最新更新日:2024/06/20 | |
本日:1
昨日:107 総数:1063155 |
癒やされた時間
ピアノの得意な男の子がお昼休みにピアノを弾いてくれました。そして、ウワサを聞きつけて、先生方も少しずつ集まってきました。優しい音色に癒やされた時間となりました。ありがとう!
3年生≪図工の授業≫パーツをうまく組み合わせて自立する作品をつくっていました。 1年生≪国語の授業≫
1年生2組が国語で「どうぶつの赤ちゃん」について学習していました。はじめてしったこと,おもしろいとおもったことをプリントにまとめています。
6年生≪1時間目≫2組は体育です。タグラグビーにチャレンジしています。 2月28日 ≪ 登 校 ≫今朝はどの班も早めの登校でした。午前8時5分にはみんな校門をくぐりました。 2月28日≪明日から3月・・・春≫校舎前の花壇とプランター,チューリップの芽が伸び,ビオラがいっぱい花を咲かせています。明日から3月,春本番をむかえます。 今晩は天気予報が伝える春の嵐が心配ですが・・・,日中は暖かくなりそうです。 幡山中学校の特別授業
幡山中学校の校長先生による特別授業がありましたので、教頭が参加しました。
「知っているようで知らない瀬戸・幡山の歴史〜卒業式をひかえて」というテーマでしたが、非常にたくさんのスライドとクイズを通して楽しく、瀬戸のことを学ばせていただきました。まさに「知っているようで知らない」ことばかりでした。 最後には校長先生から心温まるメッセージも流れ、とっても素敵な時間でした。ありがとうございました! お礼の手紙
先日、子どもたちに楽しい時間を演出してくださったオレンジの田中さんとユーチンさんにみんなで手紙を書きました。4〜6年生に授業をしてくださったひきたよしあきさんにはすでに送ってあります。
また、イラストがとっても上手な1年2組の先生が書いた通信も一緒に送ろうと思います。きっと喜んでいただけますね。 算数の授業 5年生
写真は5年2組の算数の様子です。手元を拡大して写せる「実物投影機」というものを使っています。すべての授業で必要という訳ではありませんが、子どもたちに大きく提示できることは大きな利点となっていますので、少しずつ整備していきたいと考えております。
算数の授業 4年生
4年生は2人の先生で算数の授業を行っています。子どもたちの視線も真剣です!(写真は4年1組です。)
休み時間
明るい陽射しが降り注いでいます。春を感じさせる陽気の中,みんな楽しく休み時間を過ごしています。
2年生の授業算数「立体」の学習です。一方のクラスは辺を意識して,もう一方のクラスは面を意識して学習を進めていました。 読み聞かせ≪1年生・もみじ≫1年生と紅葉の教室で楽しい紙芝居と絵本の読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。 2月27日≪登校≫明るい日射しを受けての登校です。 2月27日≪快晴≫快晴の朝です。放射冷却で気温は氷点下ですが,池に氷は張っていません。昨日の暖かさで,池の水も温められていたようです。 梅の開花が一気に進みました。今日も暖かな日になりそうです。 通学班会議
5時間目に通学班会議を行いました。普段の登下校を振り返ると共に、1年〜5年生の保護者には来年度の立ち当番のお願いプリントを配布しました。
ちなみに来年度は登校の見守りを2回から1回に減らし、見守っていただく日を「ゼロの日」とさせていただきました。その関係で人数の多い町内は複数の方に立っていただくことのなりますので、「見守りカバン」は廃止して、3枚目の写真の「登校見守り札」と「下校見守り札」を時期が来ましたら配布させていただきます。ご理解とご協力をお願いします。 卒業式に向けて 5,6年生
現在は大学で音楽を指導しておられますが、かつては幡山東小学校で子どもたちに音楽の授業をしてくださったK先生に来ていただき、5,6年生が音楽の指導を受けています。子どもたちとの懐かしい再会も微笑ましいです。(写真は6年生の授業です)
2月26日≪登校≫みんな「元気に登校」です。 今日は通学班会議があります。 みんな「笑顔で下校」できますように・・・。 2月26日≪うす曇り≫週明けの朝,うす雲が広がっています。冷え込みも厳しくありません。天気予報は名古屋の最高気温を15度と伝えています。あたたかい日になりそうです。 今朝は金管バンド部が発表する集会を行います。 紅梅・白梅ともに開花が進みます。 資源回収 <広報部より>
今年度最後の資源回収。天候にも恵まれました。持ち込んでいただいた資源を、保護者と子ども達が、協力してトラックに運んでいました。ありがとうございました。
|
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862 愛知県瀬戸市八幡町455 TEL:0561-82-4404 FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分
|