![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:217 総数:442007 |
授業力アップわくわくクラブ長野大会in岡谷![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長野大会は毎回課題をもって進化しています。 今回は、主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくりがテーマで、これらのついて、講演、講座と演習が組み合わされていました。 とてもアットホームな空間で研修できました。 新たなる第一歩だと思いました。 第7回教育と笑いの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても楽しい会でした。 玉置先生の企画力には脱帽いたします。 ありがとうございました。 今年は「ひろしです」1本で演示ました。 板についてきたようです。 第7回教育と笑いの会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当に感謝いたします。 ファンの目の前でやれる幸せを感じています。 長野県木曽地区算数数学研究大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、11月30日(木)に長野県木曽郡上松中学校と公民館において、研究大会がありました。 木曽郡地区とのお付き合いは20数年にわたります。 今回も講演と示範授業をしました。 午前は、上松中学校のK先生が授業公開をされました。 円周角の定理の応用の問題を扱っていました。中学校3年生はとても頑張って数学に打ち込んでいました。 中学校の数学の教科書を調べましたが、上の写真の問題がありませんでした。 つまりオリジナルです。 とても簡単な構造の問題ですが、生徒は苦労して解いていました。 つまり、解決の喜びが味わえる問題でした。 こういう問題を授業で扱ったことに感心しました。 志水は、5年生を対象に「順々に調べて」の授業しました。とても明るい学級でやりやすかったです。楽しく数理を対話的に創ることができたことに感謝します。 木曽郡の先生方、中信地区の先生方、ありがとうございました。 講演のレジュメ http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 第74回 音声「悠・愉」を配信します。![]() ![]() こんにちは。 第74回 音声「悠・愉」を配信します。 今回は「人生の転機」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 福岡県福智町立金田小学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年に2回訪問しています。 今回は2回目です。 若手の教師達の成長が著しいです。 金田小学校は、志水メソッドの音声計算練習、「どの子もできる10分間プリント」を使っています。 落ち着いた雰囲気で授業が行われています。 安心感のある学校っていいよね。 福岡県福智町立市場小学校訪問 1![]() ![]() ![]() ![]() 今回が初めての訪問です。 若手の先生方の授業を参観しました。 先生方は、ミニ指導案を書いて授業にのぞまれました。 教師も子どももとても頑張っていました。 指導のこつを話してきました。 写真は1年生のひきざん(2)の授業の場面です。減加法と減々法の場面です。 上と下の写真を見てほしい。 挿絵の部分である。1つだけ異なる部分がある。 右側のおさるの頭にはリボンがある。 これで二人のおさるが登場して、考え方が違うことを連想させている。 思わず「うまい!」と思った。 この先生の授業を3年ぶりに参観したが、かなり向上していた。 子どもとのやりとりは抜群でした。それが板書に現れている。 前任校から3年たち、何を努力したのかと質問しました。すると、 「志水メソッドをやってきたおかげだ」といいます。 やはり、素直に取り入れて実践されたからこそ今日があると思った。 現場感![]() ![]() 今、福岡県に来ています。 本日は、福智町の市場小学校を訪問します。授業診断と講演をします。 明日は、同町の金田小学校を訪問します。授業診断、示範授業、講演をします。 常に現場に足を運び、共に考えつつ今のその学校、その教師の、そして子ども達の改善策を考えています。 だから、ある人は「志水先生は、現場感があるから信用できる」と話されました。 ありがたいことです。 毎年訪問する学校もあるので、その都度、話を進化させています。 パワーポイントの内容も少しずつ進化させています。 楽しいことです。 福岡に来ています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福岡県の飯塚市に来ています。 昨日の午前に飛行機で福岡空港に入りました。 