最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:24 総数:444388 |
とりもつご縁とても大きな反響だったそうで、「参加者の各自がそれぞれその立ち位置に置き換えて、志水先生の講話を受け止めていた」と報告してくださいました。 ありがたいことです。感謝いたします。 運の「なみ」運には波がある。 上や特上の波をゲットしよう。 なぜなら、「並」の運では変化は少ない。 どうせ得るのならば、並々ならぬ運であることが求められる。 よって、上運、特上運の波をゲットしよう。 うれしいこと講演会が終わり、私の信頼している人が本当に喜ばれているのを見て、話してよかったと思う。 お役に立てて嬉しいです。 運はたまたまか運やツキは、偶然に良いことが起きることだと思っていませんか。 だから何もしなくてただすたすらに待っているのだと。 それは違うのです。 運やツキは引き寄せる法則があるのです。 運やツキについて、船井幸雄先生に学びました。 そのひみつはこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... ターニングポイント人生にはあのときが変わり目だったと思う時がある。 今日の会は、確実に第二の人生のターニングポイントだと思う。 新たな決意と覚悟で動き出す。 こころ豊かに生きるコツ 講演会場は、200名をこえる人数でみなさんに元気パワーをもたらす講演ができました。 ありがとうございました。 題目 「こころ豊かに生きるコツ」 みなさんとても勉強熱心で、1つ1つの言葉を発しているときに感じる受け止め方が半端ではありませんでした。こちらも話をしていて心がほっくりしました。 波乱万丈の人生を生きてきた恩返しとしてお話させていただきました。 ご縁をとりもって下さった方々に感謝いたします。 講演資料はこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 「変える」と「変わる」人は変わらない。 保守的なものだからである。 だから、人を変えるというのは、おこがましい。 でも、人は変わる時がある。 それは、「気づき」があったときである。 では、どんな時に気づきが起きるのか。 それは、相手の話を傾聴するときに、「はっ」と我にもどって気づくのである。 よって、傾聴こそが一番の出発点なのだ。 「あって」よかったね物があってよかったね。 家があってよかったね。 仕事があってよかったね。 友だちがあってよかったね。 「あって」は存在を意味する。 「□□があってよかったね。」の文に当てはまるように、 あなたの□□を見つけてみよう。 縁結びとても貴重な助言をいただきました。 一つの縁が二つにつながることを実感しました。 第8回算数・数学授業力アップわくわくクラブセミナー九州大会 報告3志水の講演では、算数のきまりを見つけるための発問とキャッチ&リスポンスについて話しました。 少しずつ講演も深化していきます。 第8回算数・数学授業力アップわくわくクラブセミナー九州大会 報告2和田裕枝先生の模擬授業は、和田マジックと呼ばれるもので、いつのまにか、子どもの言葉で授業が創られていきます。 和田裕枝先生の模擬授業の資料です。 写真は模擬授業の板書です。 資料(1) http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 資料(2) http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 第8回算数・数学授業力アップわくわくクラブセミナー九州大会 報告12月12日(月)、福岡県宗像市のグローバルアリーナにおいて、九州大会が開催されました。 当日、朝、雪が県内各地で降り積もるなか、50名の参加をえました。とても活気のあるしかも充実した研修会を行うことができました。スタッフの皆様並びに参加者の皆様に感謝いたします。 内容の案内 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 東近江市立朝桜中学校を訪問平行四辺形の逆の定理を証明する授業でした。 生徒の問題解決能力の高さを感じました。 馬越先生の授業のアイデアも面白かったです。 それは、平行四辺形の二組の辺、二組の角を提示して構成するのです。とても素晴らしいものです。この提示をみて私もいろいろとイメージが膨らみました。 東近江市立朝桜中学校を訪問2現場の課題を協議しました。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 愛知県一宮市立富士小学校訪問若手の2人が算数の授業公開をしました。 しっかりと書かれたミニ指導案、模擬授業などのお陰で密度の濃い授業が展開されました。 授業公開は日本でしたが、ミニ指導案は職員全員のものが配布されました。 模擬授業は、落合康子先生が指導してくださいました。 志水は講演をしました。最新版の講演です。 富士小学校は1年間の確かな歩みを感じることができました。 愛知県一宮市立尾西第一中学校訪問二年生の授業は天気図の授業で、前線と低気圧の関係がわかりました。 一年生の授業は火山岩の授業で結晶をみました。 若手教員の頑張りと改善点を明確にすることができました。 どの授業も落ち着いた雰囲気でした。 天気図のモデル紹介します。 理科部の先生にお願いしてえいたものです。 これなら動くのでわかりやすいですね。 東京オアゾ丸善にて算数科の書籍コーナーに私の本がありました。 読み上げ計算の本は平積みでした。 ありがとうございます。感謝いたします。 東京学習会2018.2内容 講師は志水 廣と鈴木詞雄でした。 今回は、主体的・対話的で深い学びについて、志水の講演、志水メソッドの講話、演習、そして、志水廣の示範授業ビデオ解説を実施しました。 27名の参加者を得てにぎやかな会となりました。 会のお世話をしてくださった松田真紀子先生、ありがとうございました。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 東京学習会 講演プレゼン資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 愛知県一宮市リーダーシップ研修会20人の受講者の皆さんは、それぞれの学校で具体的な行動をとられて、その報告がありました。5回の間私もかかわり助言してきました。 人を育てることにかかわり、とてもたくましくまた優しく成長してきたという印象を持ちました。 これを各学校に還元していってほしいことを願います。 担当指導主事は纐纈先生です。毎回、新鮮な話題をみなさんに提供してくださいました。 高橋課長のアドバイスは心強いものがありました。 私もこの一年間、リーダーシップについて深くかかわりいろいろな体験をしました。だからこそ、皆さんに言えることがありました。 共に学べたことに感謝いたします。 |
|