最新更新日:2023/05/20 | |
本日:54
昨日:54 総数:360288 |
豆腐入りドライカレー、海藻サラダ、キウイフルーツ
豆腐入りドライカレーは、ご家庭ではあまり作らないメニューだと思いますが、水切りしたお豆腐がドライカレーに入っているものです。木綿豆腐なのか、結構しっかりとした食感です。海藻サラダがあっさりとしているので、交互に食べるとちょうどよかったです。
チョウの幼虫の観察(3年生)
こちらは、はるばる高瀬町から無農薬キャベツと一緒に引っ越してきたモンシロチョウの幼虫です。保護者のご協力により学校にやって来た、府中産の幼虫と一緒に仲良く暮らしています。
校地に生えているキンカンにいたアゲハチョウの幼虫も、脱皮をして黒から緑色に変身しました。 メダカの観察(5年生)
メダカの引っ越しが完了しました。記念の庭のメダカは野生のメダカのように逃げ足が速く、引っ越しには数々の苦労がありました。今日は、なぜか水槽から飛び出していたメダカもいたそうです。うまく5年生の勉強につきあってくれるのでしょうか。
読書の時間(1年生)
1年生が好きな本を借りに来ています。1年生向きの図書を、都築先生が箱の中に選んでくれているので、みんな背表紙を見ながら選んでいます。
野菜スープ、ジャーマンポテト、きなこっちゃあげパン
きなこっちゃ(きなこ+抹茶)をまぶした揚げパンは、かすかにほろ苦い味でした。この時期、市販のお菓子も抹茶味が急に増えてきます。外国でも日本茶ブームが広がっているようですね。
続 城山登山(6年生)
道案内の札をつけているところです。これからいろいろな工夫をしていきます。
遠足当日は、地域ボランティアの方が、矢竹で弓矢を作ってくださり、体験させてくださいました。5年生は、来年春の遠足を楽しみにしていてください。 城山登山(6年)
少し前の話になりますが、毎年春の遠足で6年生は城山登山をします。里山登山の愛好家も関心が高いコースです。
不思議な木やスリルのあるスポットがあります。たくさんの方に楽しんでもらうために、コースの誘導標識をかけようと計画中です。 野菜を育てています(2年)
地域のボランティア・ティーチャーに教わりながら、野菜を育てている2年生。今日は、ミニトマトの花をじっくりと観察しました。花の形とトマトのへたの形は似ていますね。
円と球(3年)練習頑張っています(3年)焼き豆腐の味噌そぼろ煮、もやしの甘酢いため、小夏火曜日はあいさつボランティア活動の日寒い時期や雨の日は、校内を巡ってあいさつ運動をします。 消化と消化液の働き(6年生)
デンプンが唾液によって分解され、糖になることを確認する実験に取り組んでいました。大野先生が食べずにとっておいた今日の給食の米粉パンが実験材料です。
パンを6個にちぎって各班に持ち帰るとき、なにやらうれしそうな顔。しかし、誰が口に入れて噛む役をするか、相談がまとまりにくいようです。 大人の人にはなつかしい、子どもの頃のことを思い出す実験かもしれません。 一人ひとり違って(5年生)
背面黒板には、一人ひとりの個性が光る作品が掲示されていました。それぞれの道があります。毎日慌ただしい中、ロッカーの整頓もほぼできています。さすが、高学年です。
輪中のくらし(5年生)
輪中に暮らす人々の知恵や努力について学習していました。
江戸時代には鹿児島藩武士が堤防を工事し、明治時代にオランダ人技師が技術指導をしたことなどを発表していました。 新出漢字の学習(2年生)
隣の部屋では、2年生が新出漢字の読み・書きを勉強していました。
先生の範読について、元気よく唱えています。「親・親子・親指」どうやら、「親」が新出漢字です。親指に使われる漢字だと言われ、みんなうれしそうに親指を見せてくれました。漢字は、日常生活で使うために学習しているのですね。 算数ノートの書き方(1年生)
7の数について勉強しながら、算数ノートの使い方も勉強していました。
「下敷きを敷いて」姿勢良く書いています。2年生以上、5年生、6年生は言われなくてもできていることでしょう。みんな、1年生の時に学習の基本として教わってきました。 鉛筆の持ち方、数を表す○の書き方、ていねいに教わっていました。みんな無言で集中しています。 ポークビーンズ、野菜ソテー、バナナ(5.22)
大豆が苦手な子どもがちょっと苦労していました。でも、「血や肉になる赤の食べ物」という言葉に励まされて、完食。バナナのおいしさをかみしめていました。気温が上昇し、冷たいそうめんが恋しい季節になってきました。
移ろう季節(記念の庭)
4月はハクモクレンがまだ咲き残っていました。すぐにサクラが満開を迎え、PTA総会の頃にツツジが満開になり、現在はサツキが咲いています。この庭を設計した方が春を楽しめるように植栽されたのでしょう。
今週末の運動会が終わったら、初夏。プール学習が始まります。 石の地図弘法寺、原、額は地名ですが、1380,1850,3840は番地のようです。なぜ、ここにこのようなものを置いたのか、ご存じの方はお手数ですが府中小学校にご連絡いただければ幸いに存じます。 |
|