最新更新日:2024/09/27 | |
本日:142
昨日:176 総数:909254 |
仲間のことを知りたいな一人ひとりが、誕生日やがんばりたいこと、好きなことなどを、大きな声で発表してくれました。発表を聴いた子どもたちは、多くの子が手を挙げて質問をしていました。友達の発表をよく考えて聴いている表れだと思います。 自己紹介により、普段の生活とは一味違った子どもたちの様子を聴くことができました。 すばやく準備!任命式ハッピー ランチタイム仲良しの友達と机を寄せて、話に花を咲かせながら楽しいランチタイムを過ごしました。 二日間、朝早く起きてお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。 音読発表会「春のうた」 第2章短い練習時間でしたが、どのグループも工夫を凝らし、様子が思い浮かぶような音読でした。 音読発表会「春のうた」グループで読み方や読む場所の分担を考え、練習し、発表しました。 冬眠から目覚めた「かえる」の気持ちを込めて発表できました。 遠足予備日お弁当ほめると人は○○○○生きられる昨年度から、「ほめ言葉のシャワー」という形でお互いのよさを認め合う活動を行っています。今年もさらに質の高いほめ言葉を仲間にかけてあげられたらと思います。学期はじめということで、まずはペアの児童のよいところを見つけほめる活動を行いました。相手の目を見てほめる、中には恥ずかしくなってしまう微笑ましい姿も見ることが出来ました。今後も続けていきたいと思います。 理科「こんなところに春の生き物」苦さと甘さのコラボレーション物語に入り込んで読む!今日の5−1の学習は、自分の読みを班の仲間に聞いてもらうこと。読み終わった後、「○○の部分すごく気持ちこもってたよ」や、「△△の部分の声の様子がすごく良かった」など、仲間をほめあう言葉がたくさん聞こえてきました。みんなでみんなの力を高めあうステキな時間でした。 気持ちをこめた音読
5年生の国語、最初の教材は新美南吉作の「あめ玉」です。さむらいとお母さん、子どもたちが登場人物です。内容を全体で学習してから、どんな読み方をすると心情や様子が伝わるかを話し合いました。そして、隣同士で音読をします。和気あいあいとした雰囲気の中、学習したことを生かして、楽しく音読ができました。
初めての調理実習!!修学旅行に向けて4月21日(金)避難訓練
雨天のため延期されていた避難訓練が行われました。大きな地震が来たという想定で,担任先生の指示のもとまずは身を守る姿勢(シェイクアウト)をとりました。
その後さらなる災害から身を守るため運動場へ二次避難し,新しい教室と友達との生活になったので避難の道筋を確認しました。 最後に校長先生から,「地震は必ずやってくる。学校でも訓練をがんばったが,今日のことをおうちの人にお話ししながら,いざという時どうするか,ぜひ話し合ってくださいね。」とお話がありました。 縄文時代と弥生時代また、意見を聴いていると「柵が二重になったり、土地が高くなったりしているから、きっと偉い人がいる」「奥のほうに見えるのは、古墳みたい」「縄文時代は階段がなかったけど、弥生時代はあるよ」など、鋭い意見がたくさんでてきました。 次の社会で、みんなの疑問や考えをまとめていきましょう! 作文用紙に向かう姿
6年2組は国語で「カレーライス」を読んでいます。
今日は,中心に書くことがらを決めて感想文を書きました。 5年生よりレベルアップした感想文を書こう。 単元の目標に向かって,熱心に書いていました。 今年も遠足中に図書館へ
今年も6年2組は,低学年が遠足に出掛けている間に図書館を利用しました。
しっかりと司書の先生の顔を見て,真剣に話を聞く姿。 本を選ぶタイミングになったら,夢中で本を探す姿。 切り替えがしっかりとできています。 図書委員の3人も,学級の児童のために一生懸命活動しました。 6年3組 学級目標学級目標は、「3つの○気 勇気・やる気・根気」です! どんなことにもチャレンジし、学校のリーダーとして北小学校を引っ張っていこう!という願いが込めらています。これから、どんなリーダー、どんな学級になっていくのかとても楽しみです。 春の遠足
4月19日に余野中央公園に遠足に行ってきました。
みんな頑張って歩き,2年生とも仲良くお弁当を食べたり,遊んだりして交流することができました。 |
|