最新更新日:2024/09/22 | |
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三浦祥志先生が事務所に来室知立西小学校とは、3年間に亘って、「かかわり合い」をテーマにした研究に取り組んで来きました。その成果として、3月の下旬に単行本として、「What`コア図?! かかわり合いを実現する国語科・算数科の授業づくり」(授業力アップわくわくクラブ)を刊行することができました。 面談のなかで、昨日の離任式のときに、学校から卒業証書をいただきましたと報告されました。子ども達からの卒業証書である。発行しているのは子ども達主体の「あったかい児童一同」という名称でした。また、校長先生へのお手紙も持参されました。とても分厚いものでした。私も本当に嬉しくなりました。子ども達と校長先生の接点があればこそ、書ける内容です。 研究発表会の後日、お会いしたとき、「発表会をすることで、先生方の協働性が深まりました」という三浦先生の言葉が思い出されました。コア図の作成がその一役をになったということでした。つまり、ベテランと若手との協働作業でコア図を作成したことが良かったということでした。 新しい職場でもきっとあたたかい輪を広げていかれることでしょう。 □□は・・・4/12の「今日のひとこと」での質問の□□を考えられたでしょうか。 質問を再掲載します。 「学力が高くても□□ができないと社会人としてどうかなあと思う。 □□は何か 漢字で2文字」 私の答えは、「挨拶」です。 人間関係の基本は、お互いに気持ちよい面会から始まる。そのときに、直面するのが、挨拶である。挨拶できるかできないかで、信頼感と不信感のどちらかに偏ってしまう。 挨拶とは、「押して相手の心を開ける」という意味である。 こちらから、押し開けるのである。相手からするのを待つのではない。 つまり、自分の方から心をオープンにして、相手の心もオープンにしませんかという提案の行為である。 なぜ、この質問を提起したかというと、学力の高い生徒の学校にも関わらず、挨拶がいま一つという場面に遭遇したからである。キャリア教育という観点から見ても人としてのマナーを身につけたいものである。 音声「悠・愉」第93回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第93回を配信します。 今回は「子どものめあて、教師のめあて」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水 廣・近藤雅子 2文字学力が高くても□□ができないと社会人としてどうかなあと思う。 □□は何か 漢字で2文字 あなたの答えを考えてください。 連想力何かをうまくやり遂げる人は、ドミノ倒しの連想力がある。 あるコマを倒せば、次のコマが倒れ、そして、さらに次のコマが倒れる。 このような連想ができる人が、成功を呼び込む。 逆に言うと、このような連想ができない人は、何をやってもその場限りの効果しかもたらさない。 その場限りから脱却したいのであれば、人の動きを洞察して、連想力を付けていくことである。。 お気に入りお気に入りの間柄になると、サービスしたくなる。 よって、「いかにしてお気に入り」の仲間に入れてもらえるか、そこを考えるのだ。 ある学校は、今年度の現職教育の依頼に、どうしても志水先生に授業相談の指導をしてほしいと校長自ら電話されてきました。 また、依頼のメールには「昨年度お世話になりましたということと、転任してきた教員には志水先生の本を読んで勉強をしています」と書かれていました。 これだけでもこちらのやる気は上がる。 これから、顧問指導では、松竹梅のコースを設けようと考えている。 それぞれの学校の依頼の程度、熱意、などによってコース分けする。 いわば、習熟度別学習ということである。 各コースに応じてこちらも精一杯の指導をする。 これならば、お互いに気持ちが楽となる。 じゃんじゃんばりばり今年度がスタートした。 今年もじゃんじゃんばりばり、花を咲かせるぞー。 授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」4月号を配信します。授業力アップわくわくクラブは皆様のおかげで8年目を迎えます。 次に掲げるクレド5ヶ条をもとに、会を盛り上げていきます。 1. 授業を通して教師と子どもが「共に」成長できるように務めます。 2. 授業をわくわくしたものにします。 3. わくわくした授業にするために,常に我々教師は「知」と「心」と「腕」を磨くようにします。 4. 授業を通して得られた知見は,会員相互に提供しあいます。 5. 地域の活性化のために動けるような人財づくりをします。 授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」4月号を配信します。 ●新学期がスタートしました。今年もわくわく公開セミナーを6月23,24日に開催します。 また、福岡で出張授業深掘りセミナーと教育と笑いの会が6月30日に開催されます。 志水先生が出演されますので応援をよろしくお願いします。 案内は本誌P41〜43をご覧下さい。 数値の向上改善の努力をして、数値として1ポイントでも上がると、とても嬉しいものである。 