最新更新日:2024/09/26
本日:count up40
昨日:37
総数:172347
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

修学旅行 朝食2

朝からしっかり食べました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 朝食

朝食です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 班長会

朝の班長会です。
今日一日の予定確認、注意事項を班員に伝えるため、班長はしっかりメモをとっています。
体調不良者もいません。全員元気です。
画像1

修学旅行 起床〜布団整理、洗顔

すっきり目覚めました。
昨夜はみんな、ぐっすり眠れたようです。
今日も一日、素敵な思い出づくりの始まりです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 起床前

おはようございます。
今日の京都の天気は曇り。
一日、なんとか傘なしで過ごせそうです。
廊下は、まだひっそりと静まり返っています。
画像1
画像2

修学旅行 就寝準備

今、子どもたちは、10時消灯に向け、準備中です。
今日一日、とても中身の濃い、充実した夢のような時間を過ごしました。
明日も、新たな思い出がたくさんできることを願っています。

本日のホームページ更新は、ここまでといたします。たくさんアクセスしただき、ありがとうございました。
明日も現地から、修学旅行の様子を、可能な範囲でお知らせいたします。
おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 狂言鑑賞

8時から約40分間、御殿荘に狂言師の岡村ひろのぶさんをお招きして、狂言のワークショップを行いました。
狂言の歴史のお話から始まり、その伝承の仕方、笑いの質などについて、とてもわかりやすくお話ししていただきました。
狂言は想像して楽しむもの、ということを体感する為、みんなでエアー縄跳びをしたり、狂言風の笑いを習ったり。
狂言の面白さを体験できた、貴重な時間となりました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 夕食3

メニューは、とても豪勢。
ご飯のおかわりがすごいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 夕食2

体調の悪い子もおらず、よく食べます。
画像1
画像2

修学旅行 夕食

夕食は、部屋食です。
各部屋にお膳が運ばれ、落ち着いて食べられます。
画像1
画像2

修学旅行 入浴後は買い物タイム

入浴を済ませ、今はお土産を買うのに夢中。
明日の分もとっておいてね。
みんな、笑顔一杯です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 入浴前

男子は、クラス毎の大部屋。
みんな、わいわい楽しんでいます。
画像1
画像2

修学旅行 東大寺2

世界最大の大仏の迫力に圧倒されました。
また、鹿と触れ合ったり、外国人の方に英語でインタビューするミッションを楽しんだりと、あっという間の2時間ちょっとの時間でした。
現在、バスに乗り、今日の宿泊先、御殿荘へ向かっています。
炎天下を歩いて、やや疲れ気味なのは先生達だけで、子ども達はみんな元気です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 東大寺

東大寺です。
私達の到着を待っていてくださったボランティアガイドさんの案内で、2時間ちょっとのグループ活動が始まりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 法隆寺2

ガイドさんの説明を聞きながら一生懸命メモを取ったり、本物を間近で見て感動したり・・・。
写真でしか見たことがない文化遺産が、目の前にあります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 法隆寺

法隆寺に着きました。
まずは、みんなで、ハイポーズ!
画像1
画像2
画像3

修学旅行 バス内

ガイドさんともすっかり仲良くなり、バスレクがさらに盛り上がってきました。

画像1
画像2

修学旅行 上野ドライブイン

上野ドライブインに到着。
ここまで予定どおりです。
今から法隆寺に向かいます。
画像1
画像2

1年生 算数

 1年生の算数では『いくつといくつ』という単元を勉強しています。合わせて10になる数を考えたり、おはじきを使ったゲームで得点を数えたりと、数について勉強をしています。
画像1
画像2
画像3

4年生 ごみ収集車見学

 6月1日、4年生はオオブユニティの方を招き、ごみの収集についての学習をしました。

 実際に、ごみ収集車にごみを入れる様子や、回収された家庭のごみに混ざった水が収集車に溜められ、排水される様子などを見せていただきました。
 また、ごみ収集車の積込・停止ボタンを操作させてもらったり、一斗缶がバキッと大きな音をたてて入っていく様子を見たりし、収集車からごみを出す迫力ある作業にとても驚いていました。
 質問コーナーでは「収集車のスイッチは全部でいくつありますか。」「いっぱいになったごみの量を積み上げるとどれくらいの高さになりますか。」など積極的に質問をしていました。

 今回のごみ収集車の見学や、5月の校外学習で行ったごみ処理場の見学の経験を生かして、環境のために自分ができることをしっかりと考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(5年)
4/6 入学式

学校(全学年)

豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519