最新更新日:2024/09/22 | |
本日:4
昨日:15 総数:444347 |
日々更新本日の午前は現場の先生方と学校づくり・人づくりについて協議しました。 午後は、朝日中学校の先生方と教材研究しました。 おかげで頭はフル回転。 更新書き換えの連続でした。 そこが面白いんだよね。 刈谷市立朝日中学校の先生が事務所訪問そのときの代表授業者は五十嵐先生です。 中学校数学科の無理数のところを授業されます。 90分間にわたって議論して教材研究しましたるなかなかしっかりした単元構想と授業展開でした。細部をユニバーサルデザインとアクティブ・ラーニングの視点から対話的な学びをしました。 議論していて生徒のみんなにわかってほしい、気づいてほしいという願いが伝わってきました。 楽しみです。 一宮市数学教育研究会OBOG会
昨日、愛知県一宮市の数学教育研究会のOBOG会に参加してきました。
一宮市の研究会とお付き合いしてから23年くらいになります。 はじめは小学校の算数研究会でしたが、その後、中学校の数学研究会、学校の現職教育、そして一宮市の学校教育推進会議のメンバーなど現在も関係はつながっております。 会に参加して、たくさんの先輩の先生方に支援していただいたことに感謝の念を表します。 写真は2次会です。 愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問今回は、社会科の3人の授業を参観指導しました。 社会科の授業はとても興味深いです。いろいろな事象に人・物・ことが関わり、全て人間の活動だということです。つまり、事象の因果は原因と結果で説明できるのです。 この人間の意図や意識を探ると生きる力となると思いました。 3年は昭和20年以後の占領下の社会について、2年は交通網・情報もうについて、1年は石器時代についてでした。 生徒はとても熱心に学んでいました。 2年の三輪先生は、石器の土器の枝について追究されました。生徒に問いを促しました。 1年の北村先生は、交通網について指導されましたが、折れ線グラフと帯グラフから結論を結びつけたことでとてもわかりやすかったです。 特に、3年の小畑先生の授業は、事象と教科書と資料集を巧みに操られて、歴史が想像できるものでした。 協議会のとき、教材研究でそれらを徹底的に調べ上げ、そして、有機的につながる太い筋を創りますと小畑先生は話されました。だから、こういう授業になるんだと感心しました。 昨年から尾西一中を参観していますが、初めが理科、次に英語、そして数学でした。今回が社会科でした。教科毎に絞って参観するのは良いことだと認識しました。 期限付き期限付きは、「期限付き」ではあるが、 上機嫌は、無期限でありたい。 毎日、上機嫌だといいよね。 (写真は、甑島のカフェのランチ。えびがいっぱい詰まったフライ。) 研究物紹介書名 「問い」のある国語科学習をめざして 田川郡小学校国語教育研究会の発行です。 指導案集です。しかも議論を重ねて創られた指導案です。 だから、価値があります。 なお、この冊子の後半部分は、授業力アップわくわくクラブ「悠・愉」に連載した記事をまとめられています。 お役に立てて嬉しいです。 お花と出会う学校の校門から校舎に入る通路に花を植えて欲しい。 昨日訪問した福岡県金田小学校は4月に校長先生自ら用務員さんと協力して校門のそばに花を植えた。前任校の糸田小学校でも花を植えられていたが、金田小学校でも実践。硬い土の改良から始めたという。近所の方も変化がわかる。 環境づくりという観点で、学校のユニバーサルデザインの一例である。 本日は、愛知県の黒笹小学校でも階段にプランタンが敷き詰められていた。これも気持ち良かった。 学校によっては、校舎内の中庭に花壇がある場合があるが、できれば校門や校舎の入り口の方が目に入る。 朝、花に出会って校舎に入る。 帰りも花に見送られながらさようなら。 すてきだよね。 第49回 音声「悠・愉」を配信します。こんにちは。 第49回 音声「悠・愉」を配信します。 今回は、「リーダーについて」志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ事務局 志水廣・近藤雅子 福岡県田川郡金田小学校訪問落ち着いた授業が展開されていました。 教師の頑張りぶりが子どもに伝わっていました。 :福岡県田川郡福智町上野小学校元気あふれる授業がくりひろげられました。 ニュアンスの違い「天の声」という表現と「天使の声」という表現では印象が異なる。 天使の声の方が柔らかく聞こえる。 不思議なものだ。 何をベースに何をベースに考えているかで、結論は大きく異なっている。 アクティブ・ラーニングにしてもクリティカル・シンキングにしてもベースが異なっていれば議論は違ってくる。 それだと、議論がかみ合わない。 歯のかみ合わせが悪いと、歯茎が痛くなる。 議論のかみ合わが悪いと、顔がゆがんでくる。 ゆがんだ顔はステキではないよね。 愛知県一宮市立富士小学校訪問一宮市の授業力アップの指定を受けて実現しました。 落合康子先生とともに訪問しました。 1年、2年、6年の授業を参観しました。 若手教師が授業をしました。三人ともエネルギーあふれる授業でとても躍動的でした。 これからの指導が愉しみです。 西春日井郡算数数学サークル「わかるできる」授業づくりのたるのこつをお話しました。 今回の話は特別に作りました。 問題分析をきちんとやると、確かな見通しが立つことをスモールステップで話しつつ、演習を入れて理解を深めました。 気合いの入った講演でした。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 愛知県清須市立清洲中学校訪問数学の二人の授業を参観して指導しました。 展開がとても工夫されていて感心しました。 アクティブ・ラーニングを意識した授業が展開されていました。 血液サラサラ授業中にわからなかったとする。 「その瞬間、つまらなくなる」とある人は言った。 つまり、即座につまらない。 血液がつまらないのは良いことだが、授業がつまらないのはたまらんということである。 ベテランと若手昨日、豊山小学校で講演後、校長室での話。 授業者の若手教師が二人、教務主任、ベテラン教師が一人、校長先生と懇談していた。 そのとき。ベテラン教師が「志水先生は話がいくらでもで出てきますね。」と感想を話された。 そして、若手教師にアドバイス。 「これだと思う先生の本は何冊も買って読まなければいけない。そして、学ぶのですよ」 若手教師も素直に頷いていた。 こういうアドバイスができるということは、ご自身の体験から来ているので重みがある。 若手教師はベテラン教師と学年と組んだことがある。大いに助けられたという。だから、素直に聞けるのだろう。 ベテランの味だねえ。 写真はMRJです。校区に三菱の工場があります。 高等学校訪問
本日、地元の高等学校にお願いして訪問させていただきました。
英語と数学の授業を参観しましたが、普段着の授業ですが、素晴らしいものでした。 生徒が素直に発言し、しかも教師のキャッチ&リスポンスがお上手でした。良い授業でした。 校長先生とも懇談いたしましたが、しっかりした理念で取り組まれていることに感銘を受けました。 ありがとうございました。 和田裕枝先生が事務所に和田先生との共著を作成のためです。 楽しくてためになる本です。 公開セミナーでお披露目できると思います。 リーダー研修会
豊山町の学校訪問後、一宮市の総合教育センターに行きました。
リーダー研修会があり、そこで講話をしました。 新しい研修会の立ち上げです。これからが期待できます。 資料は2つありますが、そのうちの1つだけアップします。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... |
|