前よりもよくなりましたよと言われても、数値で見せられると納得する。 「数」の威力を感じる。 相応しい散歩していると、新しい花が咲いていた。 気温、地温、光が相応しい時期になると、花が咲く。 教育はその人にとって相応しい条件を探し出す行程である。 第4回ユニバーサルデザイン学習会in愛知教育大学午後の3時間でしたが、とても内容の濃いものとなりました。 奥田正継先生は、通常学級におめる4月のスタートはどうすればよいかについて、学級集団の理論にもとづき実践の上でのポイントを話されました。とても分かりやすく、すぐに役立てる話でした。ありがとうございました。 志水は、一問一答からの脱却について話しました。詳しく演習も入れてできました。 「目から鱗でした」という声があがりました。 ありがたいことです。 志水廣の講演の内容はこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 第4回のユニバーサルデザインの学習今日は、午後から第4回のユニバーサルデザインの学習会である。 昨年の4月からはじめたこの研修会ぱおかげさまで続いている。 今回のテーマは通常学級におけるユニバーサルデザインである。 志水と奥田正継先生によるコラボである。 奥田先生は4月のスタートについて語られる。 志水は、一問一答からの脱却である。 教育現場を見ていてどうすれば一問一答から一問多答に変容できるのか熟慮した。 意味付け復唱法とコア図について、新たにプレゼンを作り直した。 頭の中を整理するのに時間がかかった。ずいぶんとすっきりした。 さあ、今日の本番が楽しみである。 心意気の遺伝子昨日、わくわくクラブの事務所に電話がかかってきました。 たまたま私が電話に出ました。 そうすると、愛知県の現場の教師でした。 「どの子もできる10分間プリント」の購入依頼でした。 この問題集については愛知教育大学の生協で販売しているので、そちらにお願いしたいと話しました。 すると、まさか、志水が電話口に出るとは思っていなかったようで、相手の興奮ぶりが手に取るように分かります。 「志水先生、あの問題集は、学力アップに効果がありますよ。以前、勤めていた学校でも採用していたのです。今の学校でも使用したいと思い電話させていただきました。」ということです。 話は、志水塾に参加したこと、研究指導を受けたことなど、思いが溢れて話されました。 こういう心意気がこの教師に残っていることはとても嬉しいことです。 頑張ってほしいとエールを送って電話を終えました。 悪いのものの価値おいしいものばかり食べていると、その価値がわからない。 まずいものを食べたときに、おいしいものの価値がわかる。 つまり、いろんなものを食べようという行動が大事である。 研修会でも初めからよいものを探そうという心があまりよろしくない。 いろいろ参加すると、価値基準が明確になってくる。 知人と会う長野県の前教諭の宮木規先生にあってきました。 昨年の研究会でお会いできず、残念だったので近況報告をしてきました。 宮木先生は、木曽郡の算数数学同好会の一番弟子です。 鋭い数学授業論はとても勉強になる。 久しぶりに宮木トークを聞いて楽しかったです。 人事異動の季節人事異動の季節である。 知り合いの教員(校長)が大学に異動している。 ここ数年間の動きをみると、志水塾で一緒に頑張ってきた人達が大学の教員に転籍している。とても嬉しいことである。 今から20年前に志水塾はスタートした。 時代を切り開くために教師塾を作ろうと呼びかけて実現して活動してきた。活動自体は今から7年前ぐらいに終わっているが、その後、地域のリーダーとして活動されてきた。 そういうエネルギーの集合体にいたことが奇跡である。活動の軌跡がその後の皆さんの実績の源となっているのであろう。 振り返ってみると、あのとき熱中したことに感慨深いものがある。 数字カルタ本日、事務所に来られてやっとできました。 数字と数詞と絵を連結させるカルタです。 小1のスタートカリキュラムで必要だと思うから開発しています。 これから試行していきます。 押したり引いたり圧力をかけると、エネルギーが生まれる。 押したり、引いたりしながら圧力を高めていく。 井戸水をくみ上げるように押して引く。 そうすると、エネルギーが泉のように湧いてくる。 音声「悠・愉」第92回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第92回を配信します。 今回は「4月の学級のスタート」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 ●4月7日、午後1時15分〜愛知教育大学にて第4回UD学習会を開催します。 4月の学級づくりに役立つ、通常学級におけるユニバーサルデザイン学習会です。 詳細を添付します。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... コミニュケーションコミニュケーションとは、相互に意味と意識を伝達し、受け取ること。 日本語では「やりとり」という。 まず、相手に「やる」、つぎに相手からの反応を「とる」。 だから、まず相手にボールを投げよう。 |
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