セミナーin愛知教育大学 報告5上段の写真 伊藤彰敏先生 愛知県一宮市立萩原小学校教頭 下段の写真 彦坂訓宏先生 愛知県みよし市立小学校教諭 授業力アップわくわくクラブ発行 志水廣先生関連の書籍明治図書での志水廣先生コーナー http://www.meijitosho.co.jp/search/?author=%8Eu... ただし、授業力アップわくわくクラブで刊行したものもあります。こちらは、愛知教育大学生協でのみの販売となります。 志水廣先生関連の書籍はこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 販売は、愛知教育大学生協書籍部 TEL:0566−36−5184 FAX:0566−36−5465 第4回授業力アップわくわくクラブ公開セミナー報告6受講者の声 ・たくさん学んで、たくさん笑って、たくさんおしゃべりをした2日間でした。 どの先生とお話をしても、お優しいし、分け隔てなく接してくださいました。志水メソッドを学ぶことができたのは、もちろん大きな収穫ですが、素晴らしい先生方との出会いが宝物になっています。 ・昨日今日と盛りだくさんの有意義な学習をありがとうございました。 また、私は個人的に藤井一正先生を紹介していただき、ICTについて少しですが教えていただくことができました。ありがたいです。 志水先生のそばにいると、本当に運が開けます。 ありがとうございました。 2016授業力アップわくわくクラブ公開セミナーin愛知教育大学 報告6月18日(土)、19日(日)に愛知教育大学201教室において、公開セミナーを開催しました。 第4回になります。その前は、愛知教育大学公開講座で10年間開催しましたので、通算第14回になります。 毎年、全国からかけつけてくださいます。 今年は、北海道室蘭市、茨城県、東京都、長野県、愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、京都府、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県の方々でした。 本当にありがとうございました。 1日目 小学校英語の模擬授業 愛知教育大学教職大学院 講師 松井孝彦先生 算数数学の面白さ 愛知教育大学教職大学院 特別教授 志水 廣先生 第3回の音声「悠愉」を配信授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ お陰様で志水廣先生の音声「悠愉」は好評です。 志水先生の声で元気をいただきましたという嬉しい報告を多数いただいております。 6月20日(月)第3回の音声「悠愉」を配信します。 今回は、19日、20日に愛知教育大学で行われた授業力アップわくわくクラブ公開セミナーの総括です。 わくわくクラブからのメールをごらんください。 授業力アップわくわくクラブ事務局 志水廣・近藤雅子 2016授業力アップわくわくクラブ公開セミナーin愛知教育大学 報告3中段の写真 鷲尾操子先生 元福岡県遠賀郡小学校教諭 下段の写真 林 尚江先生 長野県原村立原小学校教頭 10年時勤めて10年したとき、ふと感じる。 誰も教えてくれないことを。 だから、自分から求めていくことが不可欠である。 第2回の音声「悠愉」を配信&反響お陰様で志水廣先生の音声「悠愉」は好評です。 志水先生の声で元気をいただきましたという嬉しい報告を多数いただいております。 6月15日(水)第2回の音声「悠愉」を配信します。 今回は、福岡県田川郡福智町立上野小学校長の渡邊伴子先生のインタビューです。 わくわくクラブからのメールをごらんください。 授業力アップわくわくクラブ事務局 志水廣・近藤雅子 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 反響の声がメールで届きましたので紹介します。 愛知県のYさんより 「お世話になります。早速聞いてみました。 これなら何回も再生できますね。 とても良い企画ですね。 その人の文章を読むと安心します。 その人の声を聞くとより安心します。 その人の顔を見ると気持ちが穏やかになります。 人のいい関係て、 そういうものかもしれません。」 すてきな文章です。ありがとうございます。 愛知県豊川市初任者研修会 第1回 授業研究会音羽中学校とは以前から指導したことがあり、なつかしく感じた。 第1回の授業研究会である。 音羽中学校の松井勇祐先生(6年目)がモデル授業をして、それにたいして、志水が解説するということであった。午後は、さらに初任者の先生方が深めていくというプログラムであった。 朝の9時10分、スタートした研修会はとても明るい声から始まった。溌剌な先生ばかりであった。 2校時に、松井先生が中学校1年の数学の授業をされた。 音声計算から始まった。とても雰囲気が良い。 その後、文字式の導入の授業をされた。 またまた、生徒達の食いつきがよい。穏やかな口調の松井先生の導きと、生徒達のやる気が満ちた空間だった。 