![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:217 総数:441988 |
メールブック「悠・愉」12月号を配信します。![]() ![]() こんにちは。 授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」12月号を配信します。 ●第3回 ユニバーサルデザイン学習会は、村上公也先生をお招きして開催します。 参加申込はまだ間に合います。お誘い合わせてご参加ください。 ●伊藤彰敏先生の「手紙の力」本誌P10 お読みください。泣けます! 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 お天道様![]() ![]() お天道様は、何も言わず、明るく温かく照らしている。 お日様料金を取らない。 お天道様のパワーは大きい。 温かく地球を照らしてくれる。 ありがたやありがたや。 「算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編」 4刷![]() ![]() ありがとうございます。 算数の授業で、どの子もわかる・できるための最新の手立てを書いています。 ユニバーサルデザインを勉強したい方にお薦めです。 紹介はこちら https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-255027-0 「算数授業のユニバーサルデザイン」の方も併せてお読みください。 https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-120718-2 中学校国語の授業 増刷![]() ![]() 伊藤彰敏先生の著作です。伊藤先生は、愛知県一宮市の中学校の教頭先生です。国語科の研究一筋に打ち込んでいらっしゃいます。彼の授業はとても面白い。 6月に出版されましたが、このたび増刷が決まりました。大変分かりやすい本です。お薦めいたします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 効果抜群!国語嫌いな生徒を変える指導アイデアを収録! 国語が嫌いな中学生をやる気にするにはどうすればよいのか。押さえておきたい考え方とともに基礎・基本の授業技術から、語彙指導、文法指導、古文・漢文の指導、暗唱指導、漢字指導、作文指導、スピーチ・聞き取りなどの指導技術まで、すぐに役立つアイデアが満載です! https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-223921-2 第75回 音声「悠・愉」を配信します。![]() ![]() こんにちは。 第75回 音声「悠・愉」を配信します。 今回は「教育と笑いの会」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 運を味方にする![]() ![]() 「運」や「ツキ」のことを考えると、ツキ始める。 ・運とは何か。 ・どうすれば運がよくなるか。 ・運を維持するにはどうすればよいか。 40歳前に自分の人生を振り返ってみた。なぜ、波瀾万丈なのかと。 でも、ついている。運がよい。 そこで、人間論に興味をもち、調べ始めた。 すると、運をよくするのは簡単なことだと気づいた。 人が運を連れてくる。 だとすると、どうすればよいか。・・・ これらのことについて、進路指導主事の会での講演で話した。 プレゼン資料を見て欲しい。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 授業力アップわくわくクラブ長野大会 受講者のアンケート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2 講座の内容について (1)塾長講演 『主体的・対話的で深い学び』を実現する授業づくり について 〇自分のまだできていないところ、次への課題を見つけることができました。自分の授業を、また、少し変えてみようと思いました。 〇志水先生から、また元気をいただきました。新CSの方向にも触れていただき、自分たちがこれまでやってきたことを自信をもって進めていけばよいと勇気づけられました。 〇脳の話、過程の大切さ、一斉指導80%など、どれも心に響きました。いつも具体的な例を挙げてわかりやすく話してくださるので、話を聞いていて心がスッキリしてきます。 〇日常に見られる物でも、教材にできることが目に点でした。過程を大切にすること、子ども個人々の過程把握が必要なことを改めて認識しました。 〇時代がどんなふうに動いているのか、何が求められているかが分かったように思う。生活の中に数理の面白さを見つけたい。 アンケート(抜粋)はこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 高等学校の先生に講演![]() ![]() テーマは「教師としてのあり方」でした。 人間論・教育論について話しました。 学校について校長室で古井成之校長先生と面談した際、いきなり志水先生をお見かけしましたと話されます。なんと、4年前に名古屋のルーセントタワーで「教育と笑いの会」があったときに「ひろしです」を観劇されたそうです。こんなところでご縁があるとは思っておりませんでした。 校長先生は落語が大好きとかで「教育と笑いの会」に行かれたそうです。 とても話が弾みました。 おかげさまで、研修会では楽しく話すことができました。 ありがとうございました。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 区別しない![]() ![]() どんな人にも誠実に付き合いたい。 目上の人、同等の人、目下の人にも誠実に、平等に付き合いたい。 