最新更新日:2024/11/10 | |
本日:2
昨日:22 総数:445495 |
ホップステップジャンプ昨日は、朝、訪問者、夕方会食、そして、深夜ネットでメールをみたら良い知らせ(まだ内緒)。 ホップステップジャンプと三段飛びでした。 ついています。ありがとうございます。 小倉に来ています小倉駅の近くに来ています。 到着してから、野々上さん夫妻と夕食を共にしました。 結婚記念日だとか。おめでとうございます。 奥様とは初対面ですが、とても楽しく会話できました。 日本食育協会から食育のことで話しが盛り上がりました。 人生は出会い算人生は出会い算。 人と人があるときある場所でばったり出会う。 当人どうしは出会うことなど予想だにしない。 出会うことがわかっているのは宇宙である。 宇宙から見れば、もうすぐ出会いそうだな。ああ、出会ったな。 さあ、その出会いをどうするかな。と宇宙は思っているのかもしれない。 出会わせるのは宇宙の仕業かも、 だとしたら、宇宙はなぜ出会いをしかけたのか。 そのミッションは何か。 こうやって考えて生きると、宇宙の道は未知だけれど、一歩でも宇宙の意志に沿う生き方になるだろう。 第59回 音声「悠・愉」を配信します。こんにちは。 第59回 音声「悠・愉」を配信します。 今回は、「日本数学教育学会 和歌山大会への旅路」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 やっぱりUD自宅の部屋には張り紙をしている。 「全国に困っている教師、子どもがいる。その人達を元気づけるために行動します。」 だから、「どの教師も」、「どの子ども」もを対象に行動している。 ユニバーサルデザインなんだよね。 アクティブ・ラーニングティブ・ラーニングだってユニバーサルデザインがもと。 一部の子どものためのアクティブ・ラーニングではだめ。 どの子にも主体的・対話的で深い学びを保証したい。 自由人を操るプロわくわくクラブの近くにハイウェイオアシスというSAがある。 温泉があるのでときどき行く。 そこに五右衛門風呂の形をした大理石のお風呂がある。 親子3人で入っていたのを見た。 すると、小学生くらいの子は、段の上から入るべき所を全く違う場所から乗り入った。確かに入ることはできるが、まさかという感覚である。 子どもには、既成のルールを守るという意識がない。 全く発想が自由なのである。 入ったかと思うと5秒もしないで出て行き、あっというまに30m先の湯船に行ってしまった。 この子どもたちの意志や意識をとらえて授業するのだから、教師はプロ職人である。 刈谷ハイウェイオアシス http://www.kariya-oasis.com/map.html ピコ太郎閃きは一瞬のうちに起きる。 その一瞬までに長い長い蓄積の期間がある。 試行錯誤の連続で「知識・知恵」が財産となって蓄えられる。 そこから、ある知識とある知識が融合する。まるでピコ太郎のようだ。 真剣身が自分を変えるここで、書画カメラを使おうと思いますがどうでしょうか。 教室にあるテレビは40インチ、これで教室の後方まで見えるわけがない。 ユニバーサルデザインの研究をしているのに、自分でこれまでどんなことを視覚化してき たのか、あきれ果てた。 その場では私は答えは言わずに、「自分で実践してみてから言いなさい。 また、研究授業だけを頑張ろうという気持ちでは乗り切れないよ。 それまでの学級づくり、授業づくり、児童づくりが問われているのだ。」とも話した。 真剣に子どもに対峙したときに真剣な悩みが生まれる。だからこそ悩みの解消に向けて がんばれるのだ。真剣に悩み、教師の問いが生まれ、そして解決策が閃く。そして、実践。その実践が正解のときもあればだめな時もある。でも、教師だから考え続けるのだ。 ダンスと講演タイトルが「誰にでも輝ける場所がある」でした。 交通事故で左足を切断されていますが、それでもダンスをやり続け独特の表現で観客を魅了します。 努力は、正しい方向を向いてこそ報われるという言葉が印象的でした。 大前光市さんについて https://siromama.com/%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%9... 命の引き継ぎお盆はご先祖様をまつる日。感謝する日。 過去の遺伝子を引き継ぐ私たちは、これからの未来を創るために生きよう。 毎日の身の回りの日常生活、社会、地域、日本をより良くするために生きよう。 今を生きているこの命に感謝して心静かに、心強く決意していこう。 問題問題意識があれば、おのずと情報はやってくる。 情報が来ない人は問題意識のない人である。 だから、己の問題を見つけることから始まる。 このことは、主体的・対話的で深い学びの定義の一つなんだよね。 豊田雅樹先生が来室豊田先生は、愛知教育大学の私の研究室のゼミ生でした。 豊橋市の教員でしたが、縁あって現在、奈良女子大学附属小学校でお世話になっています。 現在の状況を報告しにきてくれました。 とても内容の濃い話ばかりでした。 ありがとうございました。 同時にアクセルとブレーキは同時に踏んではならない。 授業も同じ。 「さあ、やろう」という気持ちが高まった時に、 「ちょっと待って」と留意点の注意を3回もやられたら、 気持ちが萎えてしまう。 留意点は事前に的確にポイントを絞ってやろう。 愛知県刈谷市立双葉小学校訪問今回は、模擬授業です。 5本の模擬授業をしました。 教材の準備はかなりできていました。 問題提示、しかけ、やりとりなどについて実技とともに協議をしました。 4年生の目の指導ではユニボくんを使っていました。これは有効です。 学びの前進ですね。 第58回 音声「悠・愉」を配信します。こんにちは。 第58回 音声「悠・愉」を配信します。 今回は、「社会科のミニ指導案作成」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 特別支援教育について9月16日の午後には愛知教育大学で第2回のユニバーサルデザインの学習会を開きます。 奥田先生にも発表していただきます。 一歩ずつ見えてきます。 平成29年度 小牧市教職員夏季研修講座約60名の方が参加され、算数の思考力について考えていただきました。 思考と考えるが重複しています。(笑) 今回は新ネタも作り臨みました。 とても楽しく元気よく話すことができました。 ありがとうございました。 パワーポイント資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... その他の補足資料 「どの子もできる10分間プリント」 教師用 コピーフリー http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 「どの子もできる10分間プリント」 児童用 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 日数教全国大会(和歌山)分科会「学習指導法」の助言のためです。 たくさんの知り合いにお目にかかりました。 大学の教員、小学校中学校の現場の教員、数学検定協会の人などです。 思い出すだけでも、愛知、東京、和歌山、大阪、京都、広島、沖縄、・・・です。 研究発表の助言では頭はフル回転でした。 全国大会ならでのことでした。 昨日は台風のため移動は・・・。電車が止まってしまいました。 この顛末はまたお話します。 帰りは南海電車に乗りました。 キーとなる人物キーマン、キーウーマンとつながると世界は広がる。 私が開く研究会は、こうしたいという思いがあってスタートする。 テーマを協議する中で、学びが深まる。 そして、人が成長する。 その人がいつのまにか、学校の世界や社会を動かすキーマンやキーウーマンとなる。 その人達が情報や縁を持ってきてくれる。 よって、私の世界が広がる。 ありがたいことである。 |
|