最新更新日:2023/05/20 | |
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競技玉入れを体験(6年)国府の里学習発表会(4年)「生きがいをもって働くこと、生きること」校長 富永 雅明 阪神甲子園球場の近くに「キッザニア」という、100種類もの仕事やサービスを小学生が楽しみながら疑似体験できるキャリア教育支援施設があり、年間700校以上の小学校が利用しています。10月27日、本校の6年生も修学旅行で訪れ、それぞれの仕事のおもしろさや難しさなどにふれたり、仕事をやり遂げた達成感を味わったりすることができました。中学2年生になると、実際に職場体験学習を行うことになります。本校にも今年は2名が3日間やってきて、「教えること」を少しだけ体験できました。 今、キャリア教育の更なる充実が求められており、子どもたちが「夢や希望」をもち、目標達成に向けて努力することのできる粘り強さやたくましさを身に付けていくことになっています。 11月に実施した3〜6年生対象の香川県学習状況調査では、「将来の夢や目標をもっていますか」の問いに対して、91.9%の子どもたちが「もっている」と答えました。特に6年生は、4月に実施した全国学習状況調査より10%も上がり、本年度の様々な取組の成果が現れてきたのではないかとうれしく思いました。これから現実と重ねながら自分の夢と目標を持ち続け、徐々に人生設計をしていってほしいと考えております。 最近、過労による精神疾患や過労死、自殺、家庭崩壊なども大きい社会問題となっています。ワーク・ライフ・バランスが大切とされ、仕事にやりがいをもち、責任を果たすとともに、自分の生活においても充実した日々を過ごすことが必要だと言われています。皆さんも仕事の効率を高めることで時間を生み出し、休憩をしっかり取った後、フレッシュな脳で新しくスタートしてみては・・・。仕事と生活の相乗効果で、パフォーマンスが高められ、生きがいを見い出すことができるのではないでしょうか。身近な親や教師の人たちの働く姿が子どもたちに与える影響は大きいと思います。今日も笑顔でさっそうと仕事に臨みたいと思います。 さて、11月11日、「50年前がよみがえる府中湖再発見ツアー」があり、地域から28名の方に参加していただきました。6年生は4月から府中湖のことを主体的・協働的に探究してきました。水道局の方のご厚意で、ダムの底にある「監査廊」と呼ばれる地下道やダムの最上部の操作橋(写真)もご案内することができました。「こんな美しい風景の広がる府中が大好き」「ここでずっと働き、生きていきたい」と思えた瞬間だったようです。 <シェイクアウト訓練ありがとうございました。> 11月7日,南海トラフ巨大地震を想定した「シェイクアウト訓練」を実施しました。地震発生時の対応に続き,西校舎3階への避難訓練・保護者引き渡し訓練・搬送訓練等を行いました。30年以内に起こる確立70%と言われ,いつ起こってもおかしくありません。日本各地でも大きな地震が増えてきました。こらからも訓練を重ね,その日に備えたいと思います。たくさんの保護者の方に参加していただき,ありがとうございました。 学習発表会(6年)がんばったよ!国府の里学習発表会(2年)出番の前に,幕の内側で,どきどきして待っていた子も,自分の出番が来ると,胸を張ってステージへと進んでいき,堂々と台詞を言って演じていました。中には,たくさんのお客さんを前にして,早口になったり,いつもの元気な声が出せなかった子もいましたが,みんなで歌う場面では,大きな口を開けて歌うことができました。2週間ぐらいの短い練習期間でしたが,台詞や振りを考え,着々と覚えていく子どもたちを見て,とても頼もしく思いました。 2年生みんなで作り上げた発表,思い出が一つ増えました。 国府の里学習発表会(1年)1年生は「大きなかぶ 〜みんな えがお げんきな1年生〜」の劇を発表しました。セリフの言い方や動作を工夫したり,声を揃えて歌ったりするなど,これまでの練習を通して,みんなの気持ちも一つになったようです。