最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:12
総数:170462
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

卒業証書授与式1

 3月16日(木)、第39回卒業証書授与式を挙行しました。

 澄み渡るような青空が広がり、春の訪れを感じさせる暖かさの中、卒業式を行うことができました。

 体育館中に響く盛大な拍手で、卒業生は在校生の育てた花で彩られたステージを降り、入場しました。どの子も緊張しながらも前をしっかり向き胸を張り、堂々とした姿でした。

 卒業証書授与では、担任の先生から名前が呼ばれると大きな声で返事をし、卒業証書を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

卒業式準備

 明日はいよいよ卒業式です。明日に向けて5年生が準備をしました。

 体育館・昇降口・6年生の教室の担当に分かれ、椅子並べや一鉢運び、掃除や飾り付けなどの仕事をしました。どの子も意欲的に動き、一生懸命働く姿から、「もうすぐ6年生」という自覚が感じられました。

 今まで、様々な場面でお世話になった6年生に、最高の卒業式を迎えてもらうために、感謝の気持ちを込めて一生懸命に準備しました。明日は、これまでの感謝の気持ちを全て伝えられるような、歌や呼び掛けで6年生を送り出しましょう。

画像1
画像2
画像3

6年生 感謝の会

 6年生は、担任の先生に今までの「ありがとう」の気持ちを伝えるために、感謝の会を行いました。

 『3月9日』を歌い先生たちを迎え、今までの感謝の気持ちや先生との思い出を込めた呼びかけをしたあと、『ビリーブ』を歌いました。何人もの子が涙を流しながら、一生懸命先生に思いを届けていました。みんなの歌声を聴き、みんなの頑張る姿を見ている先生達の目には涙が浮かんでいました。
 
 みんなのメッセージを書いた寄せ書きをプレゼントし、先生たちの喜ぶ表情を見ると、子どもたちもとても嬉しそうでした。

 明日は、いよいよ卒業式です。支えてくれた人への感謝の気持ちを心に、6年間で成長した姿を見せられる最高の卒業式にしましょう!
画像1
画像2
画像3

卒業式 予行練習

 3月13日、3日後に行われる卒業式の予行練習を行いました。

 入場から始まり、卒業証書授与、お別れの言葉、退場まで行い、本番の動きを確認しました。
 子どもたちは終始真剣な表情で、大きな声で返事をしたり、しっかりと前を向いて歩いたりし、卒業式を成功させようとする気持ちがひしひしと伝わってきました。
 
 小学校生活も残り3日です。
 少しでも思い出を増やして胸を張って卒業式を迎えましょう。
画像1
画像2
画像3

通学団リーダー指導会

 3月7日、新分団長、副分団長を対象にしたリーダー指導会を行いました。

 リーダー指導会では、分団旗を持って横断歩道での立ち方や、笛の吹き方を確認し、練習をしました。
 また、分団の安全を守るために分団長・副分団長の心構えを学びました。

 新分団長と新副分団長の初仕事は9日の登校からです。しっかりと安全に登校させてくださいね。

画像1
画像2

見守り活動お礼の会

 3月2日(木)に、1年間、子どもたちの下校を見守ってくださった、安心クラブの方々への感謝の会を行いました。

 安心クラブの方から「元気にあいさつをしてくれてありがとう。」「これからも、安心安全に登校しましょうね。」と、お話をいただきました。
 最後に、子どもたちからお礼の言葉と感謝の手紙を渡しました。笑顔でいっぱいの会になりました。

 1年間、無事に登下校することができました。
 皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

バスケ部 お別れ会

 今までバスケ部を引っ張ってくれた6年生とのお別れ会をしました。体育館でのお別れ試合と、ランチルームで感謝を伝えるお別れ会をしました。

 お別れ試合では、5年生が考えた5・6年生合同試合をしました。6年生は、5年生にアドバイスをしたり、声を掛けたりと最後まで頼りになる6年生としての姿を見せてくれました。
 ランチルームでのお別れ会では、お楽しみビンゴをして楽しい時間を過ごしました。また、5年生が用意した色紙や感謝の言葉、6年生から5年生へ贈る言葉、先生方から6年生へのはなむけの言葉、さらに6年生から先生方へのサプライズプレゼントもありました。

 部活動の中で学んだことを、これからの自分の生活に生かしてほしいと思います。
 3年間、本当によく頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

6年生 奉仕作業

 3月3日、6年生が奉仕作業を行いました。6年間過ごしてきた志水小学校に感謝の気持ちをこめて、掃除をしました。掃除場所は普段あまり掃除しない教室の天窓や扇風機、ランニングコース横の側溝です。

 天窓・扇風機担当の女の子たちは高いところまで手を延ばし、水拭きとから拭きを使い分けながら窓を磨いたり、洗ったりしました。掃除を普段しないところなのでたくさんほこりが取れたようで「掃除し甲斐がある!」と意気込んで掃除をしていました。
  
 側溝担当の男の子たちは溝からスコップを使って、泥をかきとる力仕事でした。子ども達はやる前から気合い十分で、汗をかきながら、体操服や靴に泥がつきながらも、みんな一生懸命働きました。
画像1
画像2
画像3

