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最新更新日:2024/06/16 |
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福岡県福智町立金田小学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年に2回訪問しています。 今回は2回目です。 若手の教師達の成長が著しいです。 金田小学校は、志水メソッドの音声計算練習、「どの子もできる10分間プリント」を使っています。 落ち着いた雰囲気で授業が行われています。 安心感のある学校っていいよね。 福岡県福智町立市場小学校訪問 1![]() ![]() ![]() ![]() 今回が初めての訪問です。 若手の先生方の授業を参観しました。 先生方は、ミニ指導案を書いて授業にのぞまれました。 教師も子どももとても頑張っていました。 指導のこつを話してきました。 写真は1年生のひきざん(2)の授業の場面です。減加法と減々法の場面です。 上と下の写真を見てほしい。 挿絵の部分である。1つだけ異なる部分がある。 右側のおさるの頭にはリボンがある。 これで二人のおさるが登場して、考え方が違うことを連想させている。 思わず「うまい!」と思った。 この先生の授業を3年ぶりに参観したが、かなり向上していた。 子どもとのやりとりは抜群でした。それが板書に現れている。 前任校から3年たち、何を努力したのかと質問しました。すると、 「志水メソッドをやってきたおかげだ」といいます。 やはり、素直に取り入れて実践されたからこそ今日があると思った。 現場感![]() ![]() 今、福岡県に来ています。 本日は、福智町の市場小学校を訪問します。授業診断と講演をします。 明日は、同町の金田小学校を訪問します。授業診断、示範授業、講演をします。 常に現場に足を運び、共に考えつつ今のその学校、その教師の、そして子ども達の改善策を考えています。 だから、ある人は「志水先生は、現場感があるから信用できる」と話されました。 ありがたいことです。 毎年訪問する学校もあるので、その都度、話を進化させています。 パワーポイントの内容も少しずつ進化させています。 楽しいことです。 福岡に来ています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福岡県の飯塚市に来ています。 昨日の午前に飛行機で福岡空港に入りました。 志水塾のスタッフと糸島にドライブに行きました。 かき小屋でかきを堪能しました。1つの小屋には二百人入ります。8個の小屋はどこも行列ができていました。 第73回 音声「悠・愉」を配信します。![]() ![]() こんにちは。 第73回 音声「悠・愉」を配信します。 今回も奈良女子大学附属小学校の豊田雅樹先生のインタビューです。 内容は、5年「面積」の授業についてです。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水 廣・近藤雅子 出会いから![]() ![]() 出会いは誰にも訪れる。 だけれど、出会いから縁を結ぶことに致かどうかは、その人次第である。 縁を結びつけたいならば、相手に関心があるというメッセージを送ることだ。 次に、何度も足を運ぶことである。 そして、相手から学んだことをまた報告することだ。 それから、相手は、ようやく記憶の片隅においてもよいのかなと思い始める。 つまり、縁を結ぶということは、たくさんの糸を相手とつなげることである。 やらざるをえない仕事![]() ![]() 忙しいと思うのは、自分の力量以上の仕事が来て、処理できないからである。 では、仕事を断って減らせばよいかというと、当面はそれが正解であるように思える。 ところが、しばらくすると、また同じような仕事が追いかけてくる。 だから、結局、どこかでその仕事に取り組むことになる。 よって、いつ観念するかである。 「工夫して解きましょう」![]() ![]() 算数の問題には、「くふうしてときましょう」と指示されているが、 分からない子どもにとっては、 どういうことが工夫なのか不明である。 はじめに「くふうしてときましょう」と言ってもよいが、子どもが分からないときは、 ヒントを出して「くふう」の見える化を図ることである。 良いものに触れると![]() ![]() 良い物に触れると心が動く。 良い人に触れても心が動く。 良い言葉に触れても心が動く。 やる気が起きないというのは、 良い物、人、言葉に触れていないからである。 人生とは、良き出会いを求める旅路である。 愛知県一宮市教育センター自主研修会![]() ![]() それぞれがレポートを出し合い報告発表しました。 その後、志水が講演をしました。 リーダーとしての企画性について話しました。 早いもので5月にスタートしましたが、今回で第4回となりました。人材育成はオンザジョブオブザトレーニングで行っています。 リーダーは育つものではなくて、育てるものだと考えます。 広島県廿日市市立阿品台西小学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() 8月の終わりに訪問したので、今回で2回目でした。 