おうちの人の声援に励まされながら,本番も元気いっぱい,力いっぱい発表することができました。 全校合唱ではふるさと府中を思いながら,「ふるさと」を熱唱した1年生。府中小学校の一員として,上級生とすてきなハーモニーを奏でることができました。 大きな行事を経て,また一つ,頼もしく成長した1年生でした。 お弁当づくり(6年)おむすび、ハムエッグ、ツナサラダパスタ、ちくわとほうれん草の炒め物、もやしのベーコン巻き、ウインナーロールキャベツを分担して作りました。手際よく作る姿に成長を感じました。ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。 私の考えを語る会地域紹介ツアーを行いました(6年)コスモスの片付けをしました国府の里学習発表会国府の里学習発表会予行をしました保健集会がありました最後には,「ライオンちゃん」が登場し,子どもたちは大喜びでした。学級ごとに記念写真を撮り,終了となりました。この集会をきっかけに,これから毎日の手洗いをしっかり行い,健康な体を守ってほしいものです。 全校朝礼でがんばったことの発表や表彰がありました表彰がたくさんありました市教育文化祭(音楽会・校区紹介・コンピュータ作品・自由研究・図画・書写・工作・家庭科)各作品出品者・読書感想文コンクール入選者・市学童陸上記録会入賞者・小学生バレーボール大会入賞者・ソフトバレーボール大会入賞者・青少年健全育成に関する作品入選者・ごみに関する作品入選者・農業共済書写コンクール入選者 となっています。みなさんほんとうにおめでとうございました。 美化・緑化委員さんの発表「結果を今後に生かすこと」
「結果を今後に生かすこと」
校長 富永 雅明 10月には、市陸上記録会、カヌー大会、市教育文化祭(科学体験発表会、音楽会、展覧会)など様々な校外的な行事が行われ、子どもたちは素晴らしい体験ができました。その結果への気持ちは、それぞれ「うれしい」「満足」「残念」「悔しい」「悲しい」など、さまざまあるとは思いますが、私が子どもたちに常に話しているのは、それまでの努力の過程が貴重なのであって、もし失敗したとしてもがっかりしないでその結果を今後の成長に生かすことが大切であるということです。 さて、本校では、保護者アンケートを年間2度させていただいていますが、その結果については、真摯に受け止め今後の教育活動に生かすようにしています。 7月末の「家庭・地域で挨拶ができているか」についてアンケートでは、「できていない」が2%、「どちらかといえばできていない」が11%でした。他校へまいりますと、本校の子どもたちは挨拶が比較的できていると感じますし、横断歩道を渡り終えた後、丁寧にお辞儀をする様子を見て「すがすがしい気持ちになった」と、時々連絡をいただくこともあるのですが、最近、地域の方からも「挨拶を返さない子がいる」とおしかりを受けており、学校・家庭・地域が連携しながら育てていく必要性を感じます。 4月に全国一斉6年生対象に行われた、全国学力・学習状況調査の結果が最近発表され、本校の教育目標である「夢に向かってチャレンジする子どもの育成」に関する項目について興味深い結果が得られました。それは、「自尊感情」(自分を価値ある者だと感じる感覚)に関するものです。「むずかしいことにも挑戦する」については、これまで全国平均より低い結果でしたが、本年度は大きく10.5ポイント上回りました。しかし、「将来の夢や目標をもっている」については、全国平均より12ポイントも低くなっていました。挑戦する意欲は育ってきていますが、新たな夢や目標をもつことまで結びついていないのです。今後、具体的な方策を再度検討し、将来の夢に向かって一つ一つチャレンジしていく子どもを育成したいと思います。 秋の校外学習に行ってきました!(3年)保護者の皆様,お弁当の準備や遠足の準備のご協力ありがとうございました。 秋の校外学習(1年)楽しかったよ!遠足(2年生) |
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