最新更新日:2023/05/20 | |
本日:63
昨日:61 総数:360422 |
自転車大会の練習
今日は、初めて運動場にコースを描いて練習しました。
まず、秋山さんがチェックポイントの説明をしてくださいました。手信号の出し方が大切です。真剣に聞いています。 6日と8日の給食パスタは、リボンパスタでした。全校生が完食です。ひじきサラダが残っているクラスがありました。洋食メニューは、残さいが少ないです。 ↓8日「ししゃもの青じそ揚げ、ピーマンのちりめん炒め、高野豆腐とじゃがいもの煮物」 ピーマンの反応を危惧していましたが、意外と1年生に好評でした。ししゃもは低学年ほど苦手とする子どもが多いです。 第75回全国小学生歯みがき大会実施
毎年6月4日〜6月10日の『歯と口の健康週間』に合わせて実施している全国小学生歯みがき大会に、今年も5年生が参加しました。
DVDに合わせて自分の歯や歯ぐきをチェックした後、歯肉炎にならないための歯みがき方法を勉強しました。 今年の歯科検診では、約4分の1の児童が歯肉炎もしくは歯肉炎予備軍であるとの結果でした。しっかり丁寧に歯みがきすることで、歯肉炎は改善されます。今日学んだ方法をお家でも実践してくださいね。 研究授業に向けて
3年生は、6月14日(木)に算数の研究授業を行います。
2年生までに身に付けてきたノートの書き方が活かされ、筆算の計算が見た目にすっきりときれいに書くことができているので、繰り上がりミスや書き間違いがない人が多いです。上学年になって複雑な計算に取り組んでも、整ったノートが書けることは大きな財産です。 発表の仕方の練習も身についてきました。 よい歯の審査会に参加しました☆
坂出市よい歯の児童・生徒審査会に参加してきました。
本校の代表は6年生の高橋皓大さん、酒本咲良さんです。 この審査会では、坂出市内の小学校・中学校の代表男女1名ずつ(小6と中3)が集まり、坂出市内の学校歯科医師の方々が歯の状態を審査します。小学校は男女ごとに1〜3位、中学校は男女ともに1位を決めました。 残念ながら本校の2人は入賞ならずでしたが、これからも丁寧な歯みがきを心がけ、中学生や高校生になってもむし歯知らずな歯をキープしてください。そして、1〜5年生は自分たちの代の代表になれるように生活習慣に気をつけ、食後には丁寧な歯みがきをしていきましょう。 坂出・綾歌支部研究授業
吉田さんが、子どもたちに分かりやすい言葉で野菜作りへの思いを語ってくださいました。府中小では、野菜や米、花作りや収穫祭の学習に地域の方々が大勢来てくださいます。子どもたちに地域の農業のよさを教えてくださいます。
授業後の研究協議では、どのような話し合いがなされたのでしょうか。 坂出・綾歌支部研究授業
農繁期のお忙しい時期に、長時間子どもたちにかかわってくださりありがとうございました。おいしい野菜がたくさん収穫できるように、これからも野菜のお世話をていねいにしていきましょうね。
坂出・綾歌支部研究授業
井上先生も、生活科○年の経験があります。地域の方でもある安野先生は、一人ひとりの質問に対応してくださっています。
坂出・綾歌支部研究授業
さっそく、吉田さんがグループの話し合いを回りながら相談にのってくださっています。
坂出・綾歌支部研究授業
ナス、オクラ、キュウリ、ミニトマト、ピーマン、トウモロコシ、それぞれの成長具合を報告し、成長記録に綴られた困りごとを報告し合いました。今から、本で調べたり話し合ったり、吉田さんに教わったりしながら解決の見通しを立てていきます。
坂出・綾歌支部研究授業
2年生の生活科の授業は、野菜作りで現在困っている課題の解決に取り組みます。ゲストティーチャーとして、地域の吉田さんが来てくださいました。勇気百倍です。
坂出・綾歌支部研究授業
熱心な協議が行われました。杉山先生、指導者の先生から助言をいただいています。
6年生は、よく頑張って取り組めていました。明日、先生方からいただいた言葉も交えてほめてあげてください。 坂出・綾歌支部研究授業
授業の振り返りには、どんな言葉が書かれていたのでしょうか。
坂出・綾歌支部研究授業
3グループそれぞれの火山が激しく噴火しています。
坂出・綾歌支部研究授業
子どもの数より多い先生方。よく頑張って平常心で動いています。
坂出・綾歌支部研究授業
「波」のイメージを表現した学習が活かされているようです。
坂出・綾歌支部研究授業
6年生の体育は、表現運動です。今日の課題は、「火山」です。時間・空間・仲間の要素で動きを探っていきます。
「カルシウムご飯(麦ご飯)、じゃがいものソテー、かき玉汁」今日は、1年生が初めてかき玉汁を全部食べ切れたという報告がありました。ご飯やおかずが少しずつ残っていたのですが、かき玉汁は完食です。がんばりました。食べ慣れないせいかもしれないと考え、少しずつ配食し、お代わりができるようにしたそうです。かき玉汁の優しい味付けも食べやすかったのでしょう。 今日の算数&図工
5時間目の図工では、お家から持ってきた箱や空き缶を使って工作をしました。1時間目の算数では、箱を「はこがたくん」、「つつたろうくん」、「ころすけくん」の3つになかま分けしました。それぞれの箱の形の特徴を生かしながら、工作に夢中になっていました。
3・5年生のプール開き
今日はまだまだ色白な子どもたちですが、明日からだんだんと日に焼けていきます。それぞれの目標に向かって、練習を積み上げていってください。
今日3時間ともプールに入った松本教頭先生、2時間入った國友先生、ありがとうございました。 |
|