最新更新日:2024/09/27 | |
本日:118
昨日:176 総数:909230 |
工業製品の仲間分け
5年2組は社会で「工業製品と工業生産」の学習に入りました。
一口に工業といっても幅広いものがあります。 食料品工業,化学工業,金属工業… それを掴むために,班ごとにグルーピングの活動を行いました。 食料生産から工業生産,対象はがらっと変わります。 どんな学びが生まれるのか楽しみです。 理科 『台風について』久しぶりのパソコンを使った授業に子どもたちの目は輝いて見えました。 「台風はなぜ発生するのか」「この数年台風によってどれだけの被害を受けたか」などを動画や写真、グラフを見て分かったことをノートに書きました。 授業の時間終了ギリギリまで、パソコンを見ながら一生懸命調べている子どもたちの姿を見て、理科の先生にも褒めてもらいました。 漢字の読み方と使い方同じ漢字でも、様々な読み方があることに気付きました。 「天空」「空中」「空手」の中で「からて」の読み方に苦戦しました。 クイズ形式で、班で協力しながら、楽しそうに問題を解いている姿がありました。 写真2つ目の問題、ぜひ解いてみてください。 時ならぬ、鉄棒ブーム『心と心のやりとり』教育実習生さんが用意していた手紙。 「あの人のために,この思いを伝えたい」 そんな心と心のやりとり。 心が温かくなりました。 『役割を全うする』
終わりの言葉を告げる代表者。
「先生になってください」や「応援しています」といった,励ましの言葉が並ぶ見事なスピーチでした。 先程まで,大粒の涙を流していたとは思えないほど,堂々としたスピーチでした。 人前に立つときは,見られていることを意識して凛とした姿勢を示す。 自分の役割を全うする姿に鳥肌が立ちました。 『心を込めて…』音楽集会以来の『何度でも』。 今日のために,再び練習し,歌いやすい伴奏を弾いた伴奏者。 伴奏者と呼吸を合わす確認を,本番直前までしていた指揮者。 そして,1クラスだけとは思えない大きな声で歌い上げた学級の子。 誰1人欠けても,あの空間,空気感は作り出せません。 『何度でも』の前向きなメッセージが,教育実習生さんの心を打ちました。 『準備と機転』
お別れ会が始まりました。
会社ごとの出し物は,下校時刻に間に合うように,しっかりと予定時刻を決めました。 司会者がストップウォッチで時間を計り,手際よく進めていきます。 それぞれの得意分野に関するクイズを出す会社がありました。 中には,秋の校外学習のバスレクでのインタビュー内容を問題にする会社もあり,しっかりとバスレクを聞いている子が答えられるという工夫をしていました。 日頃,学級で取り組んでいる「ほめ言葉のシャワー」の短い版をリレーのように行って,教育実習生さんにいい所を伝える,という心に訴える出し物もありました。 ドッヂボールでは,ボールに触っていない子や教育実習生さんにボールを譲る優しさがありました。 たかおにでは,鬼が増えすぎたときに,「復活ルール」を決めて,誰もが楽しめるようにしました。 あらかじめ工夫した確かな準備。 とっさの出来事に対応する機転。 成長した姿が見られました。 『バレないように…』
教育実習生さんの最終日。
子どもたちは「お別れ会」を企画,運営しました。 本人にバレないようにこっそりと…。 掃除の時間に,外掃除へ誘い出す子。 昼の休み時間に,ドッチボールで外へ誘い出す子。 外にいる間に,会場準備と合唱のピアノ伴奏を練習する子。 チームワークよく,知恵を出し合い,各々が頑張って動いていました。 準備の段階から,サプライズでのお別れ会は成功しそうな予感が漂っていました。 『自由な心で』絵本の物語を絵画にする活動をしています。 大きな不思議な木を大胆に書くために,広い場所で自由な格好で書いてみました。 私の想像を越えた自由な木が出来上がりました。 有賀先生,ありがとう!休み時間にはたくさんおしゃべりしたり遊んだりしました。 今日はそんな有賀先生とお別れの日です。 5時間目,お別れ会をしました。 「宝探し」「大くじびき大会」「2−1クイズ」「歌のプレゼント」 グループごとに発表をしました。 準備期間が短かったのにも関わらず,楽しい会になりました。 最後は,準備してきたメダルを有賀先生の首に一人ずつかけながら「ありがとう」の気持ちを伝えました。 有賀先生からも気持ちのこもった手紙ももらえました。 有賀先生も2−1の子ども達も号泣でした。 「何事か」と心配して教室をのぞき込む先生もいるくらい嗚咽が漏れていました。 そんな風にお別れが悲しいと思える有賀先生と出会うことができて2−1の子たちは幸せだったと思います。 有賀先生,4週間本当にありがとうございました!! 2−1のみんなのこと,忘れないでくださいね!! 今度はだいこん!収穫するのが,楽しみですね! ♪ スポーツの秋 ♪
朝夕,過ごしやすい気候となってきました。そう!スポーツの秋到来です。
5年3組では,体育でソフトバレーボールに取り組み,学級会でレクレーション係主催のケイドロ(鬼ごっこ)をして,たっぷり汗をかきました。たくさん動いて,その日はきっと,ぐっすり眠れたことでしょう。これから,縄跳び大会の練習にも,体育係中心に取り組んでいく予定です。 8月、9月の誕生会卒業文集、始動!同じ絵でも感じ方はさまざまにやると決めたらとことん
掃除の時間,本来は体育館掃除の児童が,行事の関係で体育館を掃除できませんでした。
予定を変更し,今日の掃除場所を外の体育器具庫にしました。 運動会や陸上運動記録会が終わり若干荒れ始めていた体育器具庫。 12人で一生懸命掃除し,うんと使いやすくなりました。 中でも⒉人の子は昼放課も全て使い掃除をしてくれました。 「やると決めたら最後まで」 学校のために活躍する素敵な高学年の姿でした。 公式を導き出す
5年2組では算数で面積の学習が始まりました。
5年生の面積の単元では新しい公式が次々と出てきます。 「公式を覚える,公式を使いこなすだけではなく,習ったことを組み合わせて公式を導き出す」 単元の始めにこのような目標を持ちました。 まずは直角三角形から。 長方形の面積の公式を手がかりに,自分たちで公式を導き出そうと頑張りました。 つれさり防止教室『悪い人たちから,自分の大切なものを自分で守る』ことを勉強しました。 警察署の「のぞみ」さんに防犯対策の合言葉「つみきおに」と,鍵をかけることの大切さを教えてもらいました。 劇にしてわかりやすく教えてもらいました。 最後には,代表の2人が大きな声で叫び,不審者から身を守る練習をしました。大きな声で『助けてー!!!!』と言うことができていました。 九九,はじめました各教室から「五一が5,五二10,五三15…」など,大きな声が聞こえてきます。 ご家庭でも、何度も練習することになると思います。ご協力をお願い致します。 |
|