最新更新日:2023/05/20 | |
本日:54
昨日:64 総数:360352 |
知られざる図書室のイベント
都築先生と将棋を指すのを楽しみにしている子どもたちの企画で、第1回府中っ子将棋大会を催すことになったそうです。職員室の会話を聞きつけて取材に行くと、すでに行われた後でした。しかし、優勝戦まで行うことができず時間切れになったそうで、対局途中の将棋盤が隅っこに置かれて控えていました。
昼休みで完結するために、子どもたちが相談してオリジナルルールを作ったそうです。 6月の給食
3日分もためてしまいました。
1枚目は、豚肉と野菜のみそ炒め、ワンタンスープ、のりの佃煮、河内晩柑です。 2枚目は、ジャガイモのそぼろ煮、ニラ玉炒め、バナナで、残さい0でした。 3枚目は、カレーうどん、かみかみ天ぷら、びわでした。びわの皮を、上手にむくことができたかな。かみかみ天ぷらは、人気メニューの一つです。 プール開きをしました(4年生 その3)
途中で,4年生の有志による模範水泳をしました。
堂々と泳ぐ姿に、2年生も4年生も釘付けになっていました。 子どもたちの楽しい声がプールに溢れていました。 プール開きをしました(4年生 その2)
2年生の手を引いて散歩をしたり,じゃんけん列車をしたり,洗濯機をしたりしました。
最初は不安そうだった2年生も次第に笑顔になっていきました。 プール開きをしました(4年生 その1)
3時間目,待ちに待ったプール開きをしました。
今年のプール開き第一弾は,2・4年生でした。 去年までは,上学年と一緒に入っていた4年生ですが,今年から下学年を連れての活動になります。 2年生が楽しめるように,「絶対に手を離さない。」や,「危ないことをしていたら優しく注意をする。」など,2年生の安全を守るという意識をもって取り組むことができました。 プール開き
先週は、全校生がそれぞれ役割分担をしてプール掃除をしました。今朝のプールは、静かに子どもたちを待っています。
コスモスロードの準備作業 2
作業をお手伝いくださった地域の皆様、PTA役員の皆様、ありがとうございました。
コスモスロードの準備作業
縦割り班活動の一環として、地域の方が大切に管理されているコスモスロードのお世話があります。今日は廃品回収と平行してコスモスの種まきの準備をしました。
連合自治会、社会福祉協議会、町民会議、しあわせクラブ、PTAの方々のご協力をいただきながら草抜きと畝づくりをしました。昨年のこぼれ種から発芽したコスモスがたくさん生えていました。 草刈り機の威力をお借りして、暑さが厳しくなる前に作業終了です。 今年は、綾川の護岸工事のため、残念ですが北側には種まきができません。毎年コスモスロードを楽しみにしてくださっている方のために、道の南側にたくさん花を咲かせたいです。 PTA第1回廃品回収
早朝より、廃品回収が行われました。直接学校へ持ち込んでくださった地域の方も多く、PTA役員OBも多数お越しくださり、ありがとうございました。現役のPTA役員の方々は、各地区の集積場の回収や、学校での積み込みなど、掛け持ちをされていた方も多く、ありがとうございました。子どもたちが毎週集めているアルミ缶も一緒に回収してもらいました。今回、図書室のリニューアルにあたってかなり古い図書の整理もしたので、回収成果を期待しています!!