大学の研究室で事前に教材研究したことがかなり実現できた。 いいねえー。 授業後、100分間にわたって授業解説と新任向けの講演を行った。 解説有り、グループ討議あり、後半は拠点校指導員の先生方も巻き込んで研修会が1つの授業空間となった。まさに参加者の協働によるアクティブラーニングであった。 とても楽しかった。 感謝しています。 この出逢いは、鈴村富士子校長先生、市教委の松平貴圭課長、安藤孝枝係長、中村立志指導主事のおかげです。 ありがとうございました。 講演 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 中学校1年 文字式の導入で2つのしかけ授業が盛り上がる場面である。 上の写真は、机の台数が30台のときはどうなるのかという問いと、その答えを実際の図で確かめた場面であった。50分間の授業のうち、43分目くらいである。 巻物風ででてきた机の図のまわりにあるイスの数を真剣に注目して数えていた。 答えが64こあったとき拍手がおきた。 実は、この授業では、後半部分で、もう一つのしかけがあった。それが下の写真である。 机が1台、5台、8台をやった後、3台目だけ示して、その後の式を考えさせたことである。ここが生徒にとっての自力解決であったる。ここもかなりの生徒が主体的に解いていた。 3台だけを見せてその他を考えさせたところに意義があった。 小数÷小数 二つ目のしかけでアクティブラーニング5年 小数÷小数の筆算の教材で、筆算の仕方を理解して習熟したら、上のフリップの問題をやらせてみてはどうか。 小数点の位置によって、10倍、100倍、1000倍するのかどうかを判断することが求められる。 原問題の答えは3.1である。 つまり、31の変形となる。 計算の式の組み合わせをかんがえさせて、解かせるようにしたい。 参考 2つの「しかけ」でうまくいく!算数授業のアクティブラーニング (明治図書) http://www.meijitosho.co.jp/search/?author=%8Eu... 男子と女子ある会でうかがった話。 部活指導で男子と女子のちがいがあるという。 男子 実力の勝負で決まっている。自分勝手に練習をはじめる。 正しい練習方法を教えると、自分がやりたいだけ練習する。 だから、伸びていく。 女子 鍛えることは好まれる。 その際、指導者は、カリスマになるか、嫌われるかのどちらかである。 やるべきことは叱ってほしい。 男性の指導者は、めりはりをしっかりすること。スイッチのON、OFFが明確であること。 女子は「楽」な方を選ぶ。 だから、常に、即時評価で認めて育ことが大事である。 ほめて、認めて、ほんの少しだけ条件を指示、お願いする。 東京駅オアゾ 丸善https://www.su-gaku.net/ 午前に東京駅すぐ近くのオアゾの丸善に行きました。 オアゾ丸善は、日本でも有数の書店です。 『2つのしかけでうまくまいく!算数授業のアクティブラーニング』(明治図書)の売れ行きがよいので、確かめて参りました。 確かに売れているようで、平積みでした。 売れ行きの見える化です。 ありがたいことです。 丸善 http://www.marunouchi.com/shop/detail/2015 いきの良い授業とても「いき」の良い授業を参観することができた。 教師と子どもとの一体感のある授業であった。 特に、一番下の写真の授業は、子どもの思考にのっかかり、しかもゆさぶるという高度なわざが見られた。 ひょいと訪問者昨日(金曜日)、講義の後、午後少しゆっくりしていたら突然の訪問者のH指導主事。 木曜日にもお会いしたのにもかかわらず、大学に用事で来たからと、研究室を訪れた。 おかげで、教材研究や授業づくり、また彼の市の教務主任会についての作戦も詰めることができた。 総合ランキングベスト10入り 第3位書籍総合ランキング 小学校・中学校 2つの「しかけ」でうまくいく!算数授業のアクティブラーニング(明治図書) 6/10 第3位 6/8 第4位 5/22 第4位 5/20 第5位 5/19 第6位 5/18 第8位 5/17 第11位 5/16 第16位 (明治図書) http://www.meijitosho.co.jp/search/?author=%8Eu... 小学校部門 第2位 6/10 http://www.meijitosho.co.jp/search/?title=%83%8... 算数数学部門 第1位 http://www.meijitosho.co.jp/search/?title=%83%8... 丹陽小学校の林先生の授業のしかけ問題は、「2/3時間は何分間ですか。」である。 一番上の写真は、1/2時間は、時計の1の所の目盛りの半分ではないことを見せるものである。 真ん中の写真は、整数で表した時間から分数で表した時間へのいざないである。 倍にすればよいことが類推できる。 一番下の写真は、2/3時間をする前に簡単な1/2時間をとりあげて、1/2倍にあたることを示唆している。 |
|