最新更新日:2023/05/20 | |
本日:47
昨日:61 総数:360406 |
坂出・綾歌支部研究授業
吉田さんが、子どもたちに分かりやすい言葉で野菜作りへの思いを語ってくださいました。府中小では、野菜や米、花作りや収穫祭の学習に地域の方々が大勢来てくださいます。子どもたちに地域の農業のよさを教えてくださいます。
授業後の研究協議では、どのような話し合いがなされたのでしょうか。 坂出・綾歌支部研究授業
農繁期のお忙しい時期に、長時間子どもたちにかかわってくださりありがとうございました。おいしい野菜がたくさん収穫できるように、これからも野菜のお世話をていねいにしていきましょうね。
坂出・綾歌支部研究授業
井上先生も、生活科○年の経験があります。地域の方でもある安野先生は、一人ひとりの質問に対応してくださっています。
坂出・綾歌支部研究授業
さっそく、吉田さんがグループの話し合いを回りながら相談にのってくださっています。
坂出・綾歌支部研究授業
ナス、オクラ、キュウリ、ミニトマト、ピーマン、トウモロコシ、それぞれの成長具合を報告し、成長記録に綴られた困りごとを報告し合いました。今から、本で調べたり話し合ったり、吉田さんに教わったりしながら解決の見通しを立てていきます。
坂出・綾歌支部研究授業
2年生の生活科の授業は、野菜作りで現在困っている課題の解決に取り組みます。ゲストティーチャーとして、地域の吉田さんが来てくださいました。勇気百倍です。
坂出・綾歌支部研究授業
熱心な協議が行われました。杉山先生、指導者の先生から助言をいただいています。
6年生は、よく頑張って取り組めていました。明日、先生方からいただいた言葉も交えてほめてあげてください。 坂出・綾歌支部研究授業
授業の振り返りには、どんな言葉が書かれていたのでしょうか。
坂出・綾歌支部研究授業
3グループそれぞれの火山が激しく噴火しています。
坂出・綾歌支部研究授業
子どもの数より多い先生方。よく頑張って平常心で動いています。
坂出・綾歌支部研究授業
「波」のイメージを表現した学習が活かされているようです。
坂出・綾歌支部研究授業
6年生の体育は、表現運動です。今日の課題は、「火山」です。時間・空間・仲間の要素で動きを探っていきます。
「カルシウムご飯(麦ご飯)、じゃがいものソテー、かき玉汁」今日は、1年生が初めてかき玉汁を全部食べ切れたという報告がありました。ご飯やおかずが少しずつ残っていたのですが、かき玉汁は完食です。がんばりました。食べ慣れないせいかもしれないと考え、少しずつ配食し、お代わりができるようにしたそうです。かき玉汁の優しい味付けも食べやすかったのでしょう。 今日の算数&図工
5時間目の図工では、お家から持ってきた箱や空き缶を使って工作をしました。1時間目の算数では、箱を「はこがたくん」、「つつたろうくん」、「ころすけくん」の3つになかま分けしました。それぞれの箱の形の特徴を生かしながら、工作に夢中になっていました。
3・5年生のプール開き
今日はまだまだ色白な子どもたちですが、明日からだんだんと日に焼けていきます。それぞれの目標に向かって、練習を積み上げていってください。
今日3時間ともプールに入った松本教頭先生、2時間入った國友先生、ありがとうございました。 3・5年生のプール開き
放課後、3年生の日直さんが学級日誌を持ってきて、「プール開きの渦巻きづくりが楽しかったです。」と一日の振り返りを述べて帰りました。確かに、みんなうれしそうです。
6月4日(月)かみかみ天ぷらには、大豆・さきいか・ちくわ・昆布・小煮干し・タマネギ・ごまが入っています。まずおうちではこういう食品の組み合わせをしない、と思われるかき揚げです。よく噛んでいると、さきいかやちくわ、小煮干しの味がして、「おっ」と思ってしまいます。グリーンピースのかき揚げはよく見かけますが、大豆もおいしいです。 1・6年のプール開き1・6年のプール開き
続いて、6年生の模範水泳です。
1・6年のプール開き
1年生に、シャワーの浴び方の指導から始まりました。
6年生は昼休みに掃除をすませて、一足先にプールに来て、準備体操など、自分たちの準備を済ませています。遊ぶのをがまんして、立派です。 |
|