最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:28
総数:169958
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

水曜日読み聞かせ

 10月25日(水)の朝、保護者・地域の方による読み聞かせがありました。
 笑顔が溢れている教室、真剣な眼差しで聞いている教室、みんな絵本に集中していました。
 今回は、初めてお父様の参加がありました。都合のよい日だけで大丈夫ですので、お子様と一緒に絵本の世界に浸る楽しいひとときを過ごしませんか。
 読み手の参加、お待ちしています。お気軽に学校までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食

 10月24日(火)、3年生親子ふれあい給食を行いました。
 栄養教諭に来ていただき、野菜についてのお話を聞きました。保護者の方々との会食に、子どもたちは笑顔で楽しそうでした。

 お越しいただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ブラスバンド部 産業まつり

 10月22日(日)、町の産業まつりで、ブラスバンド部が発表しました。朝から緊張しながらも準備や練習に取り組む姿が見られました。
 「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「キセキ」の後、振付した「ルパン3世」の演奏を行いました。運動会が終わってからの短い練習期間で、一生懸命練習し、リズムにのって演奏することができました。アンコールを含めて、4曲演奏しきった表情は、ほっとしたのか多くの笑顔が見られました。
 悪天候の中、見に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

家庭科 調理実習

 5年生は、家庭科の調理実習でみそ汁作りに挑戦しました。煮干しで出汁をとり、大根、油揚げ、ねぎを班の友達と協力して切り、助け合って調理しました。友達同士、切り方や手順を声を掛け合って、確認して進めることができました。
 会食の時には、「おいしい」と笑顔で食べていました。
 家庭でも、おいしいみそ汁作りに挑戦してみてください。
画像1
画像2
画像3

3年生学習発表会の練習!

10月17日(火)5時間目、3年生でも学習発表会に向けて、練習が始まりました。

子どもたちは各々のセリフを通しで練習し、歌は強弱などの注意点を意識しながら、集中して取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 10月20日(金)、今日はあいさつ運動がありました。
 曇りの天気に負けない大きな声であいさつしている子どもたち。気持ちのよい朝です。 この調子で学校の中だけではなく、お家の方や地域の方にも大きな声であいさつをしていきましょう。
画像1
画像2

観劇会

 10月19日(木)、夢団をお招きして、アドベンチャー・ミュージカル「ジャングルブック」を鑑賞しました。2年に一度の観劇で、児童は心待ちにしていました。

 普段見慣れた体育館が、入り口からまるでジャングルのようになっており、子どもたちは「すごーい!」と歓声をあげていました。劇中は笑える場面、迫力ある場面、感動する場面があり、どの学年も夢中になって鑑賞していました。

 11月の学習発表会では、劇団員の皆さんの演技を思い出しながら、すばらしい劇をつくりあげられるよう頑張っていきましょう!

画像1
画像2
画像3

2年生町探検!

 10月18日(水)、2年生の生活科で「町たんけん」に行きました。前日まで雨が降っていましたが、気持ちよく晴れて、みんなで歩いて「しいの木」に行きました。
 3グループに分かれてデイサービスセンター、児童センター、福祉作業所を見て勉強しました。しいの木の建物や児童センターには来たことがある子はいましたが、どの児童もとても熱心に見学しました。しっかり質問している子も多く、春の「町たんけん」よりも頼もしい姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

バスケ部競技会

 10月14日(土)、バスケットボールの競技会が行われました。トーナメント式で負けてしまえば終わりになってしまう中、児童の粘りで1勝することができました。

 1回戦では、前半に点差がひらいてしまいましたが、後半に追いついて、2度の延長戦の中、見事勝利することができました。バスケット部児童の気持ちが一つになり、勝ちたいという強い思いで最後までがんばりました。

 2回戦では、延長の疲労もあり負けてしまいましたが、最後まで一生懸命攻めて守りました。

 たくさんの応援の声が児童に力を与えました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 読み聞かせ

 10月11日(水)、登校時のあいさつ運動と水曜日の読み聞かせがありました。

 あいさつ運動では、後期の生活委員と代表委員らが初めて活動しました。通学団より早く登校し、とても元気な声を出してあいさつをしました。その声につられて登校してきた児童も次々とあいさつの列に参加しました。

 2学期2回目の読み聞かせでは、静かにお話に耳を傾け、お話の世界に浸りました。今回もたくさんのボランティアの方にご参加いただきました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