5年生 6年生を送る会を終えて

 5年生は、一か月以上かけて6年生を送る会の準備を進めてきました。
 「6年生に感謝の気持ちを伝えて、私たちにこの学校を任せて大丈夫だと思ってもらおう!」という決意で、準備や練習に取り組みました。

 思い出のアルバムや司会進行、音響や照明などの仕事は、全て子どもたちが行いました。
 思い出のアルバムの作成には、「楽しかった日々を思い出してほしい」という思いで取り組みました。また、毎日コツコツ作った花飾りや桜、ハトを体育館の壁面に飾り付けをしました。

 当日は、6年生に楽しんでもらえるように裏方に徹し、自分たちの仕事を一生懸命務めました。役目を果たした子どもたちは、「6年生に感謝の気持ちを伝えられてよかった」と充実した様子でした。また、「次は自分たちが最高学年になるんだ」という自覚もいっそう高まりました。
 
 次は卒業式ですね。立派に6年生を送り出しましょう!

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 3月1日に、6年生を送る会が行われました。今までお世話になった6年生への感謝の気持ちがたくさんつまった、とても素晴らしい会になりました。

 6年生は、一人ひとり中学校での抱負を宣言し入場しました。
 在校生の出し物では、どの学年も6年生との思い出や感謝の気持ちが溢れていて、最高のプレゼントになりました。5年生の出し物「思い出のアルバム」を見て6年間の小学校生活を振り返りました。6年生は、写真を見ながら「懐かしい!」「かわいい!」と、笑い合って見ていました。

 卒業生の出し物では今までお世話になった先生達へカードを渡し、「あなたに会えて…」を合唱しました。とっても気持ちがこもった素晴らしい合唱でした。

 6年生から在校生への引き継ぎでは、校旗・通学団・縦割り掃除の引き継ぎを行いました。5年生は、6年生の思いをしっかりと受け取った様子でした。
 
 最後に、全校で今月の歌「君に会えて」を合唱し、花のアーチを通って6年生が退場していきました。6年生は手を振ったり在校生に声をかけたりしながら、笑顔を見せていました。

 この日のために5年生の子ども達が会場の飾り付けから司会進行など一生懸命頑張ってくれました。
 この送る会で卒業を改めて実感した6年生も多かったと思います。残り少ない日々を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 授業参観

 3年1組は2月9日に、3年2組は2月16日に授業参観を行いました。

 1組の体育の授業では、フラッグフットボールを行いました。各チームごとにオリジナルの作戦を立てて、試合に挑みました。試合開始の合図である「レディー、ゴー!」を元気な声で言い、迫力ある試合を見せてくれました。保護者の方たちからも「走れ!」「すごい!」と歓声があがっていました。

 2組の音楽の授業では、音楽発表会を行いました。子どもたちは、これまで一生懸命に練習した歌とリコーダーを披露しました。保護者の皆さんを前に、恥ずかしそうにする子やいつも通り元気いっぱいな子がいましたが、どの子も一生懸命に発表に取り組んでいました。

 お忙しい中、参観に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

2年生 授業参観

 2月9日木曜日に、授業参観が行われました。

 2年生の生活科の授業では、「あしたへジャンプ 大きくなったよ発表会」と題して、生まれてから今までと、将来の自分について発表をしました。どんな赤ちゃんだったか、保育園や幼稚園に通っている時はどんな子だったのか、今はどんなことを頑張っているか、これからどんな自分になりたいかということを、写真や絵を見てもらいながら発表しました。
 
 道徳の授業では、失敗してしまったことを黙っているか、正直に話すかをみんなで話し合いました。子どもたちは、「言ったほうがいいかもしれないけど、怒られるのがこわいな」「正直に話すと気持ちがすっきりするよ」など、自分の考えを話すことができました。

 お忙しい中、ご参観下さりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 お別れ会

 2月18日、サッカー部は6年生お別れ会を行いました。室内で5・6年生対抗の伝言ゲームやミニちゃれらん大会、運動場でボールを使った遊び、ゲームをしてみんなで楽しみました。

 はじめに、5年生児童によるはじめの言葉や選手宣誓を行った後、種目に移りました。
 伝言ゲームはチーム対抗で口パクで言葉を伝えるというもので笑いあり、珍解答ありで大いに盛り上がりました。
 ゲームでは、はじめに5、6年生対抗で試合を行いました。どちらの種目でも6年生が見事なプレーで試合をわかせました。また、5年生も積極的にボールに絡みました。

 5年生と6年生が同じ部活でプレーするのも今日で最後となりました。今までともに同じボールを蹴り合った仲間です。これからもサッカー部での経験を忘れず、これからもっと活躍できることを期待しています。

 子ども達がのびのびサッカーができたのは、保護者の皆様のおかげです。3年間、たくさんのご協力をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ブラスバンド部 6年生のお別れ会