志水塾のスタッフと糸島にドライブに行きました。 かき小屋でかきを堪能しました。1つの小屋には二百人入ります。8個の小屋はどこも行列ができていました。 第73回 音声「悠・愉」を配信します。![]() ![]() こんにちは。 第73回 音声「悠・愉」を配信します。 今回も奈良女子大学附属小学校の豊田雅樹先生のインタビューです。 内容は、5年「面積」の授業についてです。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水 廣・近藤雅子 出会いから![]() ![]() 出会いは誰にも訪れる。 だけれど、出会いから縁を結ぶことに致かどうかは、その人次第である。 縁を結びつけたいならば、相手に関心があるというメッセージを送ることだ。 次に、何度も足を運ぶことである。 そして、相手から学んだことをまた報告することだ。 それから、相手は、ようやく記憶の片隅においてもよいのかなと思い始める。 つまり、縁を結ぶということは、たくさんの糸を相手とつなげることである。 やらざるをえない仕事![]() ![]() 忙しいと思うのは、自分の力量以上の仕事が来て、処理できないからである。 では、仕事を断って減らせばよいかというと、当面はそれが正解であるように思える。 ところが、しばらくすると、また同じような仕事が追いかけてくる。 だから、結局、どこかでその仕事に取り組むことになる。 よって、いつ観念するかである。 「工夫して解きましょう」![]() ![]() 算数の問題には、「くふうしてときましょう」と指示されているが、 分からない子どもにとっては、 どういうことが工夫なのか不明である。 はじめに「くふうしてときましょう」と言ってもよいが、子どもが分からないときは、 ヒントを出して「くふう」の見える化を図ることである。 良いものに触れると![]() ![]() 良い物に触れると心が動く。 良い人に触れても心が動く。 良い言葉に触れても心が動く。 やる気が起きないというのは、 良い物、人、言葉に触れていないからである。 人生とは、良き出会いを求める旅路である。 愛知県一宮市教育センター自主研修会![]() ![]() それぞれがレポートを出し合い報告発表しました。 その後、志水が講演をしました。 リーダーとしての企画性について話しました。 早いもので5月にスタートしましたが、今回で第4回となりました。人材育成はオンザジョブオブザトレーニングで行っています。 リーダーは育つものではなくて、育てるものだと考えます。 広島県廿日市市立阿品台西小学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() 8月の終わりに訪問したので、今回で2回目でした。 5人の授業診断と示範授業「カレンダーの数表のひみつ」をしました。 子ども達の学習への取り組む姿を見て5人の先生方の指導の蓄積をみるこどかできました。 ベテランの味、若手のフレッシュさ、共に好感をもつことができました。 示範授業では、多様性のある子ども達に接して、流れに沿いつつ流れを導くという感覚を体験できました。楽しかったです。ありがとうございました。 試練・覚悟・舞台![]() ![]() 試練と思われる出来事が続く。 そうかあ、この試練は、新しい飛躍のための試練だ。 だから、覚悟を決めよう。 覚悟を決めたら次のステージに上がることになる。 算数科授業力アップわくわくセミナーin広島 報告2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講演のパワーポイントです。 講演1 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 講演2 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 算数科授業力アップわくわくセミナーin広島 報告1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私の記憶では、15回になると思います。 これだけ長く続けてこれたのは、広島のスタッフのおかげです。感謝いたします。 今回のセミナーは特色を打ち出しました。下のプログラムでイメージしてみましょう。 午前の部 実践発表 音声計算 ・新家紀子先生 講演 深い学びに向かわせる教材研究−3年 小数のたし算 愛知教育大学 志水 廣 演習 3年 分数のたし算 午後の部 グループ別教材研究 演習 分数のたし算の模擬授業のシナリオ作り 発表 模擬授業 講演 総括 愛知教育大学 志水 廣 第72回 音声「悠・愉」を配信します。![]() ![]() こんにちは。 第72回 音声「悠・愉」を配信します。 今回は奈良女子大学附属小学校の豊田雅樹先生のインタビューです。 テーマは「自ら学ぶ子ども達」です。どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水 廣・近藤雅子 |
|