運動会 ブラスバンド部ドリル演奏

 ブラスバンド部は、「となりのトトロ」で入場し、「キセキ」と「パイレーツ・オブ・カリビアン」のドリル演奏を行い、「校歌」で退場しました。
 春から曲の練習に取り組み、夏休みの暑い中ドリル演奏の動きの練習を一生懸命行いました。音の長さや高さを合わせたり、強弱をはっきりとつけたりする演奏の工夫や、足踏みや縦横のラインをそろえる動きの確認を粘り強く行いました。仲間と声を掛け合いながら、前向きに練習し、本番に向けて気持ちを高めてきました。
 当日は、緊張する様子もみられましたが、息を合わせて、今までで一番いい演奏をすることができました。終わった後、達成感を感じ、とてもキラキラした笑顔をみることができました。
 すてきな演奏をありがとう。
 発表の機会は、まだまだ続きます。次の目標に向かってがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

後期任命式 部活動壮行会

 10月10日(火)、朝の全校集会の時間を使って後期任命式と部活動壮行会が執り行われました。
 後期児童会役員、学級委員、代表委員、委員長に任命された児童は、呼名されると元気よく返事をし、どの児童もやる気に満ち溢れていて頼もしく感じました。

 また、今週の土曜日に競技会を控えている、サッカー部とバスケ部に向けて全校で激励を行いました。これまでの練習の成果を精いっぱい発揮しましょう。全校のみんなが応援しています。
 
画像1
画像2
画像3

1年2組 2年1組の授業風景

 10月6日(金)、1年2組では、国語「くじらぐも」の音読発表会がありました。児童は出てくる登場人物になりきって体全体を使ってとても上手に音読をしていました。

 2年1組では、英語の授業がありました。様々な色を英語で発音し、色紙を使ってかるたのようなちょっとしたゲームをしました。児童はとても楽しそうに活動していました。

画像1
画像2

教育実習生紹介

 10月2日(月)から4週間、教育実習生が志水小学校に来ています。
 4年1組での授業を中心に勉強しています。もうすっかり児童と仲良くなり、休み時間には外で一緒にドッジボールをしています。

 短い期間ですが、この出会いを大切に充実した時間を過ごしましょう。
画像1
画像2

読み聞かせ!

 10月4日(水)、久しぶりに保護者・地域の方による朝の読み聞かせが行われました。
 どの児童も楽しそうに聞き入っていました。
 読み手として参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

後期委員会活動!

 10月3日(火)、第1回目の後期委員会がありました。
 自己紹介や委員長・副委員長の選出、役割決め、それぞれの委員会活動の確認などを行いました。児童は、一生懸命仕事を覚えようと頑張っていました。

 これからの半年間、仕事を確実に行い、志水小学校を支えていきしょう。

画像1
画像2
画像3

調理実習

 10月2日(月)、6年生が3、4時間目に調理実習を行いました。今回の調理実習では、スクランブルエッグといろどり炒めを作りました。

 スクランブルエッグでは卵割りに悪戦苦闘しながらも、ふわふわでバターが香りとてもおいしくできました。

 いろどり炒めも上手にでき、ピーマンやにんじんが苦手な児童も「苦い…」と言いながら頑張って食べました。
画像1
画像2
画像3

サッカー部練習試合!

9月30日(土)、サッカー部は豊山小と新栄小との計3校で練習試合を行いました。
10月14日の競技会に向けてこれまでの経験、練習してきたことを発揮することができたのではないでしょうか。
 残りの練習期間も少しですが、実践的な練習の中で今日の課題に取り組み競技会に活かしていきたいと思います。

 応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

後期児童会役員選挙

 9月29日(金)、本日1時間目に後期児童会役員選挙が行われました。
 立候補者は、各々の公約を掲げその意気込みを述べました。立ち合い演説者も、しっかりと立候補者を応援することができました。
 立候補したみなさんからは、志水小学校のために頑張りたいという意欲が十分伝わってきました。当選した人は勿論のこと、惜しくも当選しなかった人も違う立場で学校を支えてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

運動会(5・6年演技「心をひとつに」)

 5・6年演技「心をひとつに」では、5、6年生が気持ちを一つにして、力いっぱい頑張りました。

 「集団行動」では、全員で動きを合わせ行進しました。交差するところでは、見ている子どもたちから、「すごい!」と歓声が上がっていました。
 「組体操」では、友達と力を合わせ、仲間を信じて取り組みました。練習では、タイミングを合わせるのに苦労しましたが、本番では、みんなで心をひとつにして頑張り、成功させました。
 夏休み前から練習してきた「ソーラン節」では、元気いっぱい掛け声をかけて、力いっぱい踊りました。

 毎日の練習を頑張り、運動会では、今までで一番の最高の演技を披露することができました。これからも5、6年生「心をひとつに」学校を引っ張っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校(全学年)

保健だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

部活予定表

豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519