最新更新日:2024/09/26 | |
本日:48
昨日:108 総数:467354 |
5/25 大空賛歌
5年生 音楽
この曲はお気に入りの曲です。この曲で十分声を出してから、いろいろな歌にチャレンジします。 5/25 ことり
1年生 書写
書き順と書き始めに気をつけてていねいに書きます。姿勢もいいですね。 5/25 長さをうつしとる
3年生 算数
コンパスを使って折れ線の長さを一直線上にうつしとります。ずいぶん、コンパスの扱いに慣れてきました。 5/25 分数×分数
6年生 算数
「少人数学級どう?」と子どもたちに聞くと「めっちゃ、わかりやすい。先生にすぐ教えてもらえるから。」と答えてきました。時には先生が2人になるときもあります。 5/25 線分図を使って
3年生 算数
2年生の時は、テープ図を使っていました。3年生になると抽象化され線分図になります。前に出て説明するのがだんだん好きになってきました。 5/25 鯉のぼり
5年生 音楽
「こいのぼり」と「鯉のぼり」はちがいます。 「こいのぼり」は やねより たかい こいのぼり おおきい ひごいは おかあさん ちいさい まごいは こどもたち おもしろそうに およいでる です。 「鯉のぼり」は いらかの波と 雲の波 重なる波の 中空を たちばなかおる 朝風に 高く泳ぐや 鯉のぼり です。 5/25 いなばの白うさぎ
2年生 国語
先生がお話を読みます。それを聞いてお話を楽しみます。どんなところがおもしろかったか、なるほどと思ったところはどこか、みんなで話し合います。 5/25 おはようございますっ
おつかいありさん
あんまりいそいで こっつんこ ありさんと ありさんと こっつんこ あっちいって ちょん ちょん こっちきて ちょん あいたたごめんよ そのひょうし わすれた わすれた おつかいを あっちいって ちょん ちょん こっちきて ちょん 言われてみればまったくその通りです。 こんな感性がほしい。 5/24 手がピン
授業中の挙手。何も言うことはありません。
5/24 いただきますっ
八宝菜は八つの宝と書きますが、八種類の野菜が入っています。今日は何と十種類の具材が入っていました。知らなかったー。
5/24 1〜20
5年生 外国語
1〜20までの数を学習します。順番に言うことはできますが、ブランクがあると、ついついまちがえてしまいます。大笑です。 5/24 はしの上で
2年生 音楽
2拍子を感じながら歌います。2拍子を感ずるにはやはり、手遊びが一番でしょう。手遊びに合わせて歌います。 5/24 いくつといくつ
1年生 算数
8を作ります。いくつといくくつで8になるでしょう。いろいろなパターンがあります。 5/24 自己紹介
6年生 外国語
ALTの先生に英語で自己紹介をします。果たして自分の英語が通じるでしょうか。マンツーマンなのでちょっぴり緊張します。 5/24 最終処理場
4年生 社会
ゴミの最終処理場の動画を見ます。動画に対する子どもたちの集中力は大人が考えるよりもはるかにあります。 5/24 コンパスを使ってみよう
3年生 算数
コンパスを使って模様を描きます。書画カメラがあれば、先生が手元で操作するだけで、簡単に説明ができます。 5/24 観察名人になろう
2年生 国語
「ミニトマト、大きくなりました。」という文を観察名人ならどう変えられるでしょう。色、形、数、さわった感じ・・・・いろいろと観察のポイントがあります。 5/24 おはようございますっ
「かえるの合唱」
かえるのうたが〜 きこえてくるよ〜 グワ〜グワ〜グワ〜グワ〜 ケケケケ ケケケケ グワ〜グワ〜 グワ〜 あれ?「かえるの合唱」じゃなくて「かえるのうた」じゃなかったっけ? あれ?「ケケケケ」じゃなくて「ケロケロケロケロ」じゃかなっかっけ? 子どもの小さな気づきを大切に 5/23 スリッパが立派(りっぱ)
「かさがかさなる」と並んで「スリッパが立派(りっぱ)」も取り組んでいます。校舎内5カ所にあるトイレとスリッパの状況です。当たり前がすばらしい、下品野っ子です。
5/23 かさが重さなる
今にも、雨が降り出しそうです。みんなかさを持って登校していますが、かさたてがすばらしい状態です。「かさがかさなる」浸透してきました。当たり前がすばらしい、下品野っ子です。
|
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |