最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:21
総数:169937
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

第2回 朝の読み聞かせ

 5月31日(水)、今年度2回目の朝の読み聞かせが行われました。

 毎朝にぎやかな教室も、読み聞かせのときはとても静かで、みんな真剣にお話に耳を傾けています。

 ご協力してくださった保護者の方々、ありがとうございました。1学期にはあと3回の朝の読み聞かせがあります。次回も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生町探検!

 5月29日(月)、2年生は「町たんけん」に行ってきました。
 4グループに分かれて様々なお店や施設を見学しました。普段、入れない場所やお店の裏側などを見学することができ、児童は目を輝かせてお話を聞いていました。施設のお話を聞いているときは2年生らしく静かに聞いていて、質問もたくさんしていたので素晴らしかったです。
 お家の人にも話してくださいね。

画像1
画像2
画像3

野外学習前日!

5月25日(木)、朝から5年生は雨の中、野外の荷物を持って登校していました。

5年生は、26日より野外学習です。
今日までたくさん準備をしてきました。
みんなで協力して野外学習を成功させましょう!
画像1
画像2

クラブ活動開始!

 5月22日(月)より、クラブ活動が開始されました。
9つのクラブに分かれ、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

次回のクラブ活動は、6月19日です。
画像1
画像2
画像3

1年生ニュース!

 5月20日(金)、あさがおの種をまいた自分の鉢に水やりをしました。「どんな色のお花が咲くだろう」と楽しみにしている1年生です。水やりを忘れないように世話をして、綺麗なお花が咲くといいですね。
 また、1組では図工の授業で粘土を使って、自分の名前や動物などを一生懸命作っていました。子どもたちの創造力に驚かされた時間になりました。

画像1
画像2
画像3

退所式

あっという間の二日間でした。
お世話になった自然の家ともお別れです。
全員で感謝の気持ちを込めて、スタッフの方にお礼のあいさつをしました。
今、五年生は、バスに乗って学校に向かい始めました。
画像1

自然の家に戻ってきました

元気村から自然歩道を通って、自然の家に戻ってきました。
芝生広場で、お昼ごはんです。

画像1
画像2

元気村に到着

子どもたちは、とても元気です。
到着すると、すぐにアスレチックへ。
楽しんでいます。
画像1
画像2

ハイキングで自然を満喫

自然の家から元気村まで、大自然を肌で感じながら歩きました。
空気がとてもおいしいです。
画像1
画像2
画像3

全員で、ハイポーズ

澄みきった青空のもと、記念写真です。
今から、ハイキングへ出発します。
画像1

清掃タイム

来た時よりも美しく。
退室前に、みんなで手分けして、清掃活動です。
画像1
画像2
画像3

朝食バイキング

みんな、とても元気です。
しっかり食べました。
画像1
画像2
画像3

朝のつどい

七宝小学校の皆さんと一緒に、朝のつどいです。
ラジオ体操で体を目覚めさせ、その後、それぞれの代表が、学校紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

起床前

おはようございます。
まだ、子どもたちは、夢の中なのでしょうか?
今朝の旭高原は、晴れ。
ウグイスのさえずりが、とても近くから聞こえます。
画像1
画像2
画像3

夜食タイム〜入浴準備

宿泊棟に戻ってきました。
キャンプファイヤーでエネルギーをたくさん使い、お腹が空きました。パンと飲み物で夜食タイムです。
その後、荷物整理や入浴準備をして、ちょっと一息。
お風呂に行ってきます。

今、外は再び雨がしとしと降っていますが、午後からは、傘を使わずにすみました。
明日は、青空が一杯に広がると思います。
今日の野外学習のお知らせは、ここまでと致します。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤーその3

そして、クライマックス。
8人の息のあったトーチトワリング。学年目標カラーの火文字。
名残はつきませんが、トーチサービスによる退場。
また一つ、素晴らしい思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤーその2

さらに、盛り上がってきました。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤーその1

キャンプファイヤーが始まりました。
井げたの火を囲んで、ゲームにスタンツに、みんなノリノリです。
画像1
画像2
画像3

さあ、ごはんの歌を歌おう

おいしいカレーができました。
どの班も自慢気に、ごはんの歌を歌って、いただきます‼
画像1
画像2
画像3

ただ今野外炊飯中

少し青空がのぞき始め、空気が澄んでいます。おいしいカレーができるかな?!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校(全学年)

保健だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

部活予定表

豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519