![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:20 総数:441632 |
愛知県刈谷市立朝日中学校の現職教育![]() ![]() 中堅教師の数学科の授業でした。 教材研究もわくわくクラブの事務所で行いました。 そのとき感じたことは、緻密な方だということです。 実際、本日の授業はとてもすばらしいものでした。 ユニバーサルデザイン及びアクティブ・ラーニングの2つの視点から言ってどの生徒も考え自力解決でき、しかも発表の段階でも学び合いがありました。 教師と生徒が追究していくという一体感がありました。これが3年生というのだから驚きです。温かい学級経営なんだなあと思いました。 良い授業を参観するとスカッとします。 ありがとうございました。 習ってません![]() ![]() 新しく問題を出したとき、「これ、習っていません」と子どもは言う。 だから、授業で考えることになる。 でも、テスト問題で出したときはどうなるか。 「これ、習っていません」とか「教えてもらっていません」とは言えない。 教師の方は、今までの考えを使えば解けるはずだと思って問題を出している。 でも、子どもは「習っていない」という。 新しい問題になんとか挑戦して解こうとする力を育てたい。 モテル![]() ![]() モテルことはよいことである。 何を持てるからモテルのか。 顔立ち、才能、お金、心・・・ 何かしら魅力をもっているからモテルのだろう。 愛知県知立市立知立西小学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時9月30分から17時までみっちりでした。 先月、職員の半数の授業を参観しましたので、今回は残りの半数の人の授業参観でした。 写真上は、5校時の代表授業です。 とても活動的な子ども達で普段からよく発表することがすぐにわかりました。 板書を見てもわかるように丁寧な押さえができていました。 溌剌とした授業を見るのは楽しいです。 写真中は1年生の授業です。 「は」と「を」を使って文章をつくる授業でしたが、子どもの学びの広がりが見えるよい授業でした。 写真下は4年生のひし形の分割の授業でしたが、子どもの考察が豊かな表現をもたらしていました。 国語の代表授業でコア図を書いてくれました。「ゆうすげ村の小さな旅館」 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 鮭のほぐし![]() ![]() 神戸の実家に帰った。 「無理したらあかんで」と、もうすぐ古稀を迎える母に励まされた。 いよいよ帰るとき、上の鮭のほぐしの瓶詰めを2本いただいた。 いつまでも親は子どものことを思うものだ。 第51回 音声「悠・愉」を配信します。![]() ![]() こんにちは。 第51回 音声「悠・愉」を配信します。 今回は、「研究授業のあり方」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ事務局 志水廣・近藤雅子 全く新しい仕事![]() ![]() 今年度になって全く新しい仕事をいただく。 また、勉強しなくては・・・。 それがわくわくする。 必要・必然の世界だね。 ありがたいことです。 体験の価値![]() ![]() 実際に体験すると世界観が変わる。 実際に見る、実際に乗る、実際に歩く。 行動によって、見る世界の高さ、面積の広がりが異なってくる。 悪口はなぜいけないの![]() ![]() 悪口はなぜいけないのか。 自分の気分は良いが、相手は気分が悪い。 これは本当にそうなのか。 誰かに悪口を漏らしたとしたら、伝わらないと思っているのは甘い。 ほとんどの確率で伝わる。経験的だが八割は伝わる。 自分はすかっとしていると思うが、実は脳はダメージを受けている。 脳は誰が発しても自分ことのようにとらえる。 結局、損なんだよ。 生産と消費![]() ![]() 生産すれば物を生み出しお金も生み出す。 消費すれば物を使い、お金は出ていく。 生産のほうが多ければお金は貯まるし、消費が多ければお金は減る。 もちろん、生産と消費はどちらも大事なことである。 その上で、貯金したいのか、借金したいのかで、自分の行動が決まる。 今はお金のことを書いているが、授業でのアイデアの貯金と借金も同様である。 ごひいき![]() ![]() 人にかわいがられるというのは才能である。 この人を大事に扱いたいと思わせるような行為は才能である。 きっと、その前に大事にしているから返ってくるのだと思う。 大事にすれば大事にされる。 これは鏡の原理から言えることである。 ご縁![]() ![]() 25年ぶりに会うこともある。 不思議だよね。 昨日、数学検定協会の会議があった。私は評議員なので出席した。 その席で、元校長先生がいらした。 25年ぶりの再会であった。 愛知県一宮市の学力アップについて![]() ![]() 一宮市の学力アップについて相談しました。 いろいろなアイデアを出し合いました。 愛知県知立市立知立西小学校![]() ![]() 「ゆうすげ村の小さな旅館」(茂市久美子作)について教材研究しました。 とてもファンタスティックな話です。 子ども達にこの物語に秘められたことを探索する授業です。 知立西小学校は教材のあかしとして指導案はもちろんですが、コア図(意味づけ復唱法)を作成してきてくれました。教材の構造が明確になりました。 第50回 音声「悠・愉」を配信します。![]() ![]() こんにちは。 第50回 音声「悠・愉」を配信します。 今回は、前豊田市立小清水小学校長 和田裕枝先生のインタビューです。 「発問と会話」についてお伺いしました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ事務局 志水廣・近藤雅子 高等学校で講演![]() ![]() ![]() ![]() 演題は、「人が生きるために不可欠なこと」というものでした。 職員65名が参加されました。 とても熱心に聴いてくださいました。 ありがとうございました。 山田校長先生と進路指導主事の河田先生と懇談させていただきましが、生徒への思いやりが溢れていました。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 空港で![]() ![]() 空港での一コマ。 手荷物検査場を通過した。 そのとき、後方から修学旅行と思われる高校生男子が叫んでいた。 「人相が悪いからと言って、検査の門でブザーが鳴るわけないやろ」と。 ちらっと見ると、その通りであった。 きっと、同級生が「人相が悪いからブザーが鳴るんじゃないのか」とからかったと思う。 そして、本人もそのことを自覚していたのである。 人は見た目が9割であるが、見た目でブザーがなるようだと大変な世の中になってしまうね。 ブザーが鳴らないように笑顔で通りすぎよう。 メールブック「悠・愉」6月号を配信します。![]() ![]() こんにちは。 授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」6月号を配信します。 ●今月は、恒例の授業力アップわくわく公開セミナーを開催します。 今回のセミナー終了後(6月24日)の懇親会は志水廣先生の 退職のお祝いのパーティーを兼ねて行います。 セミナーには参加できなくても懇親会のみの参加もできますので是非、ご参加ください。 詳細は本文P27をご覧ください。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 授業力アップわくわくクラブ事務局 志水廣・近藤雅子 現在作成中です![]() ![]() 6月24日の授業力アップわくわく公開セミナーに間に合うように頑張っております。 お楽しみに。 日々更新![]() ![]() 本日の午前は現場の先生方と学校づくり・人づくりについて協議しました。 午後は、朝日中学校の先生方と教材研究しました。 おかげで頭はフル回転。 更新書き換えの連続でした。 そこが面白いんだよね。 |
|