最新更新日:2024/09/22 | |
本日:10
昨日:21 総数:444338 |
北海道にきています今回は、問題解決のきもとなるお話をしました。また、示範授業のビデオで二等辺三角形の作図についてお話ししました。 参加された先生方と共に考えて行く講義ができました。 ありがとうございました。 リピーターの先生、その先生の同僚などご縁のあるかたの参加がありました。 また、ある先生は、この3月まで東京にある教職大学院に内地留学されていました。そこで、志水メソッドと出会ったそうです。とても不思議なご縁でした。 いいわけ授業診断をした。 アドバイスしたら、授業者はいいわけばかり。 アドバイスを受け入れる気持ちがない。 このことをある人に話したら、「それは本人にとってはいいわけではありません。価値付けているのです」と助言された。 そうかあ。いいわけしているのではなくて、価値付けしているのだ。ますます自己陶酔へ陥っているのだ。 こういう人への診断はあまり意味が・・・ メールブック「悠・愉」7月号を配信します。こんにちは。 授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」7月号を配信します。 ●メールブック「悠・愉」から生まれた2冊の本の新刊紹介をしています。 和田裕枝先生の「学級づくりカレンダーをもとに創るわくわく算数授業」 伊藤彰敏先生の「中学校国語科授業の腕を磨く指導技術50」 詳細は本誌P7をご覧ください。 ●第2回 志水廣・大羽沢子のユニバーサルデザイン学習会 in 愛知教育大学を 9月16日(土)に開催します。 詳細は本誌P30をご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ事務局 志水廣・近藤雅子 今週のはじめ青森に行ってきました。写真はJR木造駅です。 推薦します 新刊紹介とても良い本なので推薦いたします。 書名「学校づくりに役立つ 校長の挨拶・お話事例集 100話」 A5版 105ページ 定価 1018円+税 出版元 愛知教育大学出版会 販売 愛知教育大学生協書籍部 電話 0566−36−2404 内容 まえがきより 「校長は、挨拶で勝負する」 ・・・ 校長のひと言ひと言に強い関心がもたれる中、校長は、いつもどんな言葉を掛けようか、どんな言葉で励まそうかなどと思い悩んでいます。それは、言葉が与える影響の大きさを十分に分かっているからです。・・・」 大島先生が公立小学校の3校9年間校長を務められたときの話を100本選び、まとめたものです。 大島先生は現在、学校づくりの特任教授であられる。 ぜひともリーダーシップの一端を感じ取ってほしいものです。 愛知教育大学名誉教授 志水 廣 広島県廿日市市立大野東小学校訪問若手教員のフレッシュな授業を参観指導しました。 また、示範授業と講演もしました。 示範授業をしながら子どもが数表のひみつを気づいていく様子を感じ取ることができました。 ありがとうございました。 講演では若手向けに授業でまず考えるべきことを話しました。 研修会の空気はとても良いです。 一宮市学校教育推進委員会学校教育の大枠を決める大事な会です。 学力アップを目指すためにいろいろな意見が出されました。 次は、これらの意見をどのように具現化していくかを詰めていきます。 委員を務めて14年になります。さらにやる気が出てきました。 現状は現状把握すると、次の手が見えてくる。 動機付けはそこから始まる。 第53回 音声「悠・愉」を配信します。こんにちは。 第53回 音声「悠・愉」を配信します。 今回は、志水廣先生と和田裕枝先生の共著本「学級づくりカレンダーをもとに創るわくわく算数授業」の本について 和田先生にインタビューをしました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 ------------------------------------------------------ 書名 「学級づくりカレンダーをもとに創るわくわく算数授業」 体裁 A5版 全216ページ 著者 愛知教育大学名誉教授 志水 廣 前豊田市立小清水小学校長 和田裕枝 定価 2230円+税 問い合わせ先 愛知教育大学生協書籍部 TEL:0566−36−5184 FAX:0566−36−5465 注文はこちら http://www.auecoop.jp/teacher/ 大きく大きく若いときはしっかり仕事をしてしっかり遊ぶこと。 遊んでいろんな人、こと、物に触れること。 それがあなたの生きる価値観を形成していく。 日本的規模の出会いまさかこんなところで出会うとは・・・。 不思議なご縁。 これも宇宙貯金のおかげかな。 怒濤のごとく昨夜、ある会の反省会をしていた。 そのとき、話題となったA校長先生、B元校長先生。 これらの方と電話でつながる。 ふだん知ってはいるがお付き合いがない。 でもつながった。 その後、名鉄の駅のホームにのぼった。 すると、声をかけられた。 C校長先生である。 わずか5分間語り合った。 短い時間に多くの校長先生とお話した。 まさに怒濤であった。 |
|