長野県岡谷市立岡谷田中小学校を訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6人の先生の授業診断と講演をしました。 校長先生は、井出誠一先生です。 とてものびのびとした子どもが育っています。数理を探究のにふさわしい発言が子どもから次々とでてきます。驚きました。その原因は、教員集団の地熱だと思いました。 午後の講話も楽しそうに学ばれました。 ありがとうございました。 授業力アップわくわくクラブ長野大会in岡谷![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長野大会は毎回課題をもって進化しています。 今回は、主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくりがテーマで、これらのついて、講演、講座と演習が組み合わされていました。 とてもアットホームな空間で研修できました。 新たなる第一歩だと思いました。 第7回教育と笑いの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても楽しい会でした。 玉置先生の企画力には脱帽いたします。 ありがとうございました。 今年は「ひろしです」1本で演示ました。 板についてきたようです。 第7回教育と笑いの会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当に感謝いたします。 ファンの目の前でやれる幸せを感じています。 長野県木曽地区算数数学研究大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、11月30日(木)に長野県木曽郡上松中学校と公民館において、研究大会がありました。 木曽郡地区とのお付き合いは20数年にわたります。 今回も講演と示範授業をしました。 午前は、上松中学校のK先生が授業公開をされました。 円周角の定理の応用の問題を扱っていました。中学校3年生はとても頑張って数学に打ち込んでいました。 中学校の数学の教科書を調べましたが、上の写真の問題がありませんでした。 つまりオリジナルです。 とても簡単な構造の問題ですが、生徒は苦労して解いていました。 つまり、解決の喜びが味わえる問題でした。 こういう問題を授業で扱ったことに感心しました。 志水は、5年生を対象に「順々に調べて」の授業しました。とても明るい学級でやりやすかったです。楽しく数理を対話的に創ることができたことに感謝します。 木曽郡の先生方、中信地区の先生方、ありがとうございました。 講演のレジュメ http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 第74回 音声「悠・愉」を配信します。![]() ![]() こんにちは。 第74回 音声「悠・愉」を配信します。 今回は「人生の転機」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 福岡県福智町立金田小学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年に2回訪問しています。 今回は2回目です。 若手の教師達の成長が著しいです。 金田小学校は、志水メソッドの音声計算練習、「どの子もできる10分間プリント」を使っています。 落ち着いた雰囲気で授業が行われています。 安心感のある学校っていいよね。 福岡県福智町立市場小学校訪問 1![]() ![]() ![]() ![]() 今回が初めての訪問です。 若手の先生方の授業を参観しました。 先生方は、ミニ指導案を書いて授業にのぞまれました。 教師も子どももとても頑張っていました。 指導のこつを話してきました。 写真は1年生のひきざん(2)の授業の場面です。減加法と減々法の場面です。 上と下の写真を見てほしい。 挿絵の部分である。1つだけ異なる部分がある。 右側のおさるの頭にはリボンがある。 これで二人のおさるが登場して、考え方が違うことを連想させている。 思わず「うまい!」と思った。 この先生の授業を3年ぶりに参観したが、かなり向上していた。 子どもとのやりとりは抜群でした。それが板書に現れている。 前任校から3年たち、何を努力したのかと質問しました。すると、 「志水メソッドをやってきたおかげだ」といいます。 やはり、素直に取り入れて実践されたからこそ今日があると思った。 現場感![]() ![]() 今、福岡県に来ています。 本日は、福智町の市場小学校を訪問します。授業診断と講演をします。 明日は、同町の金田小学校を訪問します。授業診断、示範授業、講演をします。 常に現場に足を運び、共に考えつつ今のその学校、その教師の、そして子ども達の改善策を考えています。 だから、ある人は「志水先生は、現場感があるから信用できる」と話されました。 ありがたいことです。 毎年訪問する学校もあるので、その都度、話を進化させています。 パワーポイントの内容も少しずつ進化させています。 楽しいことです。 福岡に来ています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福岡県の飯塚市に来ています。 昨日の午前に飛行機で福岡空港に入りました。 志水塾のスタッフと糸島にドライブに行きました。 かき小屋でかきを堪能しました。1つの小屋には二百人入ります。8個の小屋はどこも行列ができていました。 第73回 音声「悠・愉」を配信します。![]() ![]() こんにちは。 第73回 音声「悠・愉」を配信します。 今回も奈良女子大学附属小学校の豊田雅樹先生のインタビューです。 内容は、5年「面積」の授業についてです。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水 廣・近藤雅子 |
|