最新更新日:2023/05/20 | |
本日:54
昨日:61 総数:360413 |
防犯教室防犯教室
毎年警備会社の方が出前授業に来てくださいます。かっこいい制服に、2年生があこがれのまなざしを注いでいます。
自転車競技大会報告会事故に遭わないよう、事故を起こさないよう、一層注意して生活しようというみんなの気持ちが高まりました。 山本課長さん、わざわざお越しくださりありがとうございました。 自転車競技大会報告会
5人とも、大会当日よりもさらに安全・正確に走行できました。
自転車競技大会報告会
16日に開催された大会の報告と模範走行の披露を行いました。
本大会は、交通安全の啓発活動にもなっています。 校内研究授業府中小の課題は、しっかりと定着し自信につながるまで繰り返して学習に取り組むことです。今月のコスモス学習では、各学年の課題が浮き彫りになりました。言い古されたことですが、地味で面倒くさいことをていねいに誠実に取り組む学習態度が、自分の望む将来につながります。気張れ、です。 校内研究授業校内研究授業校内研究授業
5年生の算数「式と計算」を少人数授業で学習しました。
これまでは、場面の状況から式を立てて計算する学習に取り組んできましたが、式の意味を読み取り式についての理解を深める学習でした。2つの教室に分かれて、それぞれがよく考え、活発に自分の意見を述べていました。人に見ていただく授業は、活躍する姿を見せようと一層本気を出しています。 教室掲示↓「道徳コーナー」毎時間の学びを積み上げていく実感がある掲示です。 「パンプキンスープ」少しずつ夏野菜が並ぶようになってきました。実がしっかりと入ったとうもろこしでした。 6月の給食冷凍ミカンは、いただきますと同時に皮をむいて、デザートを食べる頃にいい具合に解凍するのが密かにはやっています。 ↓26日「たこ飯、わかめとキャベツの卵とじ、ふし麺汁」 急に気温が上昇したせいか、体調を崩した子どもが数人見られました。ふし麺汁はのどごしがよく食べやすかったようです。 思考を整理するノートを目指して
3年生はお留守だったので4年生の部屋に入りました。
ちゃんと定規を使ってノートを書く子どもが増えています。コスモスノートも、自分で書けるようになっているのかな? 思考を整理するノートを目指して
同じ階の5年生を訪れると、国語の授業でした。段落ごとの出来事を表にまとめながら、物語の構成を整理していました。
思考を整理するノートを目指して
今年の重点指導項目は、音声言語とノート指導です。
6年生の教室を訪れると、ごく普段の社会科の授業を行っていましたが、各自が工夫してノートを書いていました。杉山先生のノート指導計画は1時間で見開き2ページだそうですが、子どもによって資料集や個人の知識をメモとして書き足し3ページになる場合もあるなど、毎時間同じノートはないそうです。ノートの構成もすっきりと整理されていました。さすが6年生です。 水泳学習の目標(高学年)心肺蘇生講習会心肺蘇生講習会
夏休みのプール開放前に、保護者の方々も研修ができるよう、この時期にセッティングしています。
PTA人権・同和教育講演会
人権擁護委員の野村亮子様に、「ちがいの認め合いからはじまるもの 〜外国人の人権について〜」という演題で4〜6年生の子どもたちに授業をしていただきました。
先月、サウサリートの修学旅行生との交流学習があり、子どもたちにとって外国がちょっと身近に感じられたところです。府中湖カヌー競技場がハンガリーカヌー代表チームの事前合宿地に決定し、府中を訪れる外国の方に出会う可能性が高まってきました。どのような心構えで接すればよいのかを、ビデオやお話を通して考えました。 さらに、その心構えは、外国人だけでなく身近な友だちとの良好な関係づくりにおいても大切なのだということも学びました。 3時間目は道徳でした。
道徳の時間に、人権・同和教育の勉強をしました。誰にでも、得意なことや苦手なことがあり、人それぞれ違うということを勉強しました。まだ、1年生には難しかったかもしれませんが、最後の振り返りで実生活の中での出来事を考えた際に、納得している様子でした。
今日の授業を通して、「できていなかった。」や、「失敗してしまったな。」と気付けたことを価値付けし、これからの実践意欲に繋げていきたいと考えています。少しずつ、みんなで学んでいき、1年生のうちから道徳を通して心を耕していきたいと改めて感じました。 |
|