最新更新日:2024/05/24
本日:count up13
昨日:21
総数:169942
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

第1回 どんぐり読書会2

6月26日(火)、第1回どんぐり読書会を行いました。
PTA文化委員会と保護者の有志の方が1・2年生を対象に読み聞かせを行いました。

参加されたお母様からは、こんな感想が寄せられました。「子どもたちが身を乗り出して静かに聴いてくれてうれしく思いました」「(にんじゃの本)期待通りのリアクションに読み手も満足です」「子どもたちの顔がキラキラしていて印象的でした」「「こちらも気持ちがほんわかして楽しい時間となりました」

次回は、7月。5・6年生も読み手に挑戦します。
画像1
画像2
画像3

第1回 どんぐり読書会1

 6月27日(水)、5時間目に1・2年生を対象にどんぐり読書会が開催されました。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 今週は、読書週間です。たくさんの本に親しむことができるといいですね。
 年間で多読賞の表彰を行います。1・2年生は35冊以上、3〜6年生は30冊以上借りることが目標です。全員多読賞を目指しましょう。


画像1
画像2
画像3

1学期最後のクラブ活動

 6月26日(月)、6時間目に1学期最後のクラブ活動がありました。
 運動クラブでは棒取りダッシュなど考えて動いたり、汗をいっぱいかいたりする様々な運動をして楽しみました。
 クッキングクラブではパンケーキを作りました。前回作ったオレンジソースをかけて、子どもたちは満面の笑みでおいしそうに食べていました。
 次回のクラブは10月です。
画像1
画像2
画像3

6年生 薬物乱用防止教室

 6月23日(金)、元警察官でスクールサポーターをしている岡部様を招いて、薬物乱用防止教室を行いました。

 はじめに、お話を聞き、薬物の中には「持ったり使ったりしてはいけないもの」「二十歳を越えたら使っていいもの」「日常生活で使っているもの」「道具として使うもの」があることを知りました。
 また、どのような種類の危険な薬物があるのか、使うと人体にどのような影響があるのかを学びました。
 その後、薬物の見本を見せてもらったり、薬物を乱用するとどうなるかなどの話を映像を見ながら聞いたりしました。薬物を乱用することの恐ろしさに顔が強ばっている児童もいました。「絶対に薬物は乱用しない」という思いをもつことができました。
画像1
画像2
画像3

スマホ・ケータイ安全教室

 6月22日(木)、本日は学校公開日でした。
 3時間目に4年生、4時間目に6年生では、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。
 スマホは、インターネットで世界中とつながることができるので、便利な反面、大変危険なこともあります。特に、SNS利用の際の危険性や注意点を学びました。
 今後利用する場合は、気を付けましょう。
画像1
画像2
画像3

水曜日読み聞かせ

6月21日(火)、朝の読み聞かせがありました。学年が上がるほど静かにじっと聞き入っています。1年生はお話に引き込まれ、静かに聞いている子もいれば、「これすごーい!」、「知ってるー!」などと言いながら笑顔いっぱいで聞いている子もいました。
 次の読み聞かせも楽しみです。


画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 6月20日(火)、あいさつ運動を行いました。

 学校見守り隊の児童がいつもより朝早く登校し、カラフルなマントとたすきを身に着け、昇降口や門であいさつ運動を行います。その後登校した児童に声をかけ、一緒にあいさつ運動をする児童を募ります。今回の運動でも、東西の門から長い列ができていました。

 志水小学校では、廊下ですれ違ってもあいさつができる児童がたくさんいます。気持ちのよいあいさつで学校中をいっぱいにしましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生ニュース!

 6月16日(金)、1年生は給食の当番はもう立派にお仕事ができています。入学して約2か月が経ち、自分の役割をちゃんと果たせるようになってきて、頼もしくなってきました。この調子で「力いっぱい」に過ごして今度は、お友達のことも気にかけられる思いやりのある志水っ子目指して頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

全校での手話練習

6月19日(月)、全校集会が行われました。
集会の中で、「Let's Go いいことあるさ」の手話練習を全校で行いました。
子どもたちは一つ一つ動作を確認しながら取り組んでいました。
この成果は、運動会でご覧ください。

画像1
画像2
画像3

プール開き

 6月15日(木)、プール開きでした。朝は少し冷え込みましたが、授業が始まる時には気温も上がり、予定通り行うことができました。

 一番乗りは6年生で、朝から児童たちは待ち遠しい様子。久しぶりにも関わらず、深いプールで25メートルしっかり泳げました。
 
 1年生は初めて小学校のプールに入りました。浅いプールにみんなで入って、「さんぽ」を歌いながら歩きました。これから徐々に水に慣れていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 社教センター見学

 6月14日(水)、3年生は社会科の学習で、社教センターへ見学に行きました。
普段は見ることのできない部屋などを見させていただき、児童たちも大喜びでした。
プリントに見つけたことや気付いたことをたくさん記入することができました。

画像1
画像2
画像3

到着の会

戻ってきました。
日本の歴史、伝統文化の素晴らしさを自分の目で見て、仲間と協力して楽しく充実した二日間となりました。
最高の思い出ができたと思います。
ご家庭のご協力、ご支援、ありがとうございました。
画像1
画像2

多賀サービスエリア出発

バスは今、多賀サービスエリアを出発しました。
ぴったり予定通りです。
画像1
画像2
画像3

帰路につきます

すごい人混みの中、みんな無事バスに戻ってきました。
今バスは、志水小学校に向かって走り始めました。
予定通りです。
画像1

買い物タイム

さすが清水、平日といえど、この賑わいです。
子どもたちは、今、最後の買い物中。
私たちには、黄色の帽子が頼りです。
画像1
画像2

昼食

湯豆腐と京料理の昼食中です。
このあと、清水の坂で、最後の買い物タイムです。
画像1
画像2

金閣寺

庭園の向こうに、金色の壁が見えてくると、子どもたちから、おーっ、と感動の声があがりました。
今日は、これでも空いている方です。
涼しくて、とても気持ちかいいです。
画像1
画像2

清水寺2

音羽の滝です。
右から順に、恋愛、長寿、学問に御利益があると言われています。
どれを選ぼうかな。
画像1
画像2

清水寺

清水寺に到着。
日差しが強くなってきました。
今年は、あいにくの工事中で、清水の舞台はご覧のとおりです。
今から、音羽の滝に並びます。
画像1
画像2
画像3

体験学習inアミタ本店

土鈴の絵付け、七宝焼きのアクセサリー、七味作り。
自分のイメージで、世界で一つだけのもの作りに挑戦します。
これもお土産としてもちかえりますのて、お楽しみに。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校(全学年)

保健だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

部活予定表

豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519