 2月17日、ブラスバンド部では、6年生とのお別れ会を行いました。

 はじめに、「クリスマスメドレー」と「銀河鉄道999」を演奏しました。久々に仲間と演奏をし6年生はとても嬉しそうでした。5年生も、6年生の先輩たちと演奏できたことを喜んでいました。
 その後、運動会で披露したドリル演奏のビデオを見ました。演奏を聴きながら、楽しそうに体を揺らしたり手拍子をしたりする子もいました。
 最後は、6年生から5年生に向けて一人一人が挨拶をしました。「元気で面白い5年生のみんなと一緒に部活ができて楽しかったです。」「心をひとつにして頑張ってください。」という6年生の言葉を、5年生はしっかりと受け取った様子でした。
 5年生から6年生に色紙のプレゼントを渡すと、6年生からもサプライズで5年生と先生に色紙のプレゼントがあり、温かい雰囲気で会が終わりました。
 
 6年生のみんな、本当にお疲れ様でした。後輩たちにとって、あなたたちはとてもかっこよく、頼もしい存在でした。ブラスバンド部を引っ張ってきてくれてありがとう。中学校での活躍を期待しています。

 今までご協力してくださった保護者の皆さま、応援してくださり本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新一年生体験入学

 2月14日、4月から入学してくる保育園・幼稚園の子どもたちと1年生が交流会を行いました。1年生の子どもたちはこの日のためにセリフを練習したり、新1年生へのプレゼントを一所懸命作ったりしてきました。

 はじめに、歌のプレゼントをしました。どの子も大きな口を開け、元気いっぱいに歌いました。
 次に集合ゲーム、じゃんけん列車を行いました。どちらのゲームも1年生と新1年生が仲良く遊ぶことができました。中には1年生が新1年生にルールを教えてあげたり、「こっちだよ!」と、手を引いたりする姿も見られました。

 最後は、手作りのぶんぶんごまのプレゼントをしました。新一年生の子どもたちがとても嬉しそうな表情をしていたのが印象的でした。
 一年生のみなさん、とてもよくがんばっていましたね。2年生になったら、新1年生のお兄さん、お姉さんとして頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

5年生 豆腐作り出前講座

 2月10日(金)、5年生では、JA尾張中央の方々をお招きして、豆腐作りの出前講座を行いました。

 今回の講座では、自分たちで育てた大豆で豆腐を作りました。はじめに、大豆をミキサーでペースト状にし、火にかけて沸騰させ、豆乳とおからに分けました。次に、豆乳を固めるためにニガリを入れました。子どもたちはニガリを舐めてみると、「うわ!こんなにも苦いものがはいっているの!?」「豆腐は苦くないよ!」ととても驚いている様子でした。最後に、四角のマスに入れて固め、豆腐を完成させました。
 自分たちで作った豆腐を食べると、子どもたちは、大きく目を開けて「おいしい!」と喜んでいました。

 講師のみなさん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生 感謝の会

 2月9日(木)学校公開日。6年生は『感謝の会』を行いました。

 普段、伝えることのできない「ありがとう」の気持ちを伝えるため、子どもたちはこの日に向けて、歌の練習やプレゼント・壁飾りの作成など、様々な準備を一生懸命行ってきました。

 はじめに、ゲームタイムをしました。各クラスで用意したゲームを楽しみました。
 それから、思い出のスライドを流し、志水小学校での6年間を振り返りました。和やかな雰囲気の中、懐かしさを感じながら楽しみました。
 その後、心を込めて作った手紙と、この日のために練習してきた歌をプレゼントしました。プレゼントを渡すときには一言メッセージを添え、感謝の気持ちを伝えました。

 普段伝えることができなかった想いを伝えることができました。お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月16日(木)学校保健委員会

 学校医、学校薬剤師、保健センター所長、冨士保育園長をお招きして、学校保健委員会を行いました。本校児童の実態や「朝ごはんを食べて登校できる子を増やすために」をテーマにグループ討議をしました。
画像1
画像2

1年生 授業参観

 2月9日(木)学校公開日。1年生は、生活と道徳と算数でした。

 生活科の授業では、発表会とかるたとりをしました。
 発表会では、「できるようになったこと」をテーマに行いました。子どもたちは絵が上手に描けるようになったことや計算が速くなったことなどを一人一人発表しました。たくさんの保護者の方の前でも大きな声で自信をもって発表することができ、成長が感じられた時間でした。

 道徳の授業では、お話に出てくる動物や野菜の気持ちになって、自分の意見をしっかりと発表することができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 授業参観

 2月9日(木)学校公開日。

 5年1組は、図工、道徳、算数を行いました。道徳の授業では、「ディズニーランドを支える人」という題材で、「縁の下の力持ち」について考えました。「この人たちがいるから、きれいで楽しい場所になるんだなと思いました。」と子どもたちは、見えない努力に感動をしている様子でした。

 5年2組は、国語、算数、道徳を行いました。算数の授業では、円と正多角形の勉強をし、折り紙を使って、正六角形と正八角形をつくりました。それらをもとに、正多角形の特徴をグループで話し合いました。[

 子どもたちは、いつもより少し緊張した様子でしたが、お家の型に頑張っている姿を見せることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/17 部活動見学(3年)
3/23 給食最終
大掃除

学校(全学年)

豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519