5人の授業診断と示範授業「カレンダーの数表のひみつ」をしました。 子ども達の学習への取り組む姿を見て5人の先生方の指導の蓄積をみるこどかできました。 ベテランの味、若手のフレッシュさ、共に好感をもつことができました。 示範授業では、多様性のある子ども達に接して、流れに沿いつつ流れを導くという感覚を体験できました。楽しかったです。ありがとうございました。 試練・覚悟・舞台![]() ![]() 試練と思われる出来事が続く。 そうかあ、この試練は、新しい飛躍のための試練だ。 だから、覚悟を決めよう。 覚悟を決めたら次のステージに上がることになる。 算数科授業力アップわくわくセミナーin広島 報告2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講演のパワーポイントです。 講演1 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 講演2 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 算数科授業力アップわくわくセミナーin広島 報告1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私の記憶では、15回になると思います。 これだけ長く続けてこれたのは、広島のスタッフのおかげです。感謝いたします。 今回のセミナーは特色を打ち出しました。下のプログラムでイメージしてみましょう。 午前の部 実践発表 音声計算 ・新家紀子先生 講演 深い学びに向かわせる教材研究−3年 小数のたし算 愛知教育大学 志水 廣 演習 3年 分数のたし算 午後の部 グループ別教材研究 演習 分数のたし算の模擬授業のシナリオ作り 発表 模擬授業 講演 総括 愛知教育大学 志水 廣 第72回 音声「悠・愉」を配信します。![]() ![]() こんにちは。 第72回 音声「悠・愉」を配信します。 今回は奈良女子大学附属小学校の豊田雅樹先生のインタビューです。 テーマは「自ら学ぶ子ども達」です。どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水 廣・近藤雅子 山形県西置賜郡小国町を訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 小国中学校の研究発表会・・・午前 研究授業公開、午後 全体研修会 中学校の先生方の頑張りに目を見張りました。また、ipadと電子黒板をとても有効に使われていました。 英語の授業は中学校3年生でしたがのレベルの高さにびっくりしました。どの生徒も取り組んでいるのです。あの情報量の多さを生徒が処理できていることに長年の小学校中学校の指導の積み重ねを感じました。 全体研修会小学校の部・・・志水 廣(愛知教育大学名誉教授)がユニバーサルデザインとアクティブ・ラーニングについて講演と模擬授業 中学校の部・・・小林美記代先生(愛知教育大学非常勤講師)がユニバーサルデザインについて講演と演習 11/16 午前は小国小学校の授業診断、午後は叶水小中学校の授業診断 小国町にかかわって4年間です。今年は最終ですので、何を大事にしてほしいのかについて語りました。 なお、16日の午前、予定にはありませんでしたが、志水、小林はそれぞれ小学校、中学校で示範授業もしました。とても勉強になりました。 志水は3年 406×7の筆算を指導しました。子ども達が教科書を使って問題意欲的に取り組んでくれました。 山形県鶴岡市立あつみ小学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 30年ぶりくらいだろうか。 長年にわたってお付き合いさせていただいた後藤誠校長先生に会いに小学校を訪問しました。 先生方の授業参観と講演をしてきました。 子ども達に真剣に向き合う職員の姿は美しいです。 初対面ではありますが、私の本も読まれていて話しやすかったです。 素直な人には![]() ![]() 山形県小国町の研修会に2日間行ってきました。 道中、小国町教育委員会の担当の方が同じワゴン車に同乗して案内してくださいました。 昨年も同乗されました。 その際、いろいろな質問をされます。 素直に聞かれるので親切にお答えします。 その聞く態度がとてもよいのでついつい話したくなります。 お得ですね。素直な態度は。 第5回算数数学授業力アップセミナー西日本大会in神戸 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中段の写真 教材研究の様子 下段の写真 模擬授業の様子 行動を起こす条件![]() ![]() 目的意識があると、取り組み方が異なる。 また、その目的が他者のためになることだったら、真剣に取り組む。 さらに、ゴールが決まっていると一つ一つの行動の結果を出していくことになる。 行動条件をまとめると、 1 目的 2 他者 3 ゴール が不可欠である。 |
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