![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:217 総数:441952 |
新刊案内 「算数授業のユニバーサルデザイン 指導技術編」![]() ![]() うーむ、素晴らしい(自画自賛ですが)。写真、イラストも多く読みやすい本になりました。 まさに、視覚化、焦点化、共有化の精神で書かれています。 書籍案内はこちら http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-255027-0 はじめに、目次 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 10/10 10月14日発売です。 書名 「算数授業のユニバーサルデザイン 指導技術編−4つのしかけ・60のアイデア」 著者 志水 廣・大羽沢子 出版社 明治図書 定価 1900円+税 頁数 A5版 144ページ 紹介リンク http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-255027-0 購入予約サイト http://www.meijitosho.co.jp/bookstore/ 9/14 大ベストセラーの前著「算数授業のユニバーサルデザイン」(明治図書)に続いて、 「算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編」(明治図書)を書きました。 どの子もできるようにと指導技術を満載しました。満足のいく本に仕上がりました。 10月の中旬には書店にお目見えの予定です。 愛知県豊川市ファーストステップ研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校にも教職にも少し慣れてきた段階での研修は意義がある。 この日は、T先生が研究授業を公開し、活発な討議がなされた。志水の役割は、この授業をもとにさらなる視点の明示であった。 T先生は、学級のまとまりがとてもよく、子ども達の動きがとても活発であった。 台形の面積の授業であったが、子どもの自力解決力の素晴らしさを感じた。また、教師の確かな方向性も感じた。 アドバイスとしては、教科書の文言の意味解釈を深くすること、そして、つなげることの大切さを指導した。また、校長室での歓談から温かさを感じた。 さらに伸びることは間違いない。 良い授業は![]() ![]() 良い授業は、優しさと易しさにあふれている。 愛知県刈谷市立双葉小学校を訪問した。双葉はユニバーサルデザインを研究している。 昨日、6年のK先生がが研究授業をされた。 45分間で様々な配慮があって、全員が自力解決、そして2つのしかけで満足いく授業をされていた。 すごいですね。 ホットティー![]() ![]() 学校訪問して校長室。 今日はどんなお菓子かな? 上の写真でお出迎え。 刈谷市の双葉小学校のおもてなし。 稲穂は学校でとれたものです。 産地直送でした。 第二回一宮市教育センター 自主講座 ミニ指導案づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回目なので、実際に作成してきた指導案をもとに、書いてみた感想や今後どのようにすれはよりよいものかについて、研修した。 ミニ指導案を書くことによって明らかに子どもの挙手の数が増えたという感想があった。つまり、考えさせることと教えることの区別をしているので、じっくりと考える場をもつことができるようになった。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 第17回 音声「悠・愉」![]() ![]() 授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ こんにちは。 第17回 音声「悠・愉」を配信します。 今回のテーマは「全国学力・学習状況調査について」です。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ事務局 志水廣・近藤雅子 上司の役割![]() ![]() 部下の優秀な人は、その役割で秀でている。 でも 上司になると管理とリーダーという役割をこなさなければならなくなる。 管理は、人と人との調整である。リーダーは、人を導いていくことである。 管理とリードするとというのは反面の部分がある。 管理だけでは進歩はないし、リードするだけではバランスが取れない。 よって、この相反することに絶えず着目して行動することが求められる。 アクティブラーニングへ![]() ![]() アクティブラーニングは主体的に学ぶこと。 そうは言っても、何も教えられなければ主体的にはならない。 何か興味ある事例を教師から教わると、 子どもは、他にもそんな事例はないかと探そうとする。 これが主体的なきっかけである。 すると、教師からのしかけは、まずは興味ある話題の提供である。 次に、教師の発問としては、「他に」もあるか? であり、子どもの問いは、「他は・・・どうなっているの?」というものである。 「他に」と「他は」でアクティブラーニングへの学びは始まる。 ここはハワイ![]() ![]() 急に、秋風がふき、肌寒くなりました。 10月ですからこれが普通です。 体調をくずされませんように。 さて、外からに研究室に入ると温かいのです。 密閉性が高いからでしょう。 ハワイや沖縄にいる気分です。 ありがたいことです。 ただし、部屋は西向きなので、夏は灼熱です。 秋の名古屋市免許更新講習![]() ![]() ![]() ![]() 算数数学について2コマ話しました。 夏は80名近くの参加でしたが、秋は12名でした。 こじんまりした会なので、ゆったりとアットホームな感覚でお話できました。 愛知教育大学での志水ゼミの卒業生もいて、なつかしく感じました。 また、以前、中村区の小学校でお会いしたかたもいらっしゃいました。不思議なご縁です。 来年度から名古屋市は免許更新に関する教科の研修についてはeラーニングに変わるそうです。これで、四年間続いた私の講話もおしまいです。 大変お世話になりました。ありがとうございました。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... ps ゼミの卒業生は、現在、育児休暇中だといます。彼女の机の上には、アクティブラーニングとユニバーサルデザインの本が並べられていました。彼女は中学校の数学科教師です。なのに、私の本を読んでいます。とても嬉しかったです。 音声計算練習の教材![]() ![]() 「算数大好きっ子に育てる」(明治図書) この本は絶版になっておりましたが、授業力アップわくわくクラブが特別に依頼して限定部数(20部)ですが、再版しました。 お求めは、愛知教育大学生協 書籍部にお願いします。 