最新更新日:2024/09/18 | |
本日:19
昨日:27 総数:444326 |
机間指導の声かけの3段階 ○付け法へ招待157では、誤っている場合はどのようにすればよいだろうか。 3段階ある。 第1段階 誤りであることをやんわりと気づかせるようにする段階。 「これは、どう?」 ここで、気づけば子どもが改善に取り組んでいく。 第2段階 第1段階で気づかない場合。「ここまでは、合っているよ」と部分肯定で示すこと。これは、逆に言うと、ここからは間違っているよというやんわりした否定である。 これは場所指定をして誤りを特定化している。 そこで、子どもが気づけば改善に取り組む。 第3段階 第2段階まで誤りを特定しても、本人が認めない場合。 強制的にその答えだと、その後がどうなるかを示してあげる。 その後の論理が続かないこと、答えが条件に合わなくなること…を示すことである。 それぞれの段階で指導が異なる。 スピードが要求される机間指導でそこまで配慮することは至難の技であるが、少なくとも3段階あることを知れば、対応できる。 求められる求められることは、どんなに忙しくても楽しい。 それは、お役に立つと思うからである。 授業力アップわくわくクラブは毎月、50ページの分量のメールブックを配信している。 また、毎週、音声通信を配信している。 この2つが重なると、事務局のKさんは無口になる。 黙々と仕事をしないと終わらないからである。 特に、メールブックは、原稿の依頼、収集、編集、送信までかなりの長い行程である。 この間、事務局には様々な問い合わせがある。 こちらの処理も大変である。 しかし、毎月発行できている。 とてもありがたいことである。 求められるからがんばれるのである。 通常の授業開始今日から学校が始まるところが多い。 今日から通常の授業をしよう。 なぜ、通常の授業を開始したいのか。 それは、夏休みに授業が始まってほしいと思う子どもが多くいるからである。 知的な飢えがある。 無駄話はやめて授業をすること。これが子どものやる気を高める。 さて、今から30年前に筑波大学附属小学校に勤めたときのことだ。 9月1日は、1校時は学校集会。その後、2校時から授業開始であった。もちろん6校時まである。 30年前の赴任したときから2学期制であったから、9月1日は学期の始まりではなかったので、授業開始。 はじめはとまどったが、そんなものだと思うと、何も問題はなかった。 第12回 音声「悠・愉」を配信します。こんにちは。 今日から学校が始まるところも多いでしょうね。 第12回 音声「悠・愉」を配信します。 今回は、北海道 道東地区教育研究所所員研修会の報告です。 授業力アップわくわくクラブ事務局 志水廣・近藤雅子 写真は何でしょう? FUNDOSHI と呼びます。 北海道中標津 での 回転寿司 花まる にて。 第11回 音声「悠・愉」を配信します。授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ こんにちは。 夏休みをいかがお過ごしでしょうか? 第11回 音声「悠・愉」を配信します。 今回の音声「悠・愉」は第8に配信した和田裕枝先生へのインタビューの第2弾です。 音声「悠・愉」で元気100倍!充電してください。 授業力アップわくわくクラブ事務局 志水廣・近藤雅子 ps 京都のKさんより反響がありましたので紹介します。 「志水先生も近藤様も、この猛暑の中たいへんなご活躍で頭が下がります。先頭を行く者は、後からついて行く者よりも計り知れないエネルギーがいります。そのおかげで現場の教育が支えられているのだといえます。名古屋の夏は京都よりも暑く冬は寒いはずです。どうか健康にはご留意ください。 今回の和田先生のお話は全くその通りで、私も日頃から授業こそ一番大切にしなければならないと考えています。それは和田先生と同様子ども達の一日の学校生活の時間で一番多く、また大切なのは授業時間です。1日に6時間もある授業の中で自分の存在を発揮することができず、昔風の言い方をすれば「お客さん」で過ごすようなことでは、成長のきっかけをつかむことができません 。良い授業、すなわち子どもたちがそれぞれの良さを発揮することができる授業があるからこそ、子どもたちは学校が楽しくなり、学級のメンバーの相互の理解も深まり、まとまりもできてくるのだと言えます。東角小学校でも学級づくりに成功している先生は、優れた授業をしています。授業がつまらなく成就感や達成感が得られない学級は集中力がなくなり、学級が崩れていきます。 もうすぐ2学期が始まります。学校ではこのことの大切さに目を向け、良い授業と良い学級づくり(生活の指導)は両輪であることを大切にした実践が展開できるよう話していきたいと思っています。和田先生には日頃考えていることを整理していただきました。有り難うございました。」 授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」8月号授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」8月号 目次 1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1 2 巻頭言1 算数授業のアクティブラーニング4−能動的な学習− ・・・・・・・・・ p2 志水 廣 3 巻頭言2 書籍の御礼 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p7 志水 廣 4 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための教材研究D−2 2年「ひょう・グラフ」の指導 p8 前川公一 5 「算数大好きっ子」を育てる一つの取り組み (5) ・・・・・・・・・・・・・・・・ p11 廣 幸和 6 こんにちは、桐原峰男です。「全員が100点とれるまで授業を行いました。」という報告 p13 桐原峰男 7 算数指導の改善 シミュレーション授業からの学び 4年生「面積の公式」の授業 p15 牧野憲光 8 読む力を高める国語科学習指導 たのしく よんで、本を しょうかいしよう「りすのわすれもの」 p17 松内暢子 9 国語学力を高める 読書感想文は嫌いだ その1 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p21 伊藤彰敏 10 おもしろ素材発見で授業力アップ「はてな?」で発展させる ・・・・・・・・・・・ p24 鈴木健二 11 「ユニバーサルデザインの授業」Q&A (16) ・・・・・・・・・・・・・・・ p26 大羽沢子 12 アイデア次第で上手くいく「総合的な学習」9 ・・・・・・・・・・・・・・・ p28 横田茂樹 13 日向便り 上機嫌の学級づくり 私の上機嫌の学級経営 ・・・・・・・・・・・・・ p33 船木浩平 14 クラスを楽しくする学級通信(11) 一年をふりかえる学級通信 ・・・・・・・・ p35 中村恵美子 15 2016 パワーアップ通信4 教師も挑戦する(学ぶ力を育てる授業を開拓する) ・・ p36 小山 安 16 創価大学教職大学院・教育学部合同フォーラム 「新しい教育とアクティブラーニング」案内 p37 17 第4回 算数・数学授業力アップわくわくセミナー西日本大会(一次案内) ・・・・・・・・・ p39 近藤雅子 18 志水廣の「アクティブラーニング」授業力アップわくわく学習会 in 愛教大 ・・・・ p40 近藤雅子 19 第4回 教育と笑いの会の案内 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p41 20 編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p42 近藤雅子 |
|