学校で手伝っていた子どももいましたが、各地区で手伝った子どももいたと思います。お疲れ様でした。 成長 ー友とともにー (高学年)5
当日高学年は、自分の演技だけでなく、縦割り班対抗種目や準備、片付けまで立派にリーダーとしての役割を果たしました。4年生以下の子どもたちの目には、そのような高学年の姿はとても頼もしく誇らしく映ったことだと思います。また、自分たちも高学年になればどのように振る舞うべきかを学ぶことができたと思います。
演技も立派でしたが、リーダーの役割を十分に果たすことができた子どもたちを下校前にしっかりと褒め、次の目標に向かう自信にしてほしいと話しました。 どの学年の子どもたちも、「府中っ子パワー全開!! 〜最後まで力いっぱいがんばろう〜」のテーマの基、精一杯力を出し切ることができた運動会でした。保護者の皆様をはじめ、地域の方々、いろいろな立場から子どもたちを支えてくださった方々に心よりお礼を申し上げます。 成長 ー友とともにー (高学年)4
(続き)全国的に組立体操に関するけがや事故が問題になり、中止にする学校もある中、今年は演目を増やしてやってみようと担任の先生方が考えて練習計画をたてたこと。その理由は、府中小学校の子どもたちは真面目で誠実に練習に取り組むこと等からできる自信があるということ。無理だったら簡単なものに変更する用意をしていること。
最初だからできないこともあるけれど、お互い笑わない。笑いながら練習をしてけがをしたら、今年は取りやめる。そして、きっとできるように、練習を支えていくことを話しました。 成長 ー友とともにー (高学年)3
練習初期、練習風景を見に行ったところ、時々笑い声が漏れたり、注意をよく聞いていなかったりしており、担任から注意を受けていました。まだうまくできないので照れ隠しもあるし、動き方のコツもわからないためだとは思いましたが、けがのもとです。授業終了間際に、担任が話をする時間をくれました。(続く)
成長 ー友とともにー (高学年)2
指先まできれいにそろっています。練習、よく頑張りました。
成長 ー友とともにー (高学年)
3部作でしたが、演技内容をよく覚えて力がこもっており、高学年の面目躍如といった演技でした。
リズムにあわせてタッタダンス 2(中学年)
ていねいに踊るように、みんなが心をあわせていました。
リズムにあわせてタッタダンス(中学年)
中学年は、のびのびと体を使って動くことができていました。決めポーズもよく決まっていました。
はっぴー体そうで元気いっぱい!!(低学年)
子どもたちが元気いっぱいだったので、はろっぴーも上手にダンスができました。
はろっぴーは、来週は府中幼稚園に来てくれるようです。 運動会 2
運動会の様子を演目別にご紹介します。
まずは、低学年の表現運動「はっぴー体そうで元気いっぱい」からです。 ソース焼きスパゲティー、ひじきサラダ、冷凍ミカン
子どもたちが大好きな麺類です。焼きそば風なのが、また子どもの心をくすぐりそうです。
ひじきサラダは、香ばしい焙煎ごまドレッシングで食べるので、ひじきが嫌いな子どもでも気にならないと思います。 運動会の振り返り
振替休日明け、全校集会で運動会の振り返りをしました。
4月の全校集会では、府中小学校の合い言葉として「ほんきで取り組む」「しょうじきに行動する」「げんきをつくる」を呼びかけました。これを、運動会に当てはめ、各学年の画像で振り返り、何を学んだかをシェアリングしました。 1「ほんきで、これまでの練習で取り組んだ成果を出し切ったか」2「しょうじきな心で参加し、ルールやマナーを守ったか」3「げんきな心と体をつくり自分の役割を果たしたか」1は、最も手が上がった人数が多かったです。当日、子どもたちの真剣な表情にもよく表れていました。「ちょっと残念だった」という自己評価をした子どもは、自分に厳しい子どもなのかもしれません。2,3と進むにつれ、「ちょっと残念」という自己評価の人数が増えていきました。正直な子どもだと思います。特に3では、高学年児童には委員会活動での役割もあり、誇りと責任に伴って人よりも多く練習を積む必要があったことをねぎらい、学年が上がると責任が増えることを話しました。学年に関係なく受け持つ役割と、年長者が受け持つ役割があること、それは誰もが担うことなのだと知ってほしいです。 話の終わりに、「頑張れた人はそれを自信にして新たな目標に挑戦しよう」「残念に思うことがあった人は、伸びしろがあるととらえて次のチャンスに備えよう」と呼びかけ、ほとんどの人は両方を合わせ持つのではないかと問いかけ、「今日から次の挑戦が始まる」とつなげました。では、何をどのように頑張るのか。それは、自分で考えなければならないことです。自分で考えて迷って決断してやったことは、どのような結果になっても無駄にはならず、大きな値打ちがあるのだと結びました。 一人ひとりの心の中で運動会の意義をどのようにとらえてくれたか、また生かしていくのか、見守っていきたいと思います。 |
|