定価は2800円+税 です。 お問い合せ先・注文先 愛知教育大学生協書籍部 Tel : 0566−36−5184 Fax : 0566−36−5465 ちなみにアマゾンでは中古本で12000円です。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_... 授業力アップわくわくクラブでは良心的な価格で提供いたします。 型![]() ![]() 型に縛られないで生きたい。 授業も型に縛られると窮屈である。 でもね、原理原則がないのも無謀なこと。 ある程度までの型は必要であるのも事実。 昨日、桑名市立大成小学校の校長先生と6年生の担任の型が研究室に来られた。 大成小学校は、27年°、28年度にかけて桑名市教委の研究指定を受けて研究されてきた。 そこで、若い教師が多いため授業の大成小学校のモデルを作成した。その中で○付け法も取り入れられている。 この授業モデルが教師にとっても子どもにとっても安心感を与えているという。 11月に研究発表会がある。 授業参観が楽しみである。 目立たない![]() ![]() 「目立たない」ことが人生の生き方。 これが人を縛る。社会を縛る。 つまり、人の進化、社会の進化を妨げる。 世の中目立つ人が活躍する。 オリンピックの選手は目立つ人の典型。 目立つ人が社会を変える。 主体的に生きるとは、目立つ行動をすることである。 ただし、他者に迷惑にならないようにすることである。 そうすれば、自分のハッピー、他もハッピー。 意図を推測![]() ![]() 講演で参加者に簡単な作業を指示した。参加者作業を終えた。 他の参加者はまだできていない。 ふと見ると、作業を終えた人は、ぼうっとしている。 さて、この状態はアクティブか否か。 当然、アクティブではない。 指示された作業でストップ、思考停止の状態である。 では、どういう思考をすればよいか。 なぜ、講師はこの作業をさせたのか、と考え方みる。 これが思考が進んでいる状態である。 このことは授業でも同じことで、子どもが自力解決した後、この問題の意味、解決の意味を振り返る子どもを育てたいのである。 常に思考が働いていること。これが「主体的」ということである。 第16回 音声「悠愉」を配信![]() ![]() こんにちは。 第16回 音声「悠愉」を配信します。 今回のテーマは「教師の授業力・子どもの授業力」です。 どうぞお楽しみください。 授業力アップわくわくクラブ事務局 志水廣・近藤雅子 北九州市立門司中央小学校研究発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(金)門司中央小学校において研究発表会がありました。 門司中央小学校は10年間継続しています。 一口に10年間というが、研究体制にも波はあるわけで、10年間見続けてきた私としては感慨深いものがあります。 その間、校長先生は4代にわたっています。 すごいことです。 今年の研究は視覚化についてかなりの成果を見ることができていました。 とても嬉しいことです。 学習指導案の形式もとても面白いです。分かりやすいです。 一度、門司中央小学校のHPに入って見てください。 選択![]() ![]() 一車線を走っていると運転は楽である。 突然2車線にでると 右か左かで迷う。 まして3車線になると、何がベストか迷ってしまう。 人生のドライブは、常に多車線であり、 常に選択して走っているようなものだ。 授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」9月号配信![]() ![]() こんにちは。 メールブック「悠・愉」9月号を配信しました。 1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・p1 2 巻頭言 新刊本の紹介「算数授業のユニバーサルデザイン 指導技術編4つのしかけ・60のアイデア」 p2志水 廣 3 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための 教材研究D−33年「□を使った式」の指導・p6前川公一 4「算数大好きっ子」を育てる一つの取り組み6) ・・・p9廣 幸和 5 こんにちは、桐原峰男です。〜私の言う「リアリティ」 (reality)とは〜 ・・・・・ p13桐原峰男 6 算数指導の改善 学習内容を定着させる工夫 5年生「分数のたし算・ひき算」p15牧野憲光 7読む力を高める国語科学習指導 自分の考えを伝え合おう「生き物は円柱形」光村図書5年p17國本裕司 8 国語学力を高める 読書感想文は嫌いだ その2・・p21伊藤彰敏 9 おもしろ素材発見で授業力アップ リオ五輪を教材化する p24鈴木健二 10 アイデア次第で上手くいく「総合的な学習」10 ・p26横田茂樹 11 日向便り 上機嫌の学級経営 〜少人数算数クラスの学級経営〜 ・・・p29齋田美幸 12 クラスを楽しくする学級通信(12) 私にとっての学級通信 p32中村恵美子 13 模擬授業で教師力アップを!パート3 言葉と操作を大切にした授業づくり ・p33岩月由紀子 14「暢記」成長に近道はないが王道はある(16) 〜教科書研究「3年:たし算とひき算」の実際〜 p35下石暢彦 15 2016 パワーアップ通信6 体的な学びを育てる実践2 (学習方法を身につけさせる) p38小山 安 16 志水塾広島大会学習会 in 福山 ・・・・・・・p39徳重知子 17 第4回 算数・数学授業力アップわくわくセミナー西日本大会 (一次案内) ・・・・・・p41近藤雅子 18 志水廣の「アクティブラーニング」 授業力アップわくわく学習会 in 愛教大 ・p42近藤雅子 19 第14回授業力アップセミナー志水塾長野大会 どの子もわかる・できる・身につく授業づくりセミナーp43小田切宏久 20 編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p45近藤雅子 第2回 愛知県一宮市小中学校教務主任会![]() ![]() ![]() ![]() 6月に引き続き、教務主任会に出席し、状況を見つつ、講話をしました。 今回は、全国学力・学習状況調査についての反省と今後の行動化についてお話しました。 全体の方略と具体的な手立ての両面から見ないと、授業改善は進みません。 何が一番問題なのかについて率直に語りました。 得意な所と不得意な所![]() ![]() 授業をしていると、めあてを達成する過程で、子どもの得意な所、不得意な所が見えてくる。 そこで、得意な所は確実に定着させる。また、不得意な所は得意にさせてから定着させることである。 この不得意な所を定着させるための手立てを授業中にうつことである。 これができれば、子どもの力は伸びる。 ところが、不得意な所を放置すれば、不得意な所の定